【速報】『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』ニンテンドー3DSとの連動要素が明らかに

スクウェア・エニックスは、2012年7月25日、都内で『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』の完成披露発表会を開催。同発表会で、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』とニンテンドー3DSの連動要素“冒険者のおでかけ便利ツール”が発表された。

●連動サービスは2012月8月22日から

 スクウェア・エニックスは、2012年7月25日、都内で『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』(2012年8月2日発売予定のWii用ソフト)の完成披露発表会を開催。同発表会には、SMAPの木村拓哉も駆け付けた。

 そんな完成披露会で、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』とニンテンドー3DSの連動要素“冒険者のおでかけ便利ツール”が発表。 これは『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』のパッケージに、ニンテンドー3DS用の無料DLコードが付いており、それを使うことでニンテンドー3DSとの連動が行えるというもの。連動サービスは2012月8月22日からを予定しているとのことだ。

■“冒険者のおでかけ便利ツール”でできるおもな要素

・郵便局
郵便局というシステムがあり、ニンテンドー3DS上で手紙を書いて、フレンドに送ることができる。ゲーム内にいなくても、フレンドとコミュニケーションが可能。

・旅人バザー
各大陸で行われているバザーの商品を、ニンテンドー3DS上でウィンドウショッピングができる。

・フレンド情報
自分のフレンドがプレイ中かを、ニンテンドー3DS経由で確認できる。

・サポート仲間 雇われ情報
自分のキャラが、サポート仲間としてどのくらい使用されているかを確認できる。

・すれちがい通信 ダブルすれちがい
DQX』で使っている自分のキャラをニンテンドー3DSにダウンロードしたうえで、すれちがいつうしんを実施できる。さらにWiiの中でもすれちがうことができ、そうすると“ダブルすれちがい”が発生。→詳細は不明だが、ダブルすれちがいに成功すると、素敵なご褒美が用意されるとのこと。

 ちなみに、SMAPメンバーが出演するテレビCMは2012年7月26日から放送開始。また、発売当日2012年8月2日の朝7時には、SHIBUYA TSUTAYAでオープニングイベントが開催されることも明らかにされた。 『DQX』のサーバーは当日の朝7時から開放される。

詳細は、後ほどお届けするのでお楽しみに。