●2012年4月よりTOKYO MIX、MBS、CBC、AT-X、ニコニコ動画ほかにて放映開始!

 『シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~』は、2010年12月に発売されたセガの人気RPG『シャイニング・ハーツ』の映像化作品。アニメーション制作はProduction I.Gが担当し、キャストにはゲーム版でもおなじみの神谷浩史、伊藤かな恵ら豪華声優陣が集結している。

 同作に関して明らかになったデータを掲載するとともに、ヒロインである3人娘(アミル、ネリス、エアリィ)役の3人の声優さんたちから、第1回収録後にコメントをいただいたので紹介しよう。

伊藤かな恵(アミル役)
第1話のアフレコが今終了したところなのですが、ゲームの『シャイニング・ハーツ』では3人娘が揃うことがないので、何か新鮮な感じがしました。3人それぞれの個性があって、これからの展開が楽しみになる1話でした。みなさん”ル・クール”をよろしくお願いします!

相沢舞(ネリス役)
ゲーム本編ではかな恵ちゃんが3役やっていたんですが、アニメは同時に出るということで、ホントに”3人娘”になりました! ゲームとはまた違ったほがらかなお話が続くということなので、キャストもほがらかに仲良くやっていきたいと思います。

三上枝織(エアリィ役)
ゲームをやらせていただいたとき、ひたすらパンを焼いていたので、アニメでも同じ感じになるんだろうなぁって収録に臨んだら……おなかが空きました(笑)。見る方もきっとパンをそばに置いて見たくなると思います。幸せな空間をたくさん作りだしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

▲写真は、画面奥左上から江森浩子、斎藤千和、広橋涼、藤東知夏、手前左から桑島法子、三上枝織、伊藤かな恵、相沢 舞(敬称略)。

【シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~ 概要】

[あらすじ]
―――― 優しいパンの香り漂う、心にとどく物語 ――――
獣人族やエルフ、人間など様々な種族がともに暮らすウィンダリア島に流れ着いた少年・リック。
記憶を失っていた彼は、三人の少女に助けられ、彼女たちの営むパン屋”ル・クール”でパンを焼きながらゆるやかな日々を過ごしていた。
しかし、空に赤い月が昇り、嵐が吹き荒れた夜から、さまざまな出来事に巻き込まれていく――。

[放送時期]
2012年4月よりTOKYO MIX、MBS、CBC、AT-X、ニコニコ動画ほかにて放送開始予定

[CAST]
リック:神谷浩史
アミル:伊藤かな恵
ネリス:相沢舞
エアリィ:三上枝織
カグヤ:桑島法子
ラグナス:緑川光
ルフィーナ:堀江由衣
ローナ:広橋涼
ディラン:中井和哉
シャオメイ:斎藤千和
メルティ:釘宮理恵
ソルベエ:金田朋子
アルヴィン:神谷浩史
ラナ:広橋涼
ハンク:佐藤正治
マデラ:江森浩子
クイーン:橘田いずみ 

[オープニング・エンディング曲]
●OPテーマ『時世界~トキセカイ~
作詞&作曲 前山田 健一 歌:伊藤かな恵、相沢舞、三上枝織
●EDテーマ『ふわっふわのまほう
作詞&作曲 前山田 健一 歌:伊藤かな恵、相沢舞、三上枝織

[STAFF]

原作  SEGA
企画
 澤田剛
監督・シリーズ構成
 川崎逸朗
脚本
 川崎逸朗、谷村大四郎
キャラクター原案
 Tony
音楽
 菊田裕樹
プロデューサー
 中山雅弘

 後藤政則
   重田国義
   稲葉順一
プロップデザイナー  小谷杏子、常木志伸
総作画監督  八尋裕子
音響監督  長崎行男
アニメーション制作  Production I.G
製作  ル・クール愛好会

(c)SEGA/SHINING-HEARTS-PROJECT