2012年5月9日、東京・原宿のKDDIデザイニングスタジオにて、東映アニメーションとコロプラが仕掛けるオリジナル新企画『スタプラ!』の記者発表会が行われた。

●モバイルゲームから始まるメディアミックス展開

 2012年5月9日、東京・原宿のKDDIデザイニングスタジオにて、東映アニメーションとコロプラが仕掛けるオリジナル新企画『スタプラ!』の記者発表会が行われた。

▲左から長谷部氏、山本彩乃、鈴木氏、八鍬氏。

 『スタプラ!』は東映アニメーションとコロプラ、SeedCの3社業務提携によるオリジナル新企画で、コロプラのモバイルプラットフォーム上で稼働する新作モバイルゲーム。プレイヤーは、スターの卵である女の子の相棒(バディ)となり、ふたりひと組で夢の実現を目指すことになる。同ゲームは業界初となる、“モバイルゲームを一次展開としたオリジナルコンテンツの提供”を謳っており、東映アニメーションの『スマイルプリキュア』などを手掛けるスタッフによる完全新作キャラクターや、各種メディア展開とゲーム内だけに留まらないリアルイベントとの連動など、さまざまな層のプレイヤーに訴求する内容となっている。

 発表会には、コロプラ取締役CSO 長谷部潤氏、東映アニメーション企画営業本部コンテンツ事業部長 鈴木篤志氏、SeedC取締役開発事業部部長 八鍬敏夫氏が登壇。長谷部氏は「起点がアニメやゲームではなく、モバイルゲームというところが斬新な企画」と語り、鈴木氏は「要望があった場合は、アニメ化や映画化なども視野に入れています。すべてのエンターテイメントシーンで楽しんでいただける、“オールラウンドエンターテイメント”になると自負しています」と自信をのぞかせる。そして、八鍬氏は、「ゲーム内のアイドルとともに成長し、躍進していくコンテンツです。今後、どんどんアップデートもしていくのでご期待ください」と、つねに進化していくコンテンツであることを伝えた。

▲発表会の司会を務めたのは、声優の本多真梨子。

 また、楽曲のCD化という形で参画している徳間ジャパンコミュニケーションズの制作宣伝本部執行役員 品川到審氏は、「ゲームをプレイしてアイドルを育てて、ゲームから飛び出したリアルなイベントでアイドルと触れ合って、それをまたゲームにフィードバックしていく。このループをくり返していきたいです」とコメント。メディア展開のフォローをするという、学研パブリッシング第二出版事業室室長 中路 靖氏は「(『スタプラ!』を)『アニメディア』、『メガミマガジン』、『声優アニメディア』の3誌が全面的にバックアップします。2012年5月10日発売の『アニメディア』でも特集を組んでいます。“なぜアニメ誌が?”と思われるかもしれませんが、“ゆくゆくは……!”という期待を込めてのことです」とコンテンツの成長に期待をかけた。

 会場では、東映アニメーション制作によるPVが公開された。2Dと3Dを融合させたPVは、同作に登場するアイドル、真白エリス(声:山本彩乃)、柏木ノエミ(声:斉藤祐圭)、海鴎琴寝(声:井口裕香)の3人の日常と、アイドルとして歌とダンスを披露するシーンが描かれていくもので、『プリキュア』シリーズなどで培われたノウハウが存分に発揮されたものとなっていた。そしてここで、真白エリスを演じる、声優の山本彩乃が登場。自身が演じるエリスについて「お転婆なところもありつつ、(エリスは)大食いなので、私とも似ているところがあるかな、と。親近感があります!」と笑顔でコメント。「ぜひ『スタプラ!』をプレイしていただき、アイドルの3人とバディを組んで、近くに遊びに行くときも、旅行に行くときもぽちぽちポイントを溜めて、3人をスターに育てていただければ。よろしくお願いします!」と語った。

 ここで語られたリアル連動の第1弾として、メインキャストによるデビューCD『感じて☆マイソング』(エリス、琴寝、ノエミの3バージョンで2012年6月27日にリリース)に、ゲーム内特典を取得できるシリアルナンバーを同封するほか、アニメイトTVにてWebラジオを開始、『メガミマガジン』ではオリジナルコミックの連載をスタート予定とのことだ。

 なお、質疑応答で八鍬氏より語られたゲームの要素として、“現状は衣装の変更しかできないが、今後いろいろカスタマイズできる要素を増やそうと検討している”、“ガチャを回して衣装を買ってもらう形での課金システムが用意されている。おまけとしてロケパワーも溜まる”、“GPS機能を使った新たなシステムも検討している”といった情報が得られた。どんな内容になるのか、今後の情報にも期待したいところだ。

■『スタプラ!』

 スターを目指す女の子の相棒(バディ)となり、夢の実現を目指すゲーム『スタプラ!』。コロプラのモバイルプラットフォームで稼動するゲームとなっており、レッスンで女の子の能力を伸ばし、オーディションで合格して衣装をゲットしていくのだ。オーディションは各地方にて、さまざまな種類が行われており、遠方のオーディションに出場するには、実際にその土地へ自分が行くか、もしくは位置登録を行うことで得られる“ロケパワー”を消費することで参加可能。ご当地のオーディションで合格すると、ご当地衣装が手に入ることもあるのだ。

■真白エリス
(声:山本彩乃)
年齢 16歳
身長 155センチ
体重 40キロ
スリーサイズ 78-52-78
趣味 食べること・ぬいぐるみ

いつも明るく前向き、無邪気で人なつっこいお人好し。にぎやかで好奇心旺盛、人に言われたことはすぐに信じてしまう。レッスンやテストでは失敗ばかりで、とりわけダンスが大の苦手。相棒が見つからず困っていたところ、学院長に紹介されて、主人公とコンビを組むことになった。
■柏木ノエミ
(声:斉藤祐圭)
年齢 17歳
身長 163センチ
体重 45キロ
スリーサイズ 83-56-84
趣味 音楽鑑賞、時代劇

神秘的だがつねに無口で無表情、何に対しても無関心な女の子。主人公は学院長直々にコンビを組めと言われるが、あまりのつかみどころのなさに、当初は断って学院を去ろうとした。そのろき、彼女がひとりで歌っているところに偶然通りがかり、歌声のすばらしさに魅せられて引き受けようと決意する。
■海鴎琴寝
(声:井口裕香)
年齢 15歳
身長 138センチ
体重 32キロ
スリーサイズ 64-48-61
趣味 漫画を読むこと

小柄で可愛らしく、頭の回転が速い女の子。大人受けは抜群だが、じつは計算高いリアリストで、思いのままに周囲を転がしてはほくそ笑んでいることもしばしば。ただ、あまりにも何でもソツなくこなすせいか、「型にはまりすぎている」、「おもしろみがない」として、表現に対する評価は高くない。
■春野十萌
(声:江里夏)
年齢 20歳
身長 162センチ
体重 53キロ
スリーサイズ 82-58-84
趣味 お漬け物を漬けること、料理

星華学院の受付見習い。誰よりも学院を誇りに思っていて、「学院のことで知らないことはないですっ!」と豪語。主人公の案内役を務めてくれるが、間違いを指摘されては落ち込んでしまう。世話好きだがドジっ子なのである。