アイカツスターズ! Myスペシャルアピール(ニンテンドー3DS)のレビュー・評価・感想情報
無料配信版の『ファーストアピール』をパワーアップさせた内容。データカードダスと連動しており、時間制限を気にせずドレスメイクなどができるのは、ファンにはうれしいポイント。リズムゲームのパートは、にぎやかな演出が盛りだくさんなのがグッド。マイキャラの作成やマイルームのカスタマイズが楽しめるのも○。『アイカツ!My No.1 Stage!』にあった“アイカラ”モードがなくなったのは残念です。
週刊ファミ通1459号より
マイキャラを作成してストーリーを楽しめるようになったのは、うれしいポイント。“グリッター”を使い、新たなドレスを作り出していくのは喜びとなり、夢中になれる。データカードダスのように制限時間を気にすることなく、じっくり考えながら作れるのもありがたいね。自分でデザインできる“マイルーム”も、楽しみとなる要素。前作と比べて、収録曲がやや少なくなったのは、ちょっと寂しいかな。
週刊ファミ通1459号より
ライブ、ドラマ、ダンス、ファッションショーと、女の子が憧れるステージを、それぞれ見せかたの異なるリズムゲームに仕立てているのは、夢があります。ただ、曲数はちょっと物足りないかな。ドレスと“グリッター”が連動していて、収集のために着替える機会が多いのは、いろいろなコーデを試すいいきっかけに。“マイページ”を確認できるなど、データカードダスとの連動が便利なのもうれしいです。
週刊ファミ通1459号より
ドレスのカスタマイズ用の素材集めや、データカードダスとの連動要素など、従来のファンが長期的に遊べる仕掛けが充実しています。“アイカツ!ポイント”の使い道が多岐にわたって用意されているところもいいですね。ストーリーモードは、展開する各エピソードの印象が薄く、プレイ中の起伏に乏しい印象。リズムゲームとしては、ボタンの正確な入力が重視された、ややゲーマー向けの方向性です。
週刊ファミ通1459号より
ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和
ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。