約11年ぶりの『スーパーマリオ』シリーズ完全新作
『スーパーマリオ64』の時代から長年にわたってマリオやルイージの声を演じていた俳優のチャールズ・マーティネーさんが2023年8月に勇退し、本作からは新たにケビン・アフガニさんが声を担当しているところも注目のポイントだった。生まれ変わったマリオの声はどうだったかな?
誰もが衝撃を受けたのは、新要素の“ワンダー”に違いない。これはコース中のどこかに咲いている“ワンダーフラワー”に触れることでワンダーが発動し、さまざまな変化が起きる現象だ。
土管が生き物のように動き出したり地形が傾いてしまったりするなど、コースの仕掛けや見た目がガラリと変化したかと思えば、風船のように膨れ上がって浮き上がったりトゲトゲのボールに自分の姿が変わってしまうなんて事態も発生。各コースで想像もつかないようなハプニングが巻き起こり大いに驚いたんじゃないかな。単純にコースを進んでクリアーを目指すだけでなく、まさしくワンダーな体験ができるというのが本作の魅力だった。
『スーパーマリオブラザーズ3』のタヌキマリオのような着ぐるみ風の姿ではなく、本当にゾウに変身してしまうのがおもしろかった。長い鼻を振って攻撃したり、水を撒いて仕掛けを発動させたりと用途はいろいろ。ピーチやデイジーをはじめ、キャラクター全員がゾウの姿になるところも必見だし、土管に入る際にちょっと引っかかったりするのも可愛らしい。