『フォールアウト 76』12月の大型アップデート”Burning Springs”で新地域にオハイオが追加! ドラマで人気のザ・グールが登場する”賞金稼ぎ”など追加要素を解説【Fallout】
 ベセスダ・ソフトワークスより2018年11月からプレイステーション4、Xbox One、PC(Steam)向けに発売され、現在も高い人気を誇る『Fallout 76』(フォールアウト 76)。
広告

 Bethesda Game Studiosが開発を手掛ける『
フォールアウト』シリーズ初のオンラインRPGであり、数々のアップデートによってつねに進化し続けている本作。シリーズではもっとも古い時代となる2102年(『フォールアウト 4』より約200年前)、北米の東部・アパラチアにあるVault 76を中心に、さまざまな物語が紡がれている。
『Fallout 76』関連商品をAmazonで購入
『Fallout 76』関連商品を楽天で購入
 2025年9月に実施された無料アップデート“C.A.M.P. Revamp”では、アドベンチャーモードのワークショップメニューがリニューアル。建造制限も緩和されたことで、理想の拠点を目指してより気軽にC.A.M.P.を構築できるようになった。
 Xbox Game Pass、PlayStation Plus Extraにも対応して遊べる幅が拡大。2025年9月時点でローンチ以降、62のメジャーパッチ、23の大型コンテンツがアップデートで追加され、膨大なコンテンツが『フォールアウト 76』には詰まっている。

 そして2025年12月、2020年の大型アップデート”Wastelamders”以来最大となる大型無料アップデート“Burning Springs”が配信されることが明らかになった。
[IMAGE]
 そこで今回、“Burning Springs”の内容と合わせて、Bethesda Game Studiosのクリエイティブディレクターであるジョン・ラッシュ(John Rush)氏とプロダクションディレクターのビル・ラコステ(Bill LaCoste)氏によるオンラインQ&Aセッションの模様もお伝えする。

新たな地域が追加! ドラマの世界が『フォールアウト 76』に

 “Burning Springs”では、核戦争後のオハイオが新たに導入される。戦争で荒廃し、凶暴なデスクローや血に飢えたレイダーがうろつく焼け焦げたオハイオ=Burning Springsには、新たなロケーションや派閥はもちろん、チャレンジにユニークな武器・装備、パブリックイベント、ワークショップから、釣りができる新しい魚まで登場。
[IMAGE]
 プレイヤーに協力してくれる知的なスーパーミュータント“Rust King”のような新キャラクターが織り成すストーリーも展開する。さらに“Rad Hog”と呼ばれる狂暴な敵も登場するが、なんとコイツを飼いならしてC.A.M.P. のペットにできるようだ。
[IMAGE]
 熟練のサバイバー向けとなる新しいメカニクス、初心者でも気軽に入りやすくなる要素、そしてすべてのプレイヤーが楽しめるイベントなど、あらゆるタイプのプレイヤーに向けたコンテンツを盛り込んでいるとのことだ。

 ビル・ラコステ氏も「Vault から出てきたばかりの新規プレイヤーであってもBurning Springsには簡単に到着できます。まずはパブリックチームに参加して、ほかのプレイヤーたちがどのような行動をとっているのか、観察することをオススメします。IntelligenceによるXPブーストも活かしながら、ゆっくりとありのままに楽しんでください」と語った。

 ジョン・ラッシュ氏いわく、 この新たな地域で目指したのは、『
フォールアウト 3』や『フォールアウト:ニューベガス』を彷彿とさせる場所を作ること。開発チームに与えた3つの柱は“砂漠”、“デスクロー”、“レイダー”で、これは2作の雰囲気や本質、危険性を体現したものだからだそうだ。
[IMAGE]
 C.A.M.P. を建てられる風光明媚な場所も多数用意されており、ビル・ラコステ氏は「私たちは釣りにもっと力を入れていくつもりです。新たな魚、新たな地元の大物、新たな釣り場が登場します。泳げる場所ならどこでも釣りが楽しめます」と熱弁。特有のアホロートルも出て、しかもキレイでおいしいらしい。釣りファンには朗報だ。

 そしてもうひとつ、Prime Videoで配信中のドラマシリーズ『フォールアウト』から、ドラマに登場するウォルトン・ゴギンズ演じる“ザ・グール”がゲームに登場(ボイスもゴギンズ氏が担当)。ザ・グールが主催する、まったく新しい賞金稼ぎミッションが導入される。
[IMAGE]
 ザ・グールが提供する賞金稼ぎミッションはBurning Springsの至る所で発生。新たな賞金首はつねに追加されるため、プレイヤーは頻繁に彼を訪ねて最新の依頼を確認し、依頼を完遂して報酬を受け取ることになる。報酬の中には、ドラマでザ・グールが使っていた銃も登場するようだ。

 ザ・グールとの出会いの舞台は、Burning Springsの中心にある“ハイウェイタウン(Highway Town)”。ここはコミュニティのハブ的なロケーションで、プレイヤーが多く集まる拠点だ。その奥にあるバー“ラストリゾート(The Last Resort)”で、ザ・グールはプレイヤーを待っている。
[IMAGE]
 残念ながらザ・グールはプレイアブルキャラクターやコンパニオンとして利用できないが、彼と交流を重ね、多くの指名手配犯の中からターゲットを選んで倒す中で、“Burning Springs”の大きな物語を楽しむことができる。

 賞金稼ぎは大きく分けて“グラントハント”と“ヘッドハント”のふたつになる。スーパーウルトラマーケットのような20ヵ所以上のカスタムロケーションで発生し、まずは小規模で簡単なグラントハントに挑戦することになる。

 グラントハントはソロもしくはふたりで挑めるもので、このクエストをいくつかこなしていくと、一部のターゲットを対象にした重要な依頼が舞い込んでくる。これがヘッドハントで、より規模の大きいサーバー全体のパブリックイベントとなる(キャップを積むことでザ・グールからヘッドハントを回してもらえることもある模様)。
[IMAGE]
 ヘッドハントはサーバー上の誰もが参加可能だが、グラントハントよりはるかに難度が高く、プレイヤー同士で協力しないとターゲットを倒すのは困難。もちろん、その苦労に見合うユニークな報酬とXP、キャップが得られるので、腕に自信があるプレイヤーは参加してみよう。

”Burning Springs”は過去最高・最大のアップデートのひとつに!

 ここからは、Bethesda Game Studiosのクリエイティブディレクターであるジョン・ラッシュ氏とプロダクションディレクターのビル・ラコステ氏によるオンラインQ&Aセッションの模様をお届けする。賞金稼ぎ誕生のきっかけやドラマとの関係性、今後の展開などをたっぷり訊くことができた。
[IMAGE]
画像左:ジョン・ラッシュ氏/画像右:ビル・ラコステ氏
Q. “Burning Springs”のローンチはいつごろになりますか?

A. 2025年12月初旬を予定しています。本拡張コンテンツではアパラチアを越えて、これまで『フォールアウト』の物語では触れられることのなかったオハイオ州へとプレイヤーを誘います。

 私たちは新たな物語を紡ぎつつ、既存の『フォールアウト』の世界とオハイオをつなげることを可能にしました。プレイヤーは再建されたポイント・プレザント橋(Point Pleasant Bridge)を渡ってオハイオ州に踏み入り、困難に満ちた地域や新しいクリーチャーとの出会い、そして己の物語を紡ぐチャンスを掴みます。
[IMAGE]
Q. ザ・グールの存在と『フォールアウト 76』のタイムラインは合致するでしょうか?

A. Amazon Prime Videoの『フォールアウト』ドラマシリーズで人気を博したキャラクターのザ・グールが登場することは、“Burning Springs”の大きな目玉です。

 ウォルトン・ゴギンズ氏のイメージをそのまま『フォールアウト 76』に持ってくることで、ゲームをドラマに近づけています。ザ・グールは新しい賞金稼ぎシステムの象徴的な役割を果たし、本作のストーリーとゲームプレイの双方に重厚さを与えています。

 また、彼の存在は時間軸の橋渡しとなっています。設定上は『フォールアウト 76』がもっとも過去の時代であるのに対し、ドラマはもっとも新しい時代を描いていますが、幸いにも彼はVitrification(ガラス化凍結法)で自己保存しているため、本作のタイムラインで生存していることは筋が通っていると思います。しかし、彼がオハイオ、あるいはかつてのオハイオで何をしているのかはまだわかりません。
[IMAGE]
Q. “Burning Springs”はドラマシリーズから影響を受けているのでしょうか?

A. シーズン1の終わりでは、カイル・マクラクラン氏演じるハンクがニューベガスを見つめ、デスクローの髑髏が地面に置かれているシーンが観られました。シーズン2がいつ始まるのかは、その時点ではわかりませんでしたが、少なくともコンテンツのプランをスタートさせました。

 シーズン1が始まったあたりでのアップデートでは、ルーシーのバックパック、ザ・グールのダスターコートのようなコスメティックの追加でした。シーズン2が始まったら、その世界に合う何か大きいものが欲しかった。それが“Burning Springs”というわけです。

 新しい地域の計画をスタートした際、自然な形でザ・グールを登場させることになりました。砂漠、デスクロー、レイダーというトーンを背景とするこの地域には、特徴的なフィーチャーとして賞金稼ぎが合っていると思ったんです。荒涼としたウェイストランドには悪い奴がウロウロしているはずなので、賞金稼ぎを導入すれば、プレイヤーに楽しんでもらえると。

 賞金稼ぎのホストとしてザ・グールに勝る人物はいないと思いました。しかもザ・グールを演じるウォルトン・ゴギンズ氏は『フォールアウト』の大ファンということもあり、自然にそういう話になりました。
 
 ウォルトン・ゴギンズ氏が台本を受け取って、ザ・グールになるのを見るのはとてもクールでしたね。義歯も持参して演じてくれたんですよ。
Q. “Burning Springs”に推奨レベルはありますか?

A. 私たちはプレイヤーが本当にやりたいようにゲームをプレイしてほしいと思っています。アパラチアは『フォールアウト 76』の主役であり続け、物語性の富んだ多数のメモやホロテープ、NPCが体験を深めてくれます。レベルを気にせず、新しいクエストやロケーショをじっくり探索してください。

 私たちは遊びやすさにも自信を持っています。“Burning Springs”は新規プレイヤーにもベテランプレイヤーにもなじみやすいものとなっており、ザ・グールはハイウェイタウンだけにいるわけではないので、新入りのVault居住者でも早々にザ・グールと対面できるようになっています。新規プレイヤーへのアドバイスとしては、パブリックチームに参加すること、自分のペースで探索すること、賞金稼ぎに慣れることなどが挙げられます。

 Vaultから出て自分の道を選ぶことを奨励するため、新規プレイヤーに向けてさまざまな努力を続けています。ロードアウトを選択できるようし、ワークショップのUIやフリービルドのルールを見直しました。メインクエストを進めたい、探索したい、ショットガンを持ってグールの頭を撃ちたいなど、プレイヤーはそれぞれ自分の好きなやりかたでプレイしてほしいですね。
Q. ドラマを観て興味を持った新規プレイヤーに、賞金稼ぎにおけるアドバイスはありますか?

A.  ザ・グールの目をまっすぐ見ないこと、それだけです。まずはグラントハントを受けて、彼が何を狙っているのかを探るといいでしょう。もし、彼からヘッドハントをもらえなければ、彼に十分なキャップを払うことです。彼はVault居住者からキャップを奪うことに何の罪悪感も持たないので。

 グラントハントをしっかりこなして感覚を掴んでから、ヘッドハントに取り組むべきです。ザ・グールから受け取るグラントハントは無限にあります。ザ・グールは自分ではやる時間がない。そして、プレイヤーがそこにいたということなので。

 ヘッドハントはサーバーごとにひとつ、それが終わるまで開催されます。ヘッドハントのターゲットはたくさんいて、レイダーやピエロ、ミュージシャン、老人など、さまざまなギャングが登場します。そのうえでロケーションのタイプもふんだんに用意されており、手助けしてくれる人たちもいるので、ヘッドハントのイベントは多種多様なものになります。
[IMAGE]
Q. 今回のアップデートは新規プレイヤーでもスタートしやすいものになっていますか?

A. 最近のアップデートで、新規プレイヤーがスタートしやすいものになったと思います。私たちはゲーム開始時の摩擦を減らし、プレイヤーがすぐにゲームに入って楽しめるようにすることに注力してきました。今後もさらに、ゲームに入りやすくしていくための調整を加えていく予定です。

 ”Burning Springs”では、Burning Springsもハイウェイタウンも見つけやすく、賞金稼ぎもすぐに始められます。すべての人に何かしらが提供されており、探索、建設、冒険それぞれを楽しめるものになっているでしょう。新規プレイヤーはVaultを離れてすぐに、自分に合った遊びかたを見つけられるほどゲームの幅広さを理解できると思います。
[IMAGE]
Q. ザ・グールが“Burning Springs”で中心的な役割を持っていると考えると、プレイヤーがグールである場合、プレイヤーに対する世界の接しかたは変化するのでしょうか?

A. ただのグールとして遊んでいるプレイヤーへの変化は検討中ですが、グールとしてプレイしている人には特定の選択肢が発生し、ヘッドハントのリワードの中にはグールが有利になるモッドも含まれるなど、いろいろ考えています。

 大きなフィーチャーをスタートさせるに当たって、最初に自分たちに問いかけたのは、グールたちにどのような恩恵を与えるか、そしてその決断をくだしたプレイヤーたちをどのようにサポートするかということでした。
[IMAGE][IMAGE]
Q. 今後のプランはどのくらい先まで考えていますか?

A. 今後については、数年先まで計画しています。システムの改良、アップデートの追加、気軽に楽しみたいプレイヤーと熱心なプレイヤーの双方をサポートすることに全力を注ぎます。

 膨大なコンテンツがあり、多数の新しいキャラクターとダイアログがあり、プレイスタイルによって体験はまったく全く違うものになります。そもそも私たちは時間を設定してコンテンツを作っているわけではなく、プレイヤーに満足してもらえるリッチな体験を提供することを大事にしています。

 それが私たちのアパラチアのストーリーを支え、継続させ、プレイヤー自身がストーリーを語れることにつながるのです。新しい地域はコンセプトから段階を踏んで作ってきましたが、今回のアップデートは確実にこれまでで最高のアップデートになっていると思います。

 私たちは『フォールアウト 76』の歩みを誇りに思っています。すでに64 回にのぼる無料アップデートが提供されており、この”Burning Springs”は大きな節目となります。マップのサイズから言ってもえば最大のアップデートのひとつであることに間違いありません。皆さんに楽しんでもらえたらうれしいですね。
[IMAGE]
『Fallout 76』関連商品をAmazonで購入
『Fallout 76』関連商品を楽天で購入