2024年9月26日~29日にかけて開催されている、東京ゲームショウ2024(TGS2024/26日、27日はビジネスデイ)のS-GAMEブース(02-N20)では、本作のデモ版がプレイできた。
TGS2024のデモ版では、新たに2種の武器と難度“ベリーハード”が追加されていた。“Summer Game Fest 2024”(サマーゲームフェスト2024)のPlay Dayでもプレイしていた筆者は、スタッフに勧められ、恐る恐る難度“ベリーハード”に挑戦してきた。その模様をお届けする(ノーマルモードは下記記事をチェック)。
死亡までの66日間で挑む復讐の物語。剣戟×カンフーを融合させた、映画さながらのアクションは必見
投擲武器は基本的に双剣のように近接で多段ヒット攻撃をくり出すのだが、ボタンの組み合わせによっては敵から大きく距離を取り、遠隔でも攻撃することができた。それぞれの武器は専用のアクションになっているので、武器の種類だけアクションを楽しめる。
カンフーを彷彿させるようなモーションはとにかくかっこよく、墨絵のようなエフェクトも相まって、いちいち惚れ惚れしてしまう。まるでジャッキー・チェンを操作しているんじゃないかという錯覚に陥るレベルだ。
敵AIが賢くなった最高難度ベリーハードは本気でプレイヤーを殺しにくる
ノーマルは数回プレイすれば、敵の攻撃パターンを覚えて、なんとなく攻略できる難度だった。だが、ベリーハードではそれが通用しなかった。
開発いわく、敵の攻撃力などは変化していないが、AIの性能が強化されているとのこと。1、2、3とテンポがよかった敵の攻撃が不規則になっているので、パターンで攻略しようとすると足をすくわれた。
この達成感を感じるため、何度も何度も挑戦してしまうのが本作の醍醐味だろう。ベリーハードは、かなりプレイヤーのアクションがカギとなるような難度。ゲームの腕にかなりの自信がある方にぜひ挑戦してほしい難しさだった。ちなみに筆者はクリアー時間28分、死亡回数20回という結果だった。単純計算で1分24秒に1回死んでいる。死にすぎだろ。