昨今ではコスプレ界隈でもスマートフォンゲームの人気が高く、各種イベントではそれらのヒロインに扮したレイヤーのグループを多く見かけるが、はたして今年の“池ハロ2024”には、どのようなタイトルのキャラクターたち(に扮したレイヤー)が集結するのか? 同年夏に行われた大型イベントで取材・撮影させてもらったレイヤーたちの写真を掲載しつつ、トレンド分析をお届けする。
こちらでピックアップするのは、2024年8月2日~4日にかけて愛知・栄周辺エリアで実施された、世界最大規模のコスプレの祭典“世界コスプレサミット2024”(WCS2024)で見つけたコスプレイヤーたち。3日間で25万3700人が来場し、さまざまなステージ企画やコスプレパレードなども行われた“WCS2024”は、開催時期が夏真っ只中……ということもあってか、参加者の衣装も水着など、涼しげなコスチュームが多め。
また、世界的なeスポーツの盛り上がりを受け、対戦格闘ゲームのキャラに扮して参加していたレイヤーも多く、『ストリートファイター』シリーズの春麗や、『餓狼伝説』シリーズの不知火舞、『サムライスピリッツ』シリーズのいろはらが一堂に会するところも見られた。
2024年9月26日~9月29日にかけて幕張メッセで開催された“東京ゲームショウ2024”(TGS2024)では、これらに加えて『鉄拳』や『ヴァンパイア』、『ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズなどのキャラに扮する参加者も多く、コスプレ界隈でも対戦格闘ゲームが再び注目されているように感じられた。
“WCS2024”を彩ったコスプレイヤーたち
街中で実施されるコスプレパレードをはじめ、コスプレギャザリングやパフォーマンスステージなど、さまざまな企画が満載の“池ハロ2024”は、2024年10月25日~27日にかけて池袋東口エリアで開催。はたして会場には、どのようなゲーム作品のキャラクターたちが集まるのか? 本記事でコスプレに興味を持たれた方は、現地まで遊びに行き、自身の目で確かめてみてはいかがだろう。