HOME> ニュース> 『スーパーロボット大戦L』オリジナルキャラクターが判明!
●ゲームオリジナルのロボットと主人公
シリーズでは恒例となっているオリジナルキャラクター。本作にも、オリジナルキャラクターが登場することが明らかになった。そこで、主人公たち3人と、主人公が乗り込むロボットのイラストを公開。主人公とパートナーは、スーパーロボット"ラッシュバード"に乗り込み、熱い戦いをくり広げる。(オリジナルキャラクターデザイン:Chiyoko/オリジナルメカニックデザイン:山根理宏)
オリジナルキャラクター
主人公の南雲一鷹(なぐもいちたか)。15歳の中学3年生。かつて世界で起こった巨神戦争で両親を亡くし、グライフ博士が後見人となった。ある事件を機に、ラッシュバードに乗り込むことになる。 |
パートナーのAL-3 アリス。グライフ博士が造った家政婦アンドロイド。ひょんなことからラッシュバードに乗り込むことに……。思考回路が家政婦用なので、戦いに戸惑いを隠せない様子。 |
発明家のクラール・グライフ。変わった発明品を作っては、子どもたちに披露していた変わり者。気さくで明るいが、頑固な一面もある。 |
オリジナルロボット
![]() |
一鷹とアリスが乗り込むラッシュバード。グライフ博士が造り上げたスーパーロボット。左腕に装備したエネルギー吸収機構"ラプラスウォール"により、エネルギー兵器に対して無類の強さを誇る。吸収したエネルギーの一部は、本体の稼動にも使われる。 |
進化を遂げたパートナーバトルシステム
前作『スーパーロボット大戦K』にあった、パートナーバトルシステムがさらにパワーアップ! これは、ロボットが2機ひと組となり、マップ上でひとつの"パートナーユニット"として戦うというもの。片方のユニットがメイン、もう片方がサブとなり、メイン機体を中心に戦う。本作では編成方法や攻撃手段が増えて、使い勝手がよりアップ!
パートナーユニットを編成する
パートナーユニットは、戦闘準備のインターミッションで編成できるほか、出撃後のマップ上でも編成可能になった。隣り合ったユニットどうしで、機体を入れ替えられる仕組みになっている。戦況に応じてフレキシブルにパートナーユニットが組み替えられるので、戦術の幅が大きく広がっている。
インターミッションで、あらかじめパートナーユニットを組んで出撃することが可能。どんなロボットだろうが、自由に2機で組める。能力で選ぶもよし、原作に合わせるのもよしだ。 |
マップ中でも、隣合ったユニットどうしでパートナーを交換することも可能。 |
パートナーユニットでバトル
前作では、片方の敵機体を"集中攻撃"することしかできなかったが、メインどうしとサブどうしが攻撃し合う、"個別攻撃"が新たに追加された。メインもサブも攻撃力が高い機体で組ませれば、敵パートナーユニットを蹴散らすのに役立つだろう。強力なボス敵には"集中攻撃"、ザコどうしのパートナーユニットには"個別攻撃"と、うまく使い分けることで、戦いを有利に運べる。
メイン or サブ集中攻撃。両方の味方機が、敵の片方のみを狙う攻撃方法。メイン、サブのどちらを狙うか選べるので、状況に応じて標的を変えよう。 |
個別攻撃。味方のメインは敵のメイン、味方のサブが敵のサブを狙う攻撃方法。機体の性能差が顕著になるので、強い機体向けか!? |
メーカー | バンダイナムコゲームス |
---|---|
対応機種 |
![]() |
発売日 | 2010年11月25日 |
価格 | 6090円[税込] |
ジャンル | シミュレーション・RPG / アニメ・ロボット |
備考 | プロデューサー:寺田貴信、宇田歩 |
(c) 久保書店・AIC
(c) 創通・サンライズ
(c) 創通・サンライズ・毎日放送
(c) 東映
(c) 東映アニメーション
(c) 永井豪/ダイナミック企画・ビルドベース
(c) 藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(c) 2001 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(c) 2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(c) 2003 Project GODANNAR
(c) 2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS
(c) 2008 清水栄一・下口智裕・秋田書店/GONZO/ラインバレルパートナーズ
ソーシャルブックマーク |
評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー) |
※ ブログ・レビューの投稿はこちら!(ブログの使い方) |
この記事の個別URL
その他のニュース
![](/images/000/341/172/t_66a2384a0c73a.jpg)
【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2024年07月15日〜2024年07月21日
新作『パワフルプロ野球2024-2025』が1位と2位に
![](/images/000/341/163/t_669c8c35c46d1.jpg)
【新生! サイバーコネクトフォー】『チェイサーゲーム』シーズン2 第33話 悪事千里(3)
アニメ業界の闇に切り込む内容となったシーズン2の『チェイサーゲーム』は、実在のゲーム制作会社サイバーコネクトツーを舞台にしたゲーム業界お仕事マンガ。シーズン2の第33話を掲載。
![](/images/000/341/158/t_6699d29ee5404.jpg)
【ブログ】【ChinaJoy 2024】開催まであと1週間弱!ChinaJoyの見どころを勝手に推測!
今年で21回目を数える「ChinaJoy」。7月26日から7月29日まで、例年どおり上海新国際博覧中心で行われる。この「ChinaJoy」の見どころを推測!
![](/images/000/341/157/t_6699011fd2d88.jpg)
【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2024年07月08日〜2024年07月14日
『ルイージマンション 2 HD』が3週連続の首位に
![](/images/000/341/117/t_6694e933a81de.jpg)
【シェインの正体 “戦争×復讐×ケモノ”マンガ】『戦場のフーガ 鋼鉄のメロディ』第50話
ファミ通.comで連載されている“戦争×復讐×ケモノ”をテーマにしたドラマティックシミュレーションRPG『戦場のフーガ』の公式コミカライズ、『戦場のフーガ 鋼鉄のメロディ』の第50話を掲載。
![](/images/000/341/079/t_66910090e5088.jpg)
【漫画の裏側を語る!】『チェイサーゲーム』原作コラム 『デバッグルーム』シーズン2 第32回
サイバーコネクトツー松山社長が『チェイサーゲーム』の短期連載期間中、ゲーム業界のウラ秘話を赤裸々に解説する『デバッグルーム』のシーズン2の第32回をお届け。
![](/images/000/341/070/t_668ff0b4539eb.jpg)
【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2024年07月01日〜2024年07月07日
『ルイージマンション 2 HD』が2週連続の首位獲得
![](/images/000/340/964/t_6687ba2de4ee9.jpg)
【宮崎太一郎氏、享年52歳】『チェイサーゲーム』シーズン2 第32話 浮沈要塞(11)
アニメ業界の闇に切り込む内容となったシーズン2の『チェイサーゲーム』は、実在のゲーム制作会社サイバーコネクトツーを舞台にしたゲーム業界お仕事マンガ。シーズン2の第32話を掲載。