ドラゴンクエストVII Reimagined(Nintendo Switch 2)のレビュー・評価・感想情報
大きな変貌を遂げたニンテンドー3DSの移植版を 経てもなお進化を感じる、すばらしいできばえ。 おなじみのコマンドメニューを廃止してまで、と にかく遊びやすいように配慮。テンポ感の底上げ が思った以上に随所で実感できました。どこでも 転職可能かつ“かけもち”の職業で熟練度稼ぎがし やすいのは超便利ですね。ふたつの職とモ ンスターの心の効果などでカスタマイズを 考えるのも楽しかったな。
週刊ファミ通1934号より
石版を集めて失われた世界を訪れる冒険にワクワ ク。過去と現代を行き来する物語の構成が壮大で、 色あせない魅力があります。ジオラマ風の雰囲気 を感じさせるビジュアルも好印象。“バースト”で 発動する“職業とくせい”の効果は強力で、戦闘の アクセントに。職業の“かけもち”が可能になった のもグッド。最初から“ルーラ”が使える ほか、難易度に関する複数の設定を項目 別に調整もでき、快適に遊べる。
週刊ファミ通1934号より
ジオラマのようなフィールドと“ドールルック”な キャラクターがとてもマッチ。ストーリーは、展 開からセリフにいたるまで随所が再構築されてい て驚きました。各時代の物語の、切なさや味わい は保たれながらも、テンポよく進められるのがま たよかった。石版のありかも含め、全体的に迷わ せない作りになっていますね。“職業とく せい”が加わったことでバトルや育成も選 択肢が増え、より楽しく進化。
週刊ファミ通1934号より
シナリオやバトルなどをいちから再構築した意欲 作。序盤は一本道の物語が続き、主人公の動機も 弱いが、中盤以降は石版ごとの人間ドラマが世界 全体のテーマへ収束する構造が秀逸。3D視点操作 そのものを探索に組み込んだゲーム設計や、温か みのあるビジュアルも好印象。“かけもち”職業に よる育成やハイテンポな戦闘による快適 性もいい。単なるHD化ではなく、きちん と現代的な体験が味わえる進化に。
週刊ファミ通1934号より
ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和
ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。
