『Ara: History Untold』では、歴史ストラテジーというジャンルを揺るがすようなゲームを作りたかった【インタビュー】

by古屋陽一

更新
『Ara: History Untold』では、歴史ストラテジーというジャンルを揺るがすようなゲームを作りたかった【インタビュー】
 Oxide Games開発によるストラテジーゲーム『Ara: History Untold』が、Xbox Game StudiosよりPC向けに2024年9月24日に発売された。価格は7990円[税込]で、PC Game Passに対応している。

 本作は、国家を築き上げ発展させていく歴史系のターン制ストラテジーゲーム。開発のOxide Gamesは、『シヴィライゼーション』シリーズで知られるFiraxis Gamesやマイクロソフトに所属していたスタッフにより設立されたスタジオだ。

 本作に関して、Oxide Games創設者兼リード グラフィック アーキテクトのDan Baker氏にメールインタビューを実施。開発の経緯やこだわった点などを聞いた。
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Dan Bakerダン・ベーカー

Oxide Games 創設者兼リード グラフィック アーキテクト

※記事中の画面写真は英語版のものです。製品版は日本語対応となります。

生きているような息づかいが感じられるような、世界をより現実味のあるものにすることが目標のひとつ

――『Ara: History Untold』を開発するにいたった経緯をお教えください。

ダン
 『Ara: History Untold』誕生のきっかけは、Firaxisに在籍していたころに遡ります。『Civilization V』の開発後、私たちは自分たちのスタジオを立ち上げたいと考えました。なぜなら、多くのゲームデザインが、現代のコンピューターが持つ能力に対する先入観に縛られているように感じたからです。現代のPCは非常に高性能であり、その能力が十分に活用されているとは言えません。

 私たちは、単にくり返しプレイするだけのゲームではなく、グランドストラテジーゲームというジャンルを揺るがすようなゲームを作りたかったのです。グリッドベースから自由形成の地域システムに変更することで、ゲームがより抽象的ではなくなり、建物が直接世界に現れるようになりました。“同時ターン”システムと、歴史から着想を得たクラフトシステムも、このジャンルを前進させる仕組みでした。
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――革新性という点において、とくに自信をもっている部分をお教えください。同種のゲームにはない、本作の魅力はどのあたりにありますか?

ダン
 『Ara: History Untold』には、最初のターンからすぐに気づくような、いくつかの大きな革新があります。まず、グリッドが一切ないことです。『Ara: History Untold』の世界は、同盟国の形成した地域で構成されています。通行不能な地域もあれば、少数の地域と隣接した地域や、多数の地域と隣接した地域もあります。

 つぎに大きな革新は、“同時ターン”システムです。このアプローチでは、各プレイヤーが同時に行動を実行し、その結果が同時に解決されます。これにより、いくつかの利点が生まれます。先手の有利がなくなり、プレイヤーはターン終了ボタンを押す前に、任意の行動を元に戻すことができます。また、数十人のプレイヤーが参加するマルチプレイでもスムーズにプレイできます。
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――なりたいリーダー像が反映されるという“Prestigeシステム”がとくに特徴とのことですが、同システムの魅力的な点をお教えください。

ダン
 『Ara: History Untold』で約束していることのひとつに、プレイヤーはどのような組み合わせでも勝利できるということがあります。プレイヤーのスタイルにゲームが適応し、必要に応じて戦略を変更できるようにしたかったのです。また、勝利条件が多過ぎると、各勝利条件が互いに競合する可能性があるため、そのような罠にはまりたくありませんでした。また、ミニゲームの細かいテクニックについてプレイヤーが知らないために、突然負けてしまうような状況は避けたかったのです。
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――本作では、国造りの奥深さと多様性が魅力とのことですが、どのような点が魅力なのかお教えいただけますでしょうか。

ダン
 『Ara: History Untold』は歴史ゲームですが、プレイヤーが国家の運命を選択できるゲームです。「もしエッフェル塔を建設したのが日本だったら?」、「ピラミッドが北極に建てられていたら?」、「ローマ帝国が滅亡していなかったら?」、「世界がもっと寒かったら、すべての国家が赤道付近にあったでしょうか?」など、プレイするたびに、ゲームはありえたかもしれない新しいストーリーを生み出します。

――本作の紹介として、“プレイヤーが探索するために選択したものを明らかにし、発見した資源を活用して国を建設し拡大する方法を見つけるという発見の物語を浮き彫りにしている”とのことですが、具体的にプレイヤーにどのような楽しみをもたらしてくれるのでしょうか?

ダン
 『Ara: History Untold』の目標のひとつは、世界をより現実味のあるものにすること、つまり、ボードゲームではなく、生きているような息づかいを感じられる世界にすることでした。このゲームの魅力のひとつは、可能な限り、プレイヤーが下す選択が生きている世界に影響を与えることです。ほぼすべての建物や建築的偉業 (宮殿やロードス島の巨像、ギザの大ピラミッドといった有名な建造物) は、地図上で視覚的に表現されます。都市の人口は建物の数だけでなく、街中を歩く人々にも反映されます。プレイヤーが新しく建てた建築的偉業の周りに大勢の人が集まってくるなど、人々が世界の出来事にリアクションしているのが実感できます。
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――本作では経済システムも魅力のようですが、とくに注目してほしいポイントをお教えください。

ダン
 ゲームをより抽象的でないものにするという目標の一環として、経済もより具体的なものにしたいと考えました。多くの伝統的なグランドストラテジーゲームにおいて経済は、生産量などのほんの数個の数値に抽象化されています。『Ara: History Untold』では、プレイヤーがマップ上で発見した資源や、みずから設定した目標によって経済が形作られるようにしたいと考えました。ゲームには200種類以上のクラフト生産品がありますが、ほとんどのプレイにおいてはそれらの多くが生産されることはないでしょう。経済システムのもうひとつの楽しみは、ゲームを通して現実世界の発明とその経済的影響を見ることのおもしろさです。

――本作では、文明のリーダーは実在の指導者かオリジナルリーダーから選択可能とのことですが、実在の指導者はどのような基準で選んだのですか? また、オリジナルのリーダーを作り上げるにあたってこだわったポイントをお教えください。

ダン
 『Ara: History Untold』の楽しみのひとつは、あり得たかもしれない世界を体験できることです。私たちは、プレイヤーにとってなじみのある指導者を選びたいと考えましたが、政治的な指導者ではなくても、文化に大きな影響を与えた人物も取り入れました。また、それぞれの国ではよく知られているものの、ほかの国ではそれほど知られていない指導者も登場するようにしました。私たちの願いは、プレイヤーが『Ara: History Untold』をプレイするだけで、これまで知らなかったかもしれない歴史について、少しでも知ることができることです。
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――タイトルの『Ara: History Untold』にはどのような意味が込められているでしょうか? とくに“Ara”の意味が気になります。

ダン
 私たちはさまざまな選択肢やアイデアを検討しましたが、最終的に“Ara”という名前に落ち着きました。“Ara”という名前を選んだ理由のひとつは、Aの音とRの音は、世界のほとんどの言語で何らかの形で存在していることがわかったからです。英語には複雑な音がたくさんあるので、ほかの言語には存在しない可能性のある音 (たとえば日本語にはない VやLの音) は避けたいと思いました。

 この音は多くの言語で使われているためか、Araという名前は多くの異なる言語でも意味を持っています。たとえば、ラテン語では“祭壇”、アルメニア語では”王”を意味します。ボルネオの人々の創造神話には、2匹の巨大な鳥が登場し、そのうちの1匹は”Ara”と名付けられています。

――今後のDLCやアップデートのご予定などありましたら、教えてください。

ダン
 グランドストラテジーゲームは時が経つにつれてよくなっていくことで知られており、『Ara: History Untold』も例外ではありません。すでにつぎのアップデートの計画に忙しく取り組んでいます。最初のアップデートのひとつとして、Modder向けのツールとインフラストラクチャを提供予定です。PCゲームの素晴らしい特徴のひとつは、Moddingコミュニティが素晴らしいものを作れることです。

――本作は、Xboxでの発売は予定していますか?

ダン
 現時点で私たちのチームは、PCにおける最高の体験を追求しています。現時点では、ほかのプラットフォームへの『Ara: History Untold』のリリースに関する発表は何もありませんが、ほかのプラットフォームで発売する際も、同等の品質をお約束いたします。

――最後に、本作を楽しみにしている日本のファンに向けてメッセージをお願いします。

ダン
 (日本語のメッセージ) まず、『Ara: History Untold』にご興味をお寄せいただき、誠にありがとうございます。Oxide Gamesでは、プレイヤーの体験をもっとも重視しています。『Ara: History Untold』を楽しんでいただければ、とても幸せです。ゲームをさらによくするために、ご意見やご提案を私たちと共有していただければ幸いです。
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