ニコニコ動画(Re:仮)、Android版アプリでも利用可能に。iOS版は準備中。現在は2012年の人気動画を公開

ニコニコ動画(Re:仮)、Android版アプリでも利用可能に。iOS版は準備中。現在は2012年の人気動画を公開
 2024年7月3日、Webのみで提供されていた“ニコニコ動画(Re:仮)”がAndroid版『ニコニコ動画』アプリ上でも利用可能となった。Google Playからダウンロードまたは最新バージョンにアップデートすることで適応。なお、iOS版は準備中とのこと。
広告
 “ニコニコ動画(Re:仮)”は、大規模なサイバー攻撃によって一時的に公開を停止している“ニコニコ”の新バージョンとして、6月14日にリリースされた動画サービス。動画視聴やコメントなど、必要最低限の機能を備えたシンプルなサイトデザインで、アカウント登録の必要はなく無料で視聴できる。

 ニコニコ動画に投稿された作品から一部の動画が公開されており、サービス開始時には2007年の人気動画がラインアップ。動画は数日で入れ替わり、現時点(7月3日)ではボーカロイドや歌ってみた、ゲーム実況など2012年に投稿された人気動画を視聴可能。ニコニコ公式Xアカウントによると、7月4日12:00より2013年の人気動画を公開予定のようだ。

 2013年というと、アニメ
『進撃の巨人』が放送開始された年。第1期のオープニング曲『紅蓮の弓矢』がすさまじい人気を誇り、歌ってみたや踊ってみたなどの動画が数多く投稿されていた。

 ゲームでは2013年は『パズル&ドラゴンズ』が社会現象を巻き起こし、『艦隊これくしょん』が大ブレイクした年でもあるため、『パズドラ』のプレイ動画やガチャ動画、『艦これ』のMAD動画なども観れるかもしれない。今後のラインアップに期待しつつ、いまのうちに2012年の人気動画は目に焼き付けておこう。
※画像はニコニコ公式Xアカウントより引用
    この記事を共有

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

    週刊ファミ通
    購入する
    電子版を購入