『アーマード・コア V』のシングルプレイを公開
ゲーム プレイステーション3 Xbox 360●物語とともに進行していく
フロム・ソフトウェアから、2011年発売予定のプレイステーション3、Xbox 360用ソフト『アーマード・コア V』の最新情報を公開。今回は、シングルプレイについて紹介していく。
●物語とともに進行する“ストーリーミッション”、“オーダーミッション”
ストーリーを追いかけながら進行していくミッションは、1ミッションのボリュームが大きな“ストーリーミッション”と、短い時間で手軽に楽しめる“オーダーミッション”に分かれている。それぞれ描かれる物語の時間軸は異なるが、互いに関わり合ったストーリーが展開していく。
■ストーリーミッション
<目まぐるしく展開が変わる大規模ミッション>
ストーリーミッションでは、荒廃したひとつの都市を舞台に、ひとりの傭兵の戦いが描かれている。ひとつひとつのミッションのプレイボリュームが大きく、プレイ時間が1時間を超えるものも存在する。ミッションの中でつぎつぎと変化する作戦目標、展開する物語に合わせて、広大なマップの中を駆け巡りながら戦っていこう。
▲“低層区”と呼ばれるマップを舞台にしたミッション。このミッションを例に、進化したストーリーミッションの流れを説明していく。 |
▲ミッションスタート! ミッション開始時の作戦目標は低層区内の敵の撃破。マップは広大かつ立体的で、その構造を活かして敵と戦っていく。 |
▲スキャンモードという敵やマップの情報を読み取る専用の状態。スキャンモード時は情報が取得できる代わりにいくつかの制限が設けられるので、通常の状態(戦闘モード)と切り替えながらミッションを進める。 |
▲最初の作戦をクリアーしたところで、イベントシーンが挿入。敵スナイパー部隊が新たに投下される! |
▲スナイパー部隊の投下により、戦局が変わる。作戦目標は敵増援、スナイパー部隊の撃破に更新された。このようにつぎつぎと状況が変化し、ひとつのミッションでいくつものシチュエーション、戦いを楽しむことができる。 |
▲レーザーサイト付きのスナイパーキャノンでプレイヤーを正確に狙い、強力な一撃を放ってくる。正面からはではなく、地形や建物を利用し、敵の攻撃を外しながら撃破を目指す。 |
▲増援を倒すとトンネルへの移動を指示される。さらに状況が変化! |
▲トンネルへの進路を阻む敵との戦闘。分厚い装甲をまとった敵に、レーザーブレードで近距離戦を仕掛ける。 |
▲入り口に到着するとつぎの指示が。トンネル内ではこれまでと違う狭い場所での戦い方が要求される。 |
▲突如坑道内に敵ACが登場! 急遽目標が敵ACの撃破に更新。プレイヤーの行く手を阻む、MTやスナイパー部隊よりも遥かに手ごわい敵との戦いに。 |
▲今回のミッションの舞台となった低層区のマップ風景。 |
<シリーズ初! ミッション中のアセンブルが可能>
ガレージポイントと呼ばれる特定の場所では、費用を支払うことで補給ヘリを呼ぶことができ、アセンブル(機体変更)が可能。大規模なミッション、変化する目的に合わせて、アセンブル、修理、弾薬の補充が行える。
▲ストーリーミッション中ではヘリを呼び、装備の換装や修理・補給などが受けられる。つぎつぎと変わる目的に合わせて機体を再構築し、長いミッションに備えて機体の修理、弾薬の補充が可能。 |
▲補給ヘリはマップ内にいくつか点在する特定の場所“ガレージポイント”で呼ぶことができる。ガレージポイントの周りの敵を一掃し、制圧することでヘリを呼ぶ準備が整う。 |
■オーダーミッション
<ストーリーミッションとは異なる物語が楽しめる>
多彩なミッションを、短時間で手軽に楽しめるオーダーミッション。プレイ時間が5〜10分程度の短編型のミッションが70以上も用意されており、1対1、1対ほかのAC戦、目標撃破や条件の課せられたミッションなど、多彩な戦いが楽しめる。また、従来シリーズのアリーナはなく、同様のタイプのミッションがオーダーミッションに多数盛り込まれている。
▲ショートミッションでも通常兵器〜対ACまで幅広く登場し、クリアー条件もさまざま。バリエーション豊富な内容のミッションを短時間で遊ぶことができる。 |
▲オーダーミッションではストーリーミッションと違うストーリーが描かれる。登場するキャラクターや組織などもストーリーミッションとは異なる。オーダーミッションの世界設定も今後の情報で明らかにされていく!? |
■ふたり協力プレイも可能
すべてのストーリーミッション、オーダーミッションでふたり協力マルチプレイが可能。所属チームのメンバーと協力して、各ミッションを進めることができる。
■傭兵システム
<フリーランスの傭兵としても活躍できる!>
本作では、フリーランスの傭兵としてほかのチームに雇われる形で、一時的にチーム戦に参加することができる。とくに傭兵として参戦するための条件はなく、オンラインに繋がっていれば、多人数のチームに所属していても、自分だけのチームに所属していてもオーケー。チームメンバーがログインしてないときに、ひとりで傭兵として名を上げ渡り歩きたいなど、プレイスタイルの幅が広がる。なお、傭兵として参加できるのは、戦闘前のブリーフィング〜ミッション終了までのあいだとなる。
▲傭兵を雇うチームは、そのときにエントリーしている傭兵のリストの中から選択する。傭兵ランク、依頼額、戦闘タイプ、アセンブルなどを見ながら自分のチームに必要だと思う傭兵を雇おう。 |
▲“金=実力”というシビアな環境で傭兵は戦っていく。 |
<傭兵を雇ってふたり人協力プレイが可能!>
ストーリーミッション、オーダーミッションでも依頼金額を支払うことで傭兵を雇い、ふたり人協力プレイが可能。
▲チーム+傭兵での戦闘シーン。1機だけチームとは違うカラーリングの機体が傭兵。雇う側(チーム側)はミッション終了後にメッセージを送ることができる。 |
■パーツ紹介
▲中量二脚タイプの脚部パーツ。膝部分につける装甲はどのような働きをするのか!? |
▲腕部パーツ。左上のコンセプトとなるベースパーツと、ベースパーツに異なる装甲がついた2種類のデザイン。この装甲はどのような攻撃に有効なのか!? |
▲レーザーブレードは従来のイメージと刃先の構造が異なっている。 |
▲これまでバズーカと呼ばれていた武器は名称が変わり“バトルライフル”となった。このほかにも武器パーツのタイプ名称や特性が新しくなっているものがある。 |
▲レーザーライフル。下ふたつのものとベース部分は同じで、デザイン、性能が異なっている。 |
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