
イベント期間中、ポケモンセンターの前に立っているゾロアに話しかけることで“かくれおに大会”に参加可能。イベントでは、ポケモンに見つからないように“モノまね”を駆使してオブジェクトに変化して隠れる。最高記録に応じてトロフィーなどの特別なアイテムを獲得できる。
マルチプレイにも対応し、ほかのプレイヤーの街やクラウド島に集まって複数人で参加することも可能。参加したプレイヤーの中でいちばん早くクリアーした時間がその街の最高記録になるため、みんなで協力して最高記録の更新に挑戦できる。
賞品は、誰かの街で一緒に遊ぶ場合はホストが、クラウド島で一緒に遊ぶ場合は最高記録を出した本人のみに付与される。


イベントを遊ぶ際は、ソフトのバージョンが「Ver.1.1.1」になっているか確認しよう。また、Nintendo Switch 2本体の日時は現実の日時に合わせる必要がある。
注意事項
・本イベントは「クラウド島」でも発生します。
・本イベントは「ドンヨリうみべの街」にいる「ゾロア」のおねがいごとをクリアし、「かくれおに」が遊べるようになった後に発生します。
・イベントを初めて遊ぶ時は、Nintendo Switch 2 本体がインターネットに接続されている必要があります。
・開催期間中にその街の開始条件を満たした場合は、一度、別の街に移動するか、メインメニューから「ゲームをやめる」必要があります。本イベントを「じぶんの街」で「通信であそぶ」場合は、「まっさらな街」でお楽しみください。ただし「見学モード」では遊べません。
・本イベントを「じぶんの街」で「通信であそぶ」ためには、通信開始前に「ゾロア」に話しかけて、イベントの内容を聞いておく必要があります。出典:公式ページ











