『DDON』CBTリポート(ドラゴンズドグマ オンライン クローズドベータテストリポート)

2015年8月31日(アーリーアクセスは8月27日)にサービス開始予定の、プレイステーション4、プレイステーション3、PC用オンラインゲーム『ドラゴンズドグマ オンライン』。そのクローズドベータテスト1(2015年7月7日~15日)に参加した編集者やライターが、プレイレポートをお届け!

  1. ファミ通.com>
  2. 企画・連載>
  3. 『DDON』CBTリポート(ドラゴンズドグマ オンライン クローズドベータテストリポート)>
  4. 【プレイ日記】アルファテストに参加した4人の覚者がアレコレ語る 『ドラゴンズドグマ オンライン』アルファテストリポート

【プレイ日記】アルファテストに参加した4人の覚者がアレコレ語る 『ドラゴンズドグマ オンライン』アルファテストリポート(1/4)

2015-05-01 03:10:00

前ページへ 次ページへ

●『ドラゴンズドグマ オンライン』アルファテストを経験した覚者たちによる座談会

 2015年4月20日より開始されたアルファテストが、同28日にフィナーレを迎えた『ドラゴンズドグマ オンライン』。本作に注目し、アルファテストに参加した編集者やライターのプレイインプレッションは、下記のまとめページにある通り。今回は、プレイインプレッションの締めくくりとして、アルファテストの参加者たちが実施した座談会の模様をお届けしよう!

◎プレイリポートのまとめページはこちら
『ドラゴンズドグマ オンライン』アルファテスト プレイリポート特設サイト

■座談会参加メンバー

・河合リヱ(週刊ファミ通副編集長)

・バサラ佐藤(週刊ファミ通編集者)

・デイリー松尾(書籍制作編集部編集者)

・ぽんきち(フリーライター)

■確かな冒険感が得られる、広大なフィールド

ぽんきち 最初に、まず各自の『ドラゴンズドグマ』シリーズのプレイ状況について話しておいたほうがいいかな。

デイリー そうだね、誰が経験者か初心者かというのははっきりさせておいたほうがいいでしょう。で、プレイ日記でも書いたけど、僕は『ドラゴンズドグマ オンライン』がシリーズ初めてのプレイになるかな。とにかく予備知識なんて何もなく、いきなり世界に飛び込んだ感じ。

バサラ 俺は『ドラゴンズドグマ』は途中までのプレイでやめちゃっていて、『ダークアリズン』で再開したんだよね。そこまでやり込んだわけではないけど、一応ラスボスを倒すまではやった!

河合 私は逆に『ドラゴンズドグマ』はかなりやり込んだけど、『ダークアリズン』はそこまでできてないんだよね。時間経過で腐ってきたリンゴやオオブドウを、水瓶と調合して果実酒にするのが好きだった(笑)。

ぽんきち 自分は『ドラゴンズドグマ』を仕事も含めて相当やりましたね。『ダークアリズン』は趣味の範疇ですが、こちらも最後までプレイしました(笑)。……と、いったところで本題に行きましょうか。実際にアルファテストで『ドラゴンズドグマ オンライン』をプレイしてみてどうでした?

バサラ そもそもこのシリーズは4人でパーティーを組んで進めるゲームなわけで、オンラインでの協力プレイなんかがないのはなぜなんだ! というモヤッとした感覚はぶっちゃけずっとあったんだよね。それが今回でスパッとなくなって、率直に言えばすっげぇ楽しかった!

河合 確かに、ほかのプレイヤーとパーティーを組むことによる違和感なんかは全然なくて、最初からこうだったんじゃね? みたいな感覚すらあったくらい。

バサラ ただ、自由に行動でき過ぎるゆえの弊害もあるというか。ロビーの位置付けもそうだし、世界全体の仕組みがわかりにくい!

デイリー そのまま街の外に出られちゃったりするからね。そういえば、フィールドにいるのは自分だけで、ほかに戦っている人とかも見かけないのに、ロビーのシャウトとかは表示されるから、最初は「あれ?」って思ったよ。

ぽんきち 何もわからないままオンラインゲームに特攻した場合、ありがちなことだとは思うんですが、そのあたりはチュートリアルを挟むなどして、最初に説明が入ったりするかもしれませんね。

河合 でもさ、最初にフィールドへ出たときの開放感がすごくなかった? 

バサラ うむ! 前作は、割と各エリアを細い道でつないでる、という印象があったんだけど、今回はそれがなくて、めちゃめちゃ広く感じたな。最初からかなり遠くまで出かけられるし。

ぽんきち そう、行けども行けども端につかないから、調子に乗って遠出したら超強い敵に囲まれてあっさり……(笑)。

デイリー あるある(笑)。どこまで行けるのか、行っていいのかというのは試してみたくなるよね。昼夜がきちんとあったり、天候が変化して雷雨になるとか、いろいろな表情を見せてくれるのもすごくよかった。

河合 “生きている世界”を感じられたよね。そこで“冒険している感じ”がすごく出ていたと思う。

バサラ やっぱりアルファテストなんで、ところどころ進行制限がかけられているところもあったけど、それでも「なんだこれ広え!」と思ったわ。本番どうなっちゃうの!?(笑)

ドグマ座談会/01 ドグマ座談会/02