『サガ』シリーズらしさが詰まった作品

プレイヤーはクグツ使いの御堂綱紀、魔法使いのアメイヤ・アシュリン、闇の王であるシウグナス、人気アイドルメカだったものの破棄されていたスクラップボディに姿を変えたディーヴァ ナンバー5、新人巡査コンビのボーニー・ブレア&フォルミナ・フランクリンの6人5組の主人公からひとつを選んで、17の世界を旅していきます。


1周のプレイ時間が短めで、周回プレイをするのが前提の作りになっているのも特徴。前回と同じ主人公を選んだとしても違う展開が待っているので毎回新鮮な驚きがあります。
主人公たちも個性的ですが、筆者が好きなのは仲間キャラクター。アメイヤ・アシュリンの護衛兼監視役で現代日本人風のイケメンである加藤 忍や可愛い顔でデスボイスが上手いドロレス、「オーライ! coolにTop of the head!」などラップが得意な戦士などヘンテコなキャラクターばかりで最高でした。イロモノばかりにも思えますが、意外とアツいハートを持っているなど愛着の湧くキャラクターばかりなので、皆さんにも使ってみてほしいです。


『サガ スカーレット グレイス』はキャラクターが倒されたとき、両サイドが同じ勢力だった場合に“連撃”が発生しましたが、本作では同じ勢力が繋がっている状態であれば必ず“連携”が発動。狙って技を出しやすくなり、爽快感が増しました。また、連携している数が多いと連携率が上がっていき、100%を越えると“オーバードライブ”が発生し、もういちど連携が発生。これがとても気持ちいいんです。
タイムライン上の自分の一定範囲内にほかのキャラクターがいない場合は自分ひとりで連続攻撃をおこなう“独壇場”が発生。独壇場は戦闘に参加している人数が減るほど発生しやすくなるので、仲間がやられてしまってピンチになっているとき、一気に逆転をするチャンスがあるシステムになっています。ただし、この“連携”や“独壇場”は敵も使用してくるのでスリリングなバトルが楽しめます。



とてもクセが強い作品で万人におすすめはできませんが、ハマる人はとことんまでハマる『サガ』シリーズらしい作品。まだプレイしたことがない人はぜひこの機会に遊んでみてください。
なお、最近ではオンラインイベント“The Triple-i Initiative 2025”で『Vampire Survivors』と『サガ エメラルド ビヨンド』のコラボが発表され、いきなり配信されたことでも話題に。無料DLCになっているのでチェックしてみては?







![ドラゴンクエストX オンライン オールインワンパッケージ version 1-7 [ダウンロード]【購入特典】ゲーム内アイテム「黄金の花びら×10個」](https://m.media-amazon.com/images/I/51GYI2UbWuL._SL160_.jpg)










