Steam Next Fesの開催にあわせて、大阪のオタクの街・日本橋を舞台にしたメイド喫茶スローライフADV『電気街の喫茶店』の体験版をリリースしました!… pic.twitter.com/uk5l6VStb1
— PLAYISM (@playismJP) June 11, 2024
体験版では、物語冒頭のシーンからヒロインとのデートイベント、お店の経営パートまで、さまざまなシーンがプレイできる。未実装や調整中の部分はあるが、ゲームの世界観や雰囲気はしっかりと味わえる内容となっている。
本作は、大阪のオタクの街・日本橋(にっぽんばし)を舞台に、店長代理としてメイド喫茶をかわいいメイドたちと営むスローライフアドベンチャー。ブラック企業を辞め衣食住を失った主人公は、潰れかけのメイド喫茶とメイドのシロとの出会いをきっかけに喫茶店を建て直すこととなる。
重度のアニメ・ゲームオタクでややポンコツ気味のシロ、食いしん坊のゲームオタクギャル・ミユ、ミステリアスなゴスロリ少女・ファフナ、関西弁の巫女少女・ほのかといった4人の個性的なヒロインによる、ボイス付きの日常系ストーリーが展開。店長代理として適材適所で仕事を割り振りながら、コーヒーを用意したり接客を手伝ったりしてサポートする。プレイヤーの選択・会話によって意中のヒロインとのデートイベントも発生するなど、恋愛シミュレーション的要素も楽しめるようだ。
また、細部まで描写された現代風のドット絵グラフィックも特徴。日本橋の雰囲気を再現するため駿河屋やソフマップ、ドラゴンスター、スーパーポテト、カラオケレインボーなど実在の企業ともタイアップしており、店舗でのデート・買い物もできる。
そのほか、マップ各所のグッズガチャでアイテムを収集するコレクション要素も。ヒロインとの会話のネタ作りにも役立つとのことだ。
また、PLAYISMはSteam Nextフェスで影から影へと移動するアクション『SCHiM - スキム -』、サイバーパンク大阪2Dアクション『ブレードキメラ』の体験版も配信中。詳細は各ゲームのSteamストアページをチェックしてほしい。