原宿探偵学園 スチールウッド(PSP(プレイステーション・ポータブル))のレビュー・評価・感想情報

progress
7

女性向け恋愛アドベンチャーゲームに、学園と推理の要素が加味されている。これらがバランスよく収まっている反面、どれもが無難にまとまってしまった印象。よくしゃべるので、推理パート以外はオートプレイが快適です。マンガを読む感覚で、手軽にプレイできるのがいいです。

週刊ファミ通1115号より

progress
7

学校行事の一環として、チーム対抗の推理戦を楽しむという内容はちょっと新鮮。本格推理モノではないのが残念だけど、逆にライトユーザーや低年齢層には入り込みやすそう。調査や聞き込みなどの課程は楽しめる。画面や音声の読み込みが多く、全体的にテンポが悪いのが気になる。

週刊ファミ通1115号より

progress
7

推理&学園モノを融合させた設定がユニーク。画面はキレイで、演出面もなかなか。捜査には制限時間が設定される場合もあり、ほどよい刺激。異なるアプローチの捜査パターンがある点も評価。ただ、聞き込み段階での制限は、推理に必要な語句が揃えられず、微妙にストレスを感じる。

週刊ファミ通1115号より

ジゴロ☆芦田
progress
7

キーワードを集めて捜査を進めるのが、わかりやすくていい。難解すぎず、くり返しプレイによって真相へたどり着けるのも○。システムに目新しさはないが、スッキリ整理されていて遊びやすい。物語のテンポはいいが、ボイスをオンにするとセリフのたびにロードが入るのが残念。

週刊ファミ通1115号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

レビュー

平均

progress
7.0

原宿探偵学園に通う堀北由希となり、“チーム5”のメンバーと協力しながらさまざまな事件を解決しよう。聞き込みや現場検証をして、キーワードを入手するのだ。

発売日
2010年4月22日
価格
5,800 円+税
ジャンル
アドベンチャー
メーカー
アイディアファクトリー
詳細を見る