僕はたぶん人より少しだけ銭湯やスーパー銭湯、温泉が好きな人間で、堀田湯という名前には聞き覚えがあった。たしか老舗ながらイベント開催に積極的なところではなかったか。
今回のイベントは“モンストサウナ”という名の通りサウナ中心の模様。堀田湯さんは薬草の香り漂うサウナが有名なので、たしかに相性はいいだろうけど、僕はサウナがそれほど得意ではない。どちらかというと湯船に浸かるのが好きなタイプである。
と思ったら、堀田湯さんには立派な露天風呂があるようだった。『モンスト』の5属性に合わせて日替わりでお湯の色が変わる企画をやっているそうで、何だか気持ちよさそう。ちょうど夏コミの疲れが抜けきっていないタイミングだろうから、僕も取材に同行させてもらうことにした。
堀田湯さんまでは徒歩7~10分ほどの距離。この辺りは古い住宅街だが近年は再開発が進んでいる。適度な古さを残したまま住みやすく変貌する街をきょろきょろと見ながらゆっくり歩いた。高層ビルはなく、視線の先には空が広がる。
一般的にコラボフードはちょっと高いものだと思うが、かき氷は300円だった。シンプルなかき氷なのだろうけど、手間賃を考えたら安過ぎである。お祭りの屋台だって500円はする。もっと商売っ気を出してもいいと思う。
脱衣所の天井は高く開放感があった。見上げた先には紅白だるま。なぜだろう、僕はこういう“町の銭湯”には数回しか行ったことがないのに、漠然とした懐かしさが胸を打つ。子どもの頃にドラマかアニメで見た昭和の情景が心に沁み込んでいるのだろうか。
銭湯画はペンキで富士山などを描いたもので、銭湯のシンボルとも言える。だが、度重なる銭湯の閉店とともに絵師の担い手も減少していると聞く。『モンスト』銭湯画はペンキで描かれた伝統の銭湯画とは違うもののようだ。別の魅力がある。
すぐにでも露天風呂に入りたいが、今日は取材に来たのだった。まずはメインのサウナを体験。サウナ室は清潔に使いたいので汗を流し、タオルで水分をふき取る。濡れたままだと気化熱を奪われて体が温まりにくく、あと僕が座って濡れたところにほかの人が座ったら気持ち悪いだろうし。
そして、おじさんの生まれたままの姿を掲載するのはファミ通.comにとってリスクが大きいので、持参した水着に着替えた。KADOKAWA Game Linkageはリスク管理のしっかりした会社と評価していただければ幸いである。
サウナは、サウナ自体よりも水風呂が気持ちいいと言われている。サウナで体を温めるのは水風呂に入るまでの助走だ。しっかり体を温めたほうがよくて、目安はだいたい10分くらいだろうか。温度や体調にも影響されるので一概には言えないけど。
この10分がもどかしい。ピュアな高校生カップルくらいもどかしい。早く手を握ればいいのにと思うが、それはそれで情緒がない。と、水風呂を前にした僕の頭の中ではこういう攻防がくり広げられがちだ。
カメラやスマホが熱にやられないか心配しながら撮影していると、ライターけんけんくんも我慢できずに入ってきた。気持ちはわかる。
立ったまま入る水風呂は、一気に体を冷ましてくれるようでおもしろかった。あとはシンプルに、ひとりあたりの面積が小さいので大人数が入れるということなのだろう。ぎちぎちになったらせっかくの気持ちよさが半減してしまう。
『モンスト』で銭湯とサウナのよさを知った人にもこの気持ちよさは伝わるだろうか。伝わっていたらいいな。
今度はお客さんとして
なお、ここからの写真は基本的には取材中に撮ったもの。適度にわいわいした雰囲気を想像しながらご覧ください。
これ。
熱湯深風呂の温度は45~46度。足を入れるとじーんと熱さが上ってきて、もはやおもしろい。ゆっくり腰を落とし、中腰で肩まで浸かった。熱い。でも気持ちいい。熱い。これは5分が限界だ。我慢のしすぎはよくない。
ざばっと上がり露天スペースへ。ここで水風呂に入るのもいいが焦りは禁物である。快楽を全身で受け止める気持ちの準備ができていない。どうにかなってしまうかもしれないから。いったん露天風呂に入って準備を整える。
すぐ横にはどこどこのサウナがよかったと情報交換する若者3人組。僕がよく行くスーパー銭湯が褒められていて、ちょっと誇らしかった。あそこ、赤星の瓶ビール(※)あるからいいよ。
イスでリラックスしている間も気持ちよさは持続。寄せては返す波に身をゆだねるうちに、空間と自分の境があいまいになっていく。サウナや温泉のリポート記事で冗談めかして「これ合法?」と笑っているのを何度も読んだことがある。こういうことなのか。これが“ととのい”ってやつなのか。教えておくれよティーチャー。
誰も教えてくれないから2セット目に行く。よろしくお願いします。
僕は大きなお風呂が好きなので、読者のみなさんにも銭湯やサウナに行ってほしいと思っている。つぶれたら困る。あとゲームも買ってほしい。クリエイターさんが儲からないと困る。
公衆浴場は何となく作法に厳しいイメージがあるかもしれないが、
- 浴槽(水風呂を含む)に入る前に汚れや汗を落とす。
- サウナに入る前に体の水分をふき取る。
- ゆっくり入る。
- 騒がない。
あと、熱いお風呂やサウナで一気に体温を上げたり、水風呂にどぼんと入ると身体に負担がかかる。いったんふつうの温度のお風呂などで体を慣らして、ゆっくり入ってほしい。循環器系が弱い人はとくに気を付けて。
<#モンストサウナ 8/31(土)、9/1(日)の営業についてのお知らせ>
— モンストイベント (@xflag_event) August 29, 2024
モンストサウナ 8/31(土)、9/1(日)の営業につきまして、台風10号接近にともなう交通機関への影響および来場のお客様の安全を考慮し、臨時閉店となる可能性がございます。…
堀田湯 情報
- 大人:550円
- 中学生:300円
- 小学生:200円
- 幼児:100円
- 男性:450円
- 女性:300円
- 住所:〒123-0852 東京都足立区関原3丁目20−14
- 営業時間:平日14:00~24:00、土・日・祝日8:00~24:00
- 定休日:第2木曜日
- アクセス:東武スカイツリーライン西新井駅より徒歩7分
- 公式サイト