PIRATES 7(Nintendo Switch)のレビュー・評価・感想情報
ルールが複雑になりがちなシミュレーションRPGだが、ユニットの個性を活かして戦う戦術性はそのままに、戦闘システムを極限までシンプル化。敵味方とも全体的に高めの攻撃力が、戦闘にスピードと手応えを与えている。キャラも魅力的で、彼らの強化やイベント発生に必要な“AP”を戦場で集める要素が、戦いをさらに盛り上げる。だからこそ、失敗時に最初からやり直せるソフトリセットが欲しかった。
週刊ファミ通1599号より
ターン制シミュレーションのシステムとしては伝統的なスタイルで、敵に攻撃を仕掛けたときの反撃もないほどシンプルで、とっつきやすい。そのぶん、敵の攻撃によるダメージが高く、ユニットの進めかたや1手ごとの行動が大事になるので、戦略を考えるおもしろみはしっかり味わえる。戦闘時のアニメーションなどがなく、演出面はちょっと寂しいところはあるけど、テンポのいいプレイ感は好印象。
週刊ファミ通1599号より
媚びない女性陣を始め、登場人物が魅力的。物語も、簡潔ながら先が気になる展開です。自由の海がイメージできる楽曲もステキ。戦闘は、イージーでも歯応え十分で、サポートスキルを正しいタイミングで使う必要があります。そこにおもしろみを見出せる巧者にはうってつけ。ゲームオーバーからの再挑戦時に会話がスキップできないなど、気になる点も多いですが、同人的なテイストに惹かれました。
週刊ファミ通1599号より
絞り込まれた出撃人数でピンポイントの目標を達成、というミッションが多く、シミュレーションRPGの詰め将棋的要素が強調されている印象。事前に参照したい情報が、アクション後に提示されるケースが多いのは、少々不便に感じました。物語の規模は小さめですが、主要キャラの心情や立場の変化が丁寧に描かれているのは、好感が持てますし、エピソードを進めるモチベーションにもなりました。
週刊ファミ通1599号より
ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和
ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。