MHF-G狩猟研究所

最新モンスターの狩猟法に始まり、気になるシステムの活用法やハン ターの傾向、はたまた流行のスラングまで、『MHF-G』のあらゆる話題を検証 してお届け。
現役ハンターならではの視点と感覚で、区を越えランドを越え、『MHF-G』の東西を隅から隅まで、自由気ままにラボったりします!

  1. ファミ通.com>
  2. 企画・連載>
  3. MHF-G狩猟研究所

Hunter Life Log in PS3 12/25-01/05 【PS3版『モンスターハンター フロンティアG』プレイリポート】

2014-01-11 18:45:00

●【Dec.25,2013】迎春祭がやってきた!

 この日のメンテナンスを境に、メゼポルタ広場がお祝いムードに。そう、複数のイベントが同時に展開される恒例のメゼポルタ迎春祭がスタートしたのです。今年の迎春祭は、1月15日まで開催。デイリークエストが1日3回も受注できたり、さまざまなイベントクエストが楽しめたりと、例年にも増して盛りだくさんの内容です。私はまず、武具生産イベント「立派な得物をお持ちで。」に取り組んでみました。このイベントは、フルフル亜種を部位破壊して狩るクエスト「ごきげんよう、狩人諸君」と、テオ・テスカトルの尻尾切断がマストオーダーに含まれるクエスト「この得物、燃えますね」のふたつのクエストが対象になっています。それぞれをクリアすると。グラッシュシリーズ(防具)の生産素材とホージャアルマ(大剣)の生産素材がもらえます。お目当てのグラッシュシリーズは、すぐに生産。自分が使う2種(剣士用とガンナー用)に加え、パートナー用に合計3着も生産しました。ホージャアルマはG級武器なので、まだG級に到達していない私は生産できませんが、素材だけはおさえておくことに。

ph/01 ph/02

▲雪山でフルフル亜種を討伐。部位破壊がマストオーダーなので、何度か失敗……。

▲プレイヤーとパートナーにグラッシュシリーズを着用(男性の頭防具は未着用)。デザインもいいがスキルも充実。

●【Dec.28,2013】クラントシリーズを求めて

 メゼポルタ迎春祭のラインアップのひとつ、「目指せHR100!オリジナル防具を手に入れろ!」と名付けられたイベントに注力しています。特定のクエストをクリアするタイプのものではなく、指定された武具を期間内に生産すれば報酬がもらえるという、変化球的な内容のイベントです。“目指せHR100!”と銘打たれていますが、入手できるクラントシリーズ(防具)はG級まで強化可能なので、すでにHR100を超えているハンターでもチャレンジする価値は十分。そんなわけで、指定された武器の生産を進めますが、どうにもルコディオラの部位破壊報酬“極龍の曜角”に恵まれず、フルグル=アーラ(ライトボウガン)がなかなか生産できません。あきらめかけていたところに、報酬で曜角が手に入るクエストが配信されている事実に気づきました。これで、クラントシリーズの生産素材“瞬接の樹液”が手に入る! 完全に私の目が節穴になっていました。配信中のクエストは、しっかりとチェックしておかなくては。すでにHR100に達している方は、1月8日から開催中のイベント「剛種防具強化プロジェクト」を活用するのもオススメ。HR100以上の狩りに役立つ剛種防具の生産・強化用素材が入手できるクエストが多数配信されていますよ。なにはともあれ、クラントシリーズが無事に完成。高性能なので、先日仕上がった鬼神シリーズと使い分けて活用しようと思います。

ph/03 ph/04

▲斬れ味レベル+1が発動するクラントシリーズ。序盤の武器は斬れ味ゲージが物足りないので、この性能は非常に魅力的!

▲極龍の曜角が報酬で入手できるクエストが配信されていたとは。今後のことも考えて、ちょっと多めに集めておくのもよさそう。

●【Jan.2,2014】G装飾品の生産に着手

 モンスターの攻撃が激化し始め、もっと高い防御力が必要になってきました。いまメインで着用しているクラントFYシリーズは、レベル7まで強化が進んでいます。これ以上の段階に強化するには、HR500を突破して秘伝書を入手し、ハードコアクエストでハードコア素材を手に入れる必要が。しかし、私のHRは500にはほど遠いので、しばらくはこれ以上強化できない状態なのです……。そこで、スキルの“防御+○○”を発動させて防御力を上げることにしました。さっそく防御のスキルポイントの値が高い装飾品を探してみると、強腰珠Gなるものを発見。スロットひとつで防御のスキルポイントが5も上がるので、3つを付けるだけで“防御+30”が発動するではありませんか。あらためて、G装飾品の高性能っぷりに感激しました。そんなG装飾品(○○珠G)は、○○原珠を用いて生産可能。オーダークエストの中にG珠クエストが用意されていて、それらのクエストのクリア報酬で入手できますよ。

ph/05 ph/06

▲防御と耐震のスキル値が高い強腰珠G。その素材が入手できるクエストのマストオーダーは、ババコンガの討伐です。思わず納得。

▲さっそく強腰珠Gを生産。草食種の堅角と鳥竜種の鋭牙は、ギルド貢献ポイントを用いて手軽に入手しました。

●【Jan.5,2014】1ヵ月のプレイを振り返って

 早いもので、PS3版で遊び始めて1ヵ月が経過。連載リポートは、ここでいったん終了になります。1日に2時間ほどのプレイで、HRは200に達しました。HR上げに関しては、私自身がPC版で本作を経験していたので寄り道が多く、遅めの進み具合だったのかもしれません。PC版の知り合いの中には、2ヵ月ほどでG級まで上がった猛者もいるので……。HRPが大量にもらえる「HRPたっぷりクエスト」が1月11日から13日まで配信されるようです。このキャンペーンを活用すれば、一気にHRを上げられそうですよ。
 私自身が狩猟生活の序盤からあれもこれも手を出したい性格だということもありますが、「この記事が読者の皆さんに役立ててもらえたら」との一心でリポートを続けました。グークが走り回るマイガーデンで休憩したり、ハンター仲間とラスタの契約をして絆を確かめたり、作成したパートナーとともに狩猟を楽しんだり。ただモンスターを狩り続けるだけではない、心豊かな狩猟生活が『モンスターハンター フロンティアG』では体験できました。皆さんもリポートを読んで興味がわいたら、ぜひメゼポルタ広場に足を運んでくださいね。

ph/07 ph/08

▲1ヵ月と10日ほどプレイを続けて、HRは219になりました。

▲パートナーといっしょにパチリ。また、どこかでお会いしましょう!

【追加情報】現在開催中のお得なイベントをご紹介!

「剛種防具強化プロジェクト」
1月8日(水)から1月15日(水)まで開催のイベント。HR100以上の狩りで役立つ剛種防具の生産・強化用素材をお得にゲットできるクエストが多数配信! HR100以上のハンター必見!

「3のつく日&第3週末はHRPたっぷりデー!」
HRPをたっぷり稼げるクエストを配信するパソコン版・Xbox 360版のイベント「3のつく日&第3週末はHRPたっぷりデー!」の期間が拡大。1月11日(土)から1月13日(月)まで開催されるので、イベントを活用してたっぷりHRPを稼ぎましょう!

ph/A
ph/B


(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2013 ALL RIGHTS RESERVED.