Yellow Brick Gamesが、ファンタジーアクションRPG『Eternal Strands』を2025年にプレイステーション5/Xbox Series X|S/PCで発売することを発表した。
Yellow Brick Gamesは、BioWareでクリエイティブディレクターを務めたMike Laidlaw氏による新スタジオ。その初作品となる本作の特徴は、各種属性魔法をプレイヤーの発想でさまざまな事に応用できる魔法シミュレーションだ。
たとえば氷の魔法なら、崖の対岸から氷を繋げてくることで道を作り出すこともできれば、ドラゴンの炎ブレスに対する壁として使うこともできる。あるいは巨大クリーチャーの体に噴き付けて動きを制限したり、手を固めて掴み攻撃を一時無効化するといったことも可能だという。
そして念動力ならフィールド上のオブジェクト(そこら辺にある柵や街灯などのモノ)をぶん投げるのに使ってもいいし、逆に敵が投げてくるものをキャッチして受け止めるのもオーケーといった感じ(どうも空間に大して使うことでハイジャンプなどもできるっぽい)。
つまりそれぞれの魔法の作用を理解して活用することで、単に属性ダメージを与えたりするだけではなく、魔法を真にファンタジー世界に存在する“力”として利用できるようになるのだ。ゲーム内には炎・氷・念動力・鋼鉄の4種類の魔法が登場するという。
ゲーム内のツールを駆使することでプレイヤーがさまざまな問題解決方法を自分で見つけられる作りを”イマーシブシム”と呼ぶが、その代表的作品のひとつ『Prey』のような創造的な探索&バトルをファンタジー世界の魔法で実現するタイトルと言えるだろう。