ロゴジャック広告

『Cairn』2026年1月29日に発売決定。手足を順番に動かし、地道に岩肌を登っていくリアル志向のサバイバルクライミングゲーム

『Cairn』2026年1月29日に発売決定。手足を順番に動かし、地道に岩肌を登っていくリアル志向のサバイバルクライミングゲーム
 The Game Bakersは、サバイバルクライミングゲーム『Cairn』をプレイステーション5(PS5)、PC(Steam)向けに2026年1月29日に発売する。インターフェイスと字幕で日本語に対応予定だ。
広告
 『Cairn』は、Steamで“非常に好評”のレビューを獲得している『Haven』や『Furi』の開発チームが手掛けるシングルプレイ専用のサバイバルクライミングゲーム。プロジェクト開始時にはスタッフ全員でモンブランを登山してリサーチしたという意欲作になっている。

 音楽とサウンドデザインは『
Limbo』や『Inside』など数々の人気インディーゲームを手掛けたチームが担当。アートとストーリーはコミックアーティストのMathieu Bablet氏が担当している。
[IMAGE]
 本作ではプロクライマーのアーヴァとして、未踏峰のカミ山の登頂に挑むことになる。限られた装備と物資をやりくりしながら、慎重に山頂までのルートを見極めて進んでいく。装備・物資はピトン(ハーケン)、チョーク、フィンガーテープ、食糧、水、薬などがあり、こららはバックパックに入れて運んでいく。

 クライミング操作では手足を順番に動かし、岩肌を掴んで地道に登っていく。どのような岩肌でも登っていける仕様となっているが、無理のある岩肌を進み続けるとバランスを崩して滑落してしまう。ピトン(ハーケン)などの装備を駆使すれば通常では困難なルートでも進むことができるが、装備は限りがあるため、基本は安全なルートを見極めてから登っていくことになるだろう。ルートを見極める能力や難所を迎えた場合の判断力が試されるゲーム性となっている。
[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]

 登頂までの道のりには、ひと休みできるビバーク地点も用意されている。ビバーク地点ではテントを張って料理をしたり、山頂へ辿り着くために物資を求めて山を探索することが可能だ。
[IMAGE]

 また、本作にはアドベンチャー要素もあり、登山仲間との出会いやカミ山の秘密などが待ち受けているという。
[IMAGE][IMAGE]

 リアル志向のクライミング体験が楽しめる『Cairn』は2026年1月29日に発売予定。Steamでは体験版が配信中だ。
※画像はSteamより引用。
この記事を共有

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

週刊ファミ通最新刊
週刊ファミ通表紙
購入する
ebtenamazon
電子版を購入
bookWalker