目指せ! 猟団部屋!
Today's text 女尻笠井
いよいよあと数日と迫ってきた大型アップデート、『シーズン1.5 "ティガレックス、咆哮"』。このアップデートの詳細は大塚角満が書いた”シーズン1.5”ティガレックス、咆哮”を語る”に詳しいが、ハンターたちが待ちわびた大型アップデートであることは間違いない! ハンターランク100まで解放されるし、何より新たな武器や防具がわんさか追加。なかでも僕が注目している追加要素が、猟団部屋。猟団のメンバーのみが入ることができるスペースで、プレビューサイトを見てみると”レア度3までのアイテムを共有”できたり、”団長専用の椅子が備えつけられたり”(団長が大塚角満なので、これ、はっきり言ってどうでもいいですが^^;)”しているらしい。そのほかにも”紙が貼り付けられたボードやテーブル”や”鍋や食材などが多数並ぶ場所”があるという。これらの詳細はまだ明らかになっていないが、猟団部屋から直接クエストに出かけたり、みんなで食事をしたりすることができそうであることは、容易に想像できる。これらのほかにも明かされていない要素がまだまだありそう。猟団部屋によってどんなことができるのか、いままでの『モンハン』シリーズにはなかった要素だけに、いまからワクワクしている。
▲猟団部屋の中に、ショップが!? これでわざわざいろいろな場所に行かなくても素材が購入できる?
▲レア度3までのアイテムを共有することができるアイテムボックス。猟団内でハチミツ争奪戦になりそう?
だが、プレビューサイトを詳しく見てふと気づいたのが、この猟団部屋を持つ条件。猟団部屋は”猟団ランク2以上の猟団に提供される部屋”とある。「いわゆる猟団のランクを、いわゆる2以上にすれば、いわゆる猟団部屋がもらえるというわけですね」となぜかプリティー長嶋のような雰囲気であくまで漠然とした認識のまま、ファミ通猟団のポイントを見てみると……2222ポイント。「ふむふむ、ま、2000ポイントくらいあれば、大丈夫じゃない?」と楽観的にプレビューサイトを読み進めると……猟団ランク2以上というのは、なんと6000猟団ポイントが必要らしい! え〜ぜんぜん足らないじゃん! しかも、詳しく見ると9月5日のアップデートまえに6000ポイントをクリアーしていないと、9月12日の定期メンテナンスまで、猟団部屋を作ることはできないらしい。こりゃ、えらいこっちゃ! これまでも意味がよくわからないまま猟団ポイントをちょっとずつ寄付してきたが、本気で猟団ポイントを稼がなくては、ってどうやって稼ぐんだ?
▲掲示板も設置されるという。ここからクエストに出られれば、猟団メンバーと気軽にハンティングが楽しめそう。
▲ほかの人の部屋でいっしょに食事をすることはできたが、猟団員たちちの食事がもっと手軽に? 30人での食事が実現すれば、給食の時間のような様相に!
いままでこの猟団ポイントにさして興味を持たなかった僕。この猟団ポイントの稼ぎかたがいまいちわかっていなかった。席がすぐ後ろの中目黒目黒に聞いてみても、「猟団ポイント? 何それ?」とまったく意味がわかってない様子。そんでもって、我らが団長大塚角満に聞いてみると「えっ、知らないの? ログイン時間で決まるんだよ、60分で1ポイントね」との返答。つまり、いままでのログイン時間がこの猟団ポイントとほぼイコールと考えられるらしい。いやーすっかり見逃してました、エヘヘ。
▲残り数日にも関わらず、猟団ポイント2222。ファミ通猟団の部屋は大丈夫なのか? これを読んだ猟団員よ、決起せよ!
現在猟団メンバーは、14名。いずれもかなりのヘビーユーザー……あっ百人乗っても稲葉はほとんど幽霊部員ならぬ幽霊メンバーなので、全員で13名。ということは6000ポイント稼ぐのに、ひとり頭約460ポイントが必要。つまりひとり約460時間はログインしていなければならない計算に。460時間というとざっと約19日間。『フロンティア』のオープンβテストが始まったのが6月末だったから、9月5日までの約70日間のうち19日間ログインしなければならないのだ。う〜ん、寝る時間を考えて、出張やら何やら考えると……そんなにログインできていたかどうだか。とりあえず、9月5日までは死に物狂いでログインする(ログインだけだから、そんなに必死になる必要もないが)しかない! はたしてファミ通猟団は、9月5日までに見事ノルマを達成できるのか? というか、ファミ通猟団のメンバー、もっとがんばれよ!