そしてその脚本を『FFXI』チームが監修し、演じるのは声優の加藤英美里さん、浅川悠さん、河西健吾さん、ランズベリー・アーサーさんの4名。全員が『FFXI』プレイヤーであるという気合いの入った布陣になっています(4人の座談会を見たいのでどなたか企画をお願いします!)。アンサンブルキャストは前回から引き続き池田海咲さん、谷口誠太郎さん、宮古風佳さん、そして今回初めて参加される武田太一さんの4人です。
なお、第一弾の“異聞のウタイビト”も第二弾の“夢幻のウタイビト”も、ゲームの中では語られていない“もしも”の物語が描かれています。しかし、朗読劇を見た冒険者たちが「こうであってほしい」と願わずにはいられない物語が展開されるため、この一連の朗読劇は「もはや公式と言ってもいいのでは?」と勝手に思っています。
試される冒険者たち
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/35786/af99687dd719c4e8bc6a39e946c3d9ef7.jpg?x=767)
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/35786/a2de40e0d504f583cda7465979f958a98.jpg?x=767)
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/35786/a725e3fa3323ca05bc41a9b39b08370a0.jpg?x=767)
そんなこんなで物販の列形成が始まる10時30分を目指して会場へ向かいます。グッズは事前予約販売が行われており、欲しいものはすべて注文していたけれど並びます。なぜなら会場のみで販売かつ、数量限定の新アイテムがあるからです!!
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/35786/afac4ef5554f69012fe38d2f1d4e245a6.jpg?x=767)
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/35786/ae4bde0eb46b8f32ef4b4207f5344b4d4.jpg?x=767)
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/35786/a86c3cbc8cde622a8c725d89a88bdcb96.jpg?x=767)
グッズ購入後はいったん山を下りて昼食をとります。いったん下りるということはまた上るということです。翌日筋肉痛になったのは言うまでもありません。試される冒険者の筋肉。
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/35786/a1058abae0dc372f4432cbea7fa123512.jpg?x=767)
そして来場者の中には『FFXI』はプレイしていないけれど、キャストさんをきっかけに来場されたという方も! ようこそヴァナ・ディールへ!
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/35786/aae566253288191ce5d879e51dae1d8c3.jpg?x=767)
ちなみにその15分はファミ通のオポネ菊池さんと電撃のおしょうさんによるMCが行われていたそうです。私は入場が最後のほうだったので詳しい内容はわかりませんが、ザイドのグッズは担当者による強権……もといビッグラブによって推し進められたとか。
さらに入手した情報によると、ザイドグッズ企画時のラインアップはもう少し多かったそうで、案としては「ザイドの名言日めくりカレンダー」や筆まめなザイドをイメージした「シーリングスタンプ付きのレターセット」、「ザイドの尻尾(本当に尻尾のみ)」などがあったとのこと。なんで全部グッズ化してくれなかったんですか! あとザイドグッズを推し進めていた人はガルカ使い。ここ、テストに出ます。
公開されているあらすじに1ミリも登場していないのにグッズがあるザイドは、登場するのかしないのか……正解はのちほど!
4つの“時空を超えた愛と再会の物語”
数々のミッション、クエストをこなしてきた冒険者の方たちにお聞きします。「救いが欲しいミッション・クエストは何ですか?」と。「めちゃくちゃたくさんあるがな!!」とすごい勢いでツッコミが入りそうですが、そんな中で紹介されているあらすじがこちら。こんなのもう、絶対全部見たい。
心の院 最高機密(シナリオ:高橋玖)※第一部のみ上演
はじまりは、星の神子の夢。心の中によみがえるカラハバルハと過ごした穏やかなひととき。夢は覚め、懐かしい人たちに思いを馳せる。いつも眠そうだったルテテ、変人だったが今も使われているカーディアンを開発したゾンパジッパ、個性的で賑やかなミスラ傭兵たち。そして、英雄カラハバルハ……。これは、20年前のささやかな思い出をきっかけに、知られざる真実と出会う星の神子の物語。
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/35786/a62bf1edb36141f114521ec4bb4175579.jpg?x=767)
エラジア大陸に位置するアトルガン皇国。皇都アルザビでは、今日も若き聖皇が公務に励んでいる、のだが……。山積みの書類を前に疲労困憊のアフマウ。そこに水蛇将ミリ・アリアポーが現れる。
「ねえ、遊びに行こうよ!」
ミリにそそのかされ、アフマウが連れてこられたのは――。そこで彼女は、まさかの再会をするのだった。
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/35786/a8df7b73a7820f4aef47864f2a6c5fccf.jpg?x=767)
声優・浅川悠は悩んでいた。新たな役、宇宙ゴブリン族の第七王女をどう演じるのか――。そんなことより今夜は周回遅れの青魔道士のラーニングツアーだ。LSメンバーはすでに待機中。たわいもないチャットをしながら、いざアトルガン白門にエリアチェンジ。するとその直後、モニターから眩しい光があふれてきて……。眼前に広がる異国の風景。鼻腔をくすぐるコーヒーの香り。そして目の前の男の長い耳に、長い首。
「もしかして、ヴァナ・ディールに異世界転生しちゃったってこと!?」
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/35786/a9414a8f5b810972c3c9a0e2860c07532.jpg?x=767)
20年前の水晶大戦中に、急きょ編制されたハイドラ戦隊。大戦末期にズヴァール城で壊滅したと信じられていたこの短命の部隊は、冒険者が“デュナミス”と呼ばれる異界から持ち帰った手紙により、20年ぶりにその消息が判明した。そしてつい最近、タルタル族のプトリトゥトリによって書かれた新たな手紙が発見される。彼らは、何を目にし、何と戦い、何を遺したのか。驚くべきハイドラ戦隊の真実に迫る。
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/35786/aedab7ba7e203cd7576d1200465194ea8.jpg?x=767)
心の院 最高機密
公式アカウントのポストから、星の神子さま、侍女頭のズババさま、そしてフォイムイが登場することは明かされていました。そして、あらすじから察するにカラハバルハもきっと登場するだろうと思っていました。
星の神子さまを加藤英美里さん、ズババさまを浅川悠さん、フォイムイを河西健吾さん、カラハバルハを谷口誠太郎さん、カイルパイルをランズベリー・アーサーさんが演じます。
フォイムイは魔法学校に通うタルタルの少年で、大戦時にいた大魔元帥ロベルアクベルについて調べるために星の神子さまを訪ねますが、星の神子さまもロベルアクベルとの接点は少なかったため詳しくない、ということでロベルアクベルを心酔しているカイルパイルに話を聞きに行きます。
そしてフォイムイは大戦後に処分されるはずだったというロベルアクベルの手帳にたどり着きますが、そこに書かれていたのはお菓子のレシピ。しかしそのお菓子のレシピこそが大戦から20年経ったいま、星の神子さまを“とある真実”へ導き、予期せぬ“再会”を果たします。
……ッハー!(目頭を押さえつつ) 朗読劇を思い出しながらこの原稿を書いていますが、これだけで喉の奥がツンとしてきます。でもリポートなので説明します。
カラハバルハは稀代の天才魔道士で、20年前の大戦時にウィンダスを救ったと言われている英雄です。星の神子さまとは浅からぬ縁があったようですが、禁断の召喚魔法を使い、命を落としています。
ロベルアクベルは大戦時にウィンダス軍を統括する大魔元帥で、非常に強大な魔力を持っていました。顔を包帯でグルグル巻きにした風貌や雰囲気は、穏やかな気質を持つ者が多いタルタルとは思えない迫力がありましたが、彼もまた大戦時に姿を消しています。
まず未プレイの方は、現代のウィンダスミッションと過去のウィンダスの連続クエストをプレイしてください。後生ですから。カラハバルハとロベルアクベルがあの戦争の中をどのように生きたのか、そして20年後のウィンダスに何を残したのかを知り、そこからこの「心の院 最高機密」に臨むとより味わい深いものがありました。
ミッションやクエストをクリアーした我々プレイヤーの感情や求めた救いへのお返事のような、それこそ星の神子様が星読みで見た真っ暗な世界に予期せぬ星月の光が灯ったかのような、暖かいお話でした。冒険者の心はもう涙と鼻水でぐしゃぐしゃです。どうしてこのお話を朗読劇の冒頭に……。
また、加藤英美里さんと言えばクピピたんのイメージが強いのですが、今回は星の神子さまの儚げなところ、でも国家元首として20年以上務めてきたという威厳のようなものがありました。真実に気づいたときの星の神子さまの動揺や声の震えかたがクピピたんの存在を微塵も感じさせなくて、そのすごさに打ち震えておりました……。すごい(語彙の喪失)。そしてつらい……。
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/35786/a4f70fa18aaf33343411af451ae2dd76d.jpg?x=767)
なおXのポストによると、当日の加藤英美里さんの髪型は、星の神子さまをイメージされたものだとか!
冥路の少女
アフマウを加藤英美里さん、ミリ・アリアポーを浅川悠さん、アヴゼンを河西健吾さんが演じますが、この3人がキャッキャッしている様子はとてもいいですね、疲れによく効きます(個人の感想です)。
公務で疲れた様子のアフマウに対し、ミリが気晴らしに行こうと誘うのですが、さっきまでの浅川さん演じるズババさまはどこへやら。浅川さんの頭に猫耳が見えるほどの見事なミスラっぷり……!
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/35786/a44b5e91d80b33e6e364c42f3ba07dcc3.jpg?x=767)
河西健吾さんは第一部では利発そうなかわいいタルタルの少年(しかもギルドの人に手伝ってもらったとは言え、パティシエ必須のお菓子のHQをこさえてくる超有能ボーイ)だったのに、くるくると動き回るアヴゼンがそこにいました。マトンっぽさや、アヴゼンがカタカナ交じりで話す様子がそれは見事に現れていたので、たぶん喉にアヴゼンが住んでいるんだと思います。
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/35786/a7627738e11f719a1217e40073a25559e.jpg?x=767)
ランズベリー・アーサーさんのカイルパイルはまさにTHE★カイルパイルだったんですが、この演目ではビックリするほどイフラマドのイケメンエルヴァーンでした。
あと、ハザルム試験場で登場したインプは、インプが持つ小動物的なかわいさと少しの残忍さを含んだボイスが宮古風佳さんからくり出され、インプを少し好きになっちゃうところでした。ふだんはインビジを見破ってくるので苦手だったんですが……困った。キュン。
冥界と現世というふたつの世界にそれぞれ生きているふたりが邂逅を果たしますが、出汁がよく染みた繊細な和食のように味わい深くじんわりと心が温まるお話でした……!
ブルーメイジ・ブルー
“異聞のウタイビト”では加藤英美里さんがヴァナ・ディールに異世界転生(転移)しておりましたが、今回は浅川悠さんがヴァナ・ディールに! 浅川さんのプレイキャラクターであるマリアを浅川さんが、リンクシェルメンバーのタルタルのエミリューを加藤英美里さん、ヒュームのカスミを河西健吾さん、エルヴァーンのレンをランズベリー・アーサーさんが演じました。
青魔道士や青魔法のラーニングの仕組み、セットしてから発動するまでの方法といった、端的に言ってしまえばゲームシステムをヴァナ・ディールに降り立った視点で見るとこうなる、という説明が丁寧にされており、ヴァナ・ディールの情景がまざまざと浮かびます。
また、はせがわみやび先生のヴァナ・ディールフィルターを通すと、これまでの自分の冒険の解像度もギュッと上がります! 魔物の魂を喰らってラーニングする感覚や、青魔法をセットしてからの60秒間の解釈などなど、『FFXI』の青魔道士をプレイした人なら、より通じるところがあったのではないでしょうか。青魔道士を通じて知るヴァナ・ディールの新たな一面がとてもおもしろかったです。
そんなはせがわみやび先生節満載の、笑いあり、笑いあり、笑いありの怒涛の展開の中に、突如例のキャラクターが登場しました。そう、ザイドです!
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/35786/a85b6f89b41cae26786ac72365fff771b.jpg?x=767)
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/35786/aeafe966053990fccd897f000e4ee8140.jpg?x=767)
また、第一部と第二部では展開が少し異なっていて、第二部ではマリアの挙動がおかしいことに気づいたエミリューが、自身が声優・加藤英美里であることを明かします。エミリューもとい加藤英美里さん、2度目の転生です!(笑)
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/35786/a0f981cf8c00505172fb218ea256572b8.jpg?x=767)
さて、つぎは誰が異世界転生させられるのか!?(笑) 朗読劇第三弾を心より楽しみにしています!!
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/35786/a64b8299d1597b8a5c7b9cb9c88642f6c.jpg?x=767)
多頭蛇(ハイドラ)追想記 ―英雄たちの記憶―
舞台は皆さんがよく知っているデュナミス。はじまりは冒険者がデュナミスから持ち帰ったという手紙でした。それはハイドラ戦隊に参加していたタルタルの短剣使い、プトリトゥトリが恋人に宛てて書いたもので、内容はハイドラ戦隊がズヴァール城に潜入して闇の王の親衛隊と戦っていた際、突然現れた闇に覆われて気づいたときは世界に倒れていて、それ以来抜け出すことができずにいる、というもの。
このあたりのお話はヴァナ・ディールトリビューンの“ハイドラの手紙”でも読むことができます。今回の演目はそれらの手紙とともに、ハイドラ戦隊が当時どのような状況にあったのか、どんな風に戦っていたのかが描かれています。はっきりいってつらいお話です。
サンドリアの赤狼騎士団の隊長ミュゼルワールさまを河西健吾さん、タルタルの短剣使いプトリトゥトリを加藤英美里さん、獣使いミスラのルー・マカラッカを浅川悠さん、ナイトヒュームのキリッチをランズベリー・アーサーさんが演じますが、だんだんと判明していく絶望的な状況がみなさんの熱演でさらにつらく苦しく感じました。
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/35786/aff4ba8f92d0c09b401bf6ccae3058dc5.jpg?x=767)
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/35786/acee58fbf2f9ce609183e55067abadb80.jpg?x=767)
さらに武田さん演じる闇の王から感じる、圧倒的な絶望感と言ったら……決してくじけないハイドラ戦隊のメンバーや腹ぺこガトラーがいなかったら、豆腐メンタルの私は客席で戦闘不能になっていたかもしれません。あと、加藤英美里さまの少年ボイスが無茶苦茶よかったです。
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/35786/a3a1f602795dbb382c19611cc19d24158.jpg?x=767)
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/35786/ab2d62a8aa1c2fc046aa54d297354afff.jpg?x=767)
そう、私たち冒険者がプトリトゥトリのもとにたどり着いたのです。よかった、冒険者をしていて本当によかった……! そして冒険者はプトリトゥトリからマンダウを託されるのでした。
踊り子が装備できると勘違いして少しだけ作り始めたマンダウ、絶対完成させます。あと、予約したマンダウのピンバッジ、早く届いて……。ガトラーとエクスカリバーのピンバッジ化、そして“ヴァナ・ディールの秘蔵展”で販売されたラグナロクのピンバッジの再販もお願いします。
ということで、泣いて笑ってまた泣いて、いつの間にか冒険者たちも参加していた壮大な朗読劇は閉幕しました。ズビ……。
ヨロヨロと座席を断った冒険者たちは、まるで本当にデュナミスにいたかのようでした。長時間座り続けたことによるダメージもありますが……。うぐぐ、冒険者には筋肉が必要。しかし、こんなもの屁でもありません。また開催されるなら、体を鍛えて第3回、第4回と、朗読劇を観続けたいです。
そして、映像作品としての販売も願わずにいられません。何度でも観たいですし、まだ見ていない冒険者の方々にもこの物語を届けてあげてほしい……! 届け、この想い!/toss
裏(デュナミスじゃない)話
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/35786/abfdb5a5266ccc46de202c9355c528597.jpg?x=767)
ほう、つまり5つの戦利品に対するロット勝負というわけですね!? いでよ999(当たりくじ)!
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/35786/ae89666feb714ab9c3946f28f00c5d8c4.jpg?x=767)