「異端児たちのゲーム機革命 ~電機メーカー 新時代への一手~」 【放送予定】10月11日(土) 夜8:00~8:48 <総合>

情熱と勇気をまっすぐに届ける群像ドキュメンタリー、「新プロジェクト X~挑戦者たち~」。10月11日の放送は、史上最も売れた家庭用ゲーム機ブランド「プレイステーション」の開発の舞台裏。
2Dゲーム全盛の90年代初頭、
無謀とも言える「リアルタイム3DCGの家庭用ゲーム機実現」という夢を掲げた、
電機メーカーのエンジニアがいた。
その裏には同じ夢を信じ、組織の垣根を越えて開発に挑んだ者たちがいた。
発売から約30年、いま明かされる革命的ゲーム機誕生の物語。
≪番組の見どころ≫
今や、音楽や映画の市場規模を上回り、エンタメの王道となったゲーム。その黎明期を切り拓いた者たちの熱きドラマである。
- 異端のエンジニア・久多良木 突然の飛び込みから結実した、「スーパーファミコン」の音声チップ そして生まれた、ソニーと任天堂による“幻の試作機”
- しかし、突然の開発一時中止・・・ 社内批判が巻き起こる中、独自ゲーム機開発へ「Do it!」
- リアルタイム 3DCG 実現の壁 東芝の半導体技術者との運命の出会い
- “電機メーカーのゲーム機”、集まらないソフトメーカー 先駆者・ナムコと起死回生のティラノサウルス



≪MC コメント≫

かつて“エレキの雄”と呼ばれたソニーはいま、映画や音楽、ゲームを軸とした世界的エンターテインメント企業へと変貌しました。その中でもゲーム事業は会社の大黒柱。「プレイステーション」の開発がその始まりでした。
無名の技術者たちが情熱を注いだ日々――革新が生みだされる瞬間をお見逃しなく!
<森花子>
今や私たちの生活に当たり前のように浸透している“ゲーム”ですが、この未来を40年前に思い描く事ができた人はどれだけいるのでしょうか。今回は、そんな未来を計算していた異才のエンジニアの物語。
想像した未来を実現するヒントが満載です。
新プロジェクトX ~挑戦者たち~
【放送予定】10月11日(土) 夜8:00~8:48 <総合>
【MC】有馬嘉男・森花子 【語り】田口トモロヲ














