『スーパーダンガンロンパ2x2』モノクマ・モノミは新声優&そのほかのキャストは全員続投で新録! 新シナリオの登場で気になるシリーズの流れも直撃【緊急メールインタビュー】

by世界三大三代川

『スーパーダンガンロンパ2x2』モノクマ・モノミは新声優&そのほかのキャストは全員続投で新録! 新シナリオの登場で気になるシリーズの流れも直撃【緊急メールインタビュー】
 スパイク・チュンソフトの人気シリーズ『ダンガンロンパ』。2010年の第1作発売から15周年となるタイミングで、新作となる『スーパーダンガンロンパ2×2』(ツーバイツー)が発表されました。対応ハードは、Nintendo Switch 2 / Nintendo Switch / PlayStation 5 / Xbox Series X|S / Steamで2026年発売予定。
広告

 『ダンガンロンパ』シリーズは、2017年に発売された『
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』以降、スピンオフの『ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿』の発売などはあったものの、ナンバリングとしての新作は途絶えていただけに、今回の発表は多くのファンから驚きと喜びの声で迎えられています。

 『スーパーダンガンロンパ2×2』は、シリーズ2作目『
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』のリメイク版と、『2』をベースにした完全新作シナリオを収録。完全新作シナリオでは、舞台や登場キャラクターは『2』と同じで、被害者や犯人、トリックがまったく異なったものになるとのこと。そんな新作ありえるの!?
[IMAGE][IMAGE]

 今回、そんな『スーパーダンガンロンパ2×2』の発表を受けて、スパイク・チュンソフトに緊急のメールインタビューを実施! 気になる内容や設定、声優さんの情報などを、本作のプロデューサーを務める榊原昌平氏にお答えいただきました。

 なお、既存タイトルのネタバレはナシ。シリーズの時系列や設定に関する質問も入っていますが、「ファンじゃないとわからない」というものにはなっていませんので、ご安心を。一方で、各タイトルの内容や細かい設定部分の解説もしていませんので、もし各タイトルを遊んでいない、読んでいない、といった方は、この機会に各タイトルをチェックすると、より『スーパーダンガンロンパ2×2』が楽しめるかもしれません!

 それでは、ワックワクのドッキドキな新作に関するメールインタビューをどうぞ!
[IMAGE]

『ダンロン2x2』経緯から新声優、設定まわりを榊原Pに直撃!

ーー『ダンガンロンパ』15周年のタイミングでの発表になりましたが、初代ではなく『2』をベースにした新作&リメイクにした意図を教えてください。

榊原
はじめは『1』のリメイク・リブートも検討しました。世界観・キャラクターを変えずに物語を変えるということを前提に企画を始めたのですが、『1』の物語は『ダンガンロンパ』の根幹を成しており、そこに手を入れることは影響が大きすぎることに気付きました。

 そのため、いろいろと考えた結果、『2』であれば『ダンガンロンパ』の世界観を崩さずに新しい『ダンガンロンパ』をユーザーの皆さんに提供できると考え、今回の企画の形となりました。

ーー完全新作のシナリオは、『2』のオリジナル版をベースにちょっと展開が変わる、といったものではなく、『2』のジャバウォック島に来て以降のあらゆるものが変わるということでしょうか?

榊原
はい、その通りで、導入はまったく同じですが、始まってすぐにとある出来事が起こり、そこから物語は大きく姿を変えていくこととなります。なお、途中からシナリオ分岐をするというわけではなく、新作シナリオとリメイクで2本独立したものになっています。
[IMAGE]
ーーとなると、『スーパーダンガンロンパ2』以前の初代『ダンガンロンパ』、『ダンガンロンパ ゼロ』(小説)、『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』などの設定は、そのまま踏襲ということになりますか?
榊原
はい、そうなります。

ーーでは、アニメ『ダンガンロンパ3:未来編』などにはつながっていかないということ……?

榊原
こちらに関しては、この『2x2』がどういった結末を迎えるのか。楽しみにしていただけたらと思います。

ーー『2』では学級裁判に反論ショーダウン、ロジカルダイブなどが加わっていましたが、ゲームシステムも変わるのでしょうか?

榊原
続報をお待ちください。
[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]
ーー基本的なキャラクター、舞台(ジャバウォック島)などは同じということですが、声優さんはどうでしょう?
榊原
ありがたいことに、全キャラクター変わらず同じ声優さんにお願いすることができました。
[IMAGE]
ーーモノクマの大山のぶ代さん、TARAKOさん、モノミの貴家堂子さん、お三方が亡くなられたことは非常に寂しいですが、『スーパーダンガンロンパ2×2』のモノクマ、モノミは新しい声優さんにお願いされているのでしょうか?
榊原
はい、新しい声優さんにお願いすることができました。タイミングを見て発表します。お楽しみに!
[IMAGE][IMAGE]
ーー『2』のリメイク版についてもお聞きします。リメイク版はどういった点が新しくなっているのでしょうか?
榊原
シナリオにはほぼ手を入れていません。今回のシステムに載せて作り直しています。キャラクターはすべて描き直し、背景はジャバウォック島のデザインからやり直しています。ホテルなんかは南国リゾート感満載のまったく新しいデザインにしていますよ。
[IMAGE][IMAGE]
ーー“だんがんアイランド”、“魔法少女ミラクル☆モノミ”などのおまけモード、ミニゲームも収録されますか?
榊原
続報をお待ちください。

ーーリメイク版のボイスはオリジナル版を踏襲しているのでしょうか。それとも、新キャストのものや録り直しのものが入るのでしょうか?

榊原
リメイク版のボイスも今回すべて録り直しています。くり返しにはなりますが、モノクマ、モノミ以外のキャラクターはオリジナル版の声優さん全員にお願いすることができました。
[IMAGE][IMAGE][IMAGE]
ーー新作シナリオのボリュームはどれくらいの想定ですか?
榊原
オリジナル版と同等、それ以上になっています。

ーー今回の新作には、TookyoGames(トゥーキョーゲームス)所属になった小高和剛氏、小松崎類氏も関わっているのでしょうか?

榊原
はい。今回小高さんは監修、原案・トリック原案という立場ですが、今回もしっかりTookyoGamesさんとタッグを組んで開発しています。

ーー2025年11月に15周年イベントが開催されますが、本作の試遊、イベントなども予定されているのでしょうか?

榊原
はい、本作の世界最速試遊を実施します。詳細は続報をお待ちください。
ーーちなみに本作の略称は……?

榊原
「ツーバイツー」でしょうか。

ーー最後に、本作を楽しみにしている読者にメッセージをお願いします。

榊原
ファンの皆様、大変お待たせしました。やっと皆様に『ダンガンロンパ』の新作をお届けできることとなりました。本作はリメイク・リブートという形を取っていますが、物語はまったく新しい新作となっております。日向が、狛枝が、そして『ダンガンロンパ』がこの先どうなっていくのか、発売はまだ少し先ですが楽しみに待っていただけるとうれしいです!
[IMAGE]
※画像は映像をキャプチャーしたものになります。
この記事を共有

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

週刊ファミ通最新刊
週刊ファミ通表紙
購入する
ebtenamazon
電子版を購入
bookWalker