『ケチャップandマヨネーズ』開発と販売の終了が決定。アーリーアクセス版も2025年の早いうちに購入できなくなる

更新
『ケチャップandマヨネーズ』開発と販売の終了が決定。アーリーアクセス版も2025年の早いうちに購入できなくなる
 わくわくゲームズと個人ゲーム開発者のタタラバニ氏は、2022年からSteamにてアーリーアクセス版として販売中のRPG『ケチャップandマヨネーズ』の開発と販売の中止を発表した。
広告
 本作はタタラバニ氏が個人で開発し、わくわくゲームズがパブリッシングを行っているタイトル。仲よしコンビの“ケチャップ”と“マヨネーズ”がユニークな登場人物たちと出会い、ときにバトルするハチャメチャ冒険活劇が展開される。なお、アーリーアクセス版につき物語の途中でエンディングを迎える仕様だ。

 『MOTHER』や『マリオ&ルイージRPG』、『トマトアドベンチャー』に『UNDERTALE』などから影響を受けたコミカルでアクション要素マシマシのバトルシステムも特徴。弊誌でも2022年に開発者インタビューを掲載している。
 Steamページのお知らせによると、開発と販売の中止理由はタタラバニ氏の私生活の大きな環境の変化により、十分な時間的、精神的余裕をもってゲームを開発することが難しくなったためとしている。タタラバニ氏は今後もなんらかの形で創作活動を続けていく予定であるとのことだが、それがゲーム開発なのかどうかは現状では未定のようだ。

 現在販売中のアーリーアクセス版は、2025年の早いうちに販売終了すべく手続きを進めるとのこと。現在のSteamの仕様においては、販売中に購入していれば、販売終了後もライブラリに残り、引き続きプレイが可能となる。販売終了日は決まり次第、改めてお知らせがある模様だ。
この記事を共有

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります