【ddc2024】欧州最大のゲーム開発者会議で最高のインディーゲームが表彰。ゲーム開発におけるAIの役割などのスピーカーアンケート結果が公開

【ddc2024】欧州最大のゲーム開発者会議で最高のインディーゲームが表彰。ゲーム開発におけるAIの役割などのスピーカーアンケート結果が公開
 欧州最大のゲーム開発者会議“devcom Developer Conference 2024”(ddc2024)が2024年8月19日、8月20日に開催。本イベントのインディーアワードにて、展示された4つのインディーゲームが表彰された。

 インディーアワードは、インディーゲームコミュニティーの創造性と革新性を称えるものとなっており、“モバイル・マーベルズ”、“クリエイティブ・オーバーキル”など4つのカテゴリーにて発表、授与が行われた。

 また、100人の著名な講演者の見識をもとに、ゲーム開発におけるAIの役割、ゲームの望ましいビジネスモデル、業界のレイオフなど、差し迫ったトピックについて調査したアンケートの結果が公開された。
広告
以下、リリースを引用

欧州最大のゲーム開発者会議、devcom インディーズアワード、ネットワーキングディナー、スピーカーアンケートで開幕

Devcomインディーアワードで最高のインディーゲームが表彰
ヴォルケンブルクにて、スピーカーとVIPディナーが特別な雰囲気の中で開催
devcomスピーカーアンケート結果が発表
[IMAGE]
ドイツ、ケルン、2024年8月20日‐ヨーロッパ最大のゲーム開発社会議devcom Developer Conference(#ddc2024)が正式に開幕し、300名を超える業界をリードするスピーカーによる比類ない知識の共有が2日間にわたって約束されました。カンファレンスは日曜日、歴史あるヴォルケンブルクで開催された名誉あるスピーカー&VIPネットワーキング・ディナーで幕を開け、刺激的なイベントの舞台を整えました。この晩の重要なハイライトは、devcomインディーアワードで、カンファレンスで展示された4つの傑出したインディーゲームが表彰されました。受賞者が発表されると、会場は興奮に包まれました。devcomは、インディーゲームのイノベーションを称えるだけでなく、待望のスピーカー・アンケートの結果も発表されました。

devcomインディーズアワード:クリエイティビティを讃える

devcomインディーアワードは、インディーゲームコミュニティーの創造性と革新性を称えるものです。
270以上の応募の中から35の優れたプロジェクトが選ばれ、20が会場で、15がバーチャルエキスポで展示された。賞は4つのカテゴリーで授与されました。
[IMAGE]
モバイル・マーベルズ(Powered by G5 Entertainment)
クリエイティブ・オーバーキル(Powered by Accelbyte)
グラフィック・ガロア
ブロックバスター(Powered by astragon Entertainment)

devcomスピーカー調査:主な洞察

devcomは、100人の著名な講演者の見識をもとに、ゲーム開発におけるAIの役割、ゲームの望ましいビジネスモデル、業界のレイオフなど、差し迫ったトピックについて調査を実施しました。

ゲーム開発におけるAIのベストユースケース:
講演者のかなりの数が、AIの利用は最小限にとどめることを望んでいる(31%)。しかし、AIをコードや制作に活用すること(21%)や、マーケティングやコミュニケーションに活用すること(18%)にはかなりの関心が寄せられている。この調査で注目すべき点は、今後12~24カ月以内にAIが人間の翻訳/ローカライゼーションに取って代わる可能性があるという予測でした。

ゲームの望ましいビジネスモデル:
デジタルで物理的なプレミアムゲームが圧倒的に好まれるビジネスモデルとして浮上し、回答者の65%が支持している。対照的に、広告付きの無料プレイは最も人気のない選択肢で、わずか1人の回答者しか選択していません。

ゲーム開発業界が直面する最重要課題:
市場の飽和(55%)と開発コストの増加(46%)が、現在業界に影響を及ぼしている2大課題として挙げられました。ある参加者は、「無限の成長神話を追い求めること」が、スタジオが経験豊富な人材を擁して質の高いゲームをコンスタントに制作する能力を妨げる可能性があるという問題を強調しました。

AAAゲームの財政的な実行可能性:
参加者の89%が、AAAゲームは純粋にBuy-to-Playモデルによって経済的に成功できると考えている。さらに、81%がマルチプレイヤーゲームの将来にはクロスプラットフォームプレイが不可欠であると考えています。

ファースト・パーティ・プラットフォームの妥当性:
サブスクリプション・モデルの台頭にもかかわらず、回答者の62%は1stパーティ・プラットフォームの存在意義が薄れるとは考えていない。

業界レイオフ:
業界のレイオフの将来について尋ねたところ、講演者の57%が、レイオフは今後12ヶ月間同じペースで継続するか、加速すると予想している。一方、43%はレイオフが減少するか、より多くの人々が再び雇用されると考えている。

詳細な調査結果と資産は、この
リンクからダウンロードできます。

devcom開発者会議への直接リンク:
すべての既発表情報 #ddc2024
#ddc2024プログラムへのリンク
#ddc2024 サイドイベントへのリンク
新コンフェックス・センターに関する詳細情報

[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]

devcomについて

devcomは、gamescomの公式開発者会議(devcom Developer Conference)の主催者であり、ゲーム業界関係者のためのヨーロッパ最大のコミュニティベースのイベントです。devcomは年間を通じて、多様性、包括性、持続可能性というコアバリューに基づき、ゲーム業界に特化したコンテンツ、イベント、サービスを提供しています。

devcom開発者会議#ddc2024は、8月18日~20日(日~火)にケルンのケルンメッセ見本市会場内のConfexで開催され、その後8月21日~23日にgamescomに出展します。

devcom Developer Conferenceとdevcomブランドのすべてのフォーマットは、game-Verband der deutschen Gamesbranche(ドイツゲーム産業協会、gamescomおよびdevcomブランドの所有者)の子会社であるgame events GmbHが開発・主催しています。

devcomソーシャルメディア:
この記事を共有

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

集計期間: 2025年01月15日16時〜2025年01月15日17時