準備運動は完了
Today's text 江野本ぎずも
はじめまして、ファミ通猟団の紅一点(強調)、江野本ぎずもと申します。これから『モンスターハンター フロンティア オンライン』をプレイして、あれやこれやを記していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
ファミ通編集部といえば、我らが番長、大塚角満の名前を出すまでもなく、『モンハン』好きの編集者が数多くいるわけで、当然このブログもそんな猛者たちが書くべきところなのですが、ゴメンナサイ。まったくもって『モンハン』初心者です。これまで諸先輩方がクックだゲリョスだと、唾を飛ばしながら熱く語り合うのを横目に、ひっそり「異議あり!」とつぶやく毎日を送ってました。
そんなオイラも、『フロンティア』でハンターに仲間入りすることが決まってからは、それはそれは胸を高鳴らせてオープンβテストの開始を待ち望んでいたのです。が、出鼻を挫くように、心ない先輩たちから罵詈雑言の数々が。いわく、「貴様に『モンハン』ができるのか」、「そもそもアナログコントローラーを触ったことはあるのか」、「無理」、「絶対無理」、「もう若くないんだから無理するな」、「初心者キャラが百人乗っても稲葉にかぶる」……ひどいです。少なくとも若さは関係ありません。まだ20代です。怒り心頭、ヤツらを見返してやるべく夜中にコソ練しましたよ!! なぜかそのへんにあった(カプコンさん、ゴメンナサイ)『モンスターハンターG』で!
初めての『モンハン』。夢にまで見たハンター生活。いや〜、焼きましたよ、肉。ほとんどこげてましたけど。「これがあの有名な肉焼きリズムっすね」といちいち感動しながらプレイしていたのですが、ひとつだけ本気で驚いたことが……。目の前を影が横切ったのにビビって、ハンターナイフをめちゃくちゃに振り回したら、ニャンとびっくり、ネコを斬ってしまったんですね。何なのさ、この擬人化ネコ! いろんな意味でショックでした。いや言い訳をさせてもらうと、さすがのオイラも、『モンハン』にアイルーだのメラルーだのいうネコどもが生息していることは知っています。盗んだり爆発させたりするんですよね? それくらいは勉強済みです。じ・つ・は、勝手に人間サイズを想定してたんですよね。あんなにちびっこいとは。だって、モンハンフェスタに来てたヤツは等身大だったし……。
『フロンティア』では、事前の情報に惑わされて必要以上にビビることのないよう気を引き締めてがんばりたいと思います。ちなみに、『モンハンG』は、ネコを斬ってしまった罪悪感から具合が悪くなってしまい、中断したままです(言い訳)。コソ練の成果は、6月21日から始まるオープンβテストで明らかにされる!! ってことで。