【NIKKE】1.5周年記念ディレクターインタビュー。シルバーガン分隊のマリアンの過去は語る。シュエンがCEOになった経緯は、ラプラスの過去とともに描かれる予定【ニケ】

by星裕也

更新
【NIKKE】1.5周年記念ディレクターインタビュー。シルバーガン分隊のマリアンの過去は語る。シュエンがCEOになった経緯は、ラプラスの過去とともに描かれる予定【ニケ】
 『勝利の女神:NIKKE』(以下、『NIKKE』)1.5周年を記念した、開発・SHIFT UPの各部署インタビューの第1弾をお届け!

 最初のインタビューは、『NIKKE』と言ったら欠かせないディレクターのユ・ヒョンソク氏! リリースからいままで、プレイしていて気になるポイントを細かく訊いたところ、今後につながるヒントまで語っていただいた。

 
なおネタバレを多く含んでいるので、未プレイのチャプターがある指揮官(ユーザー)は注意してほしい。

広告
——エイプリルフールイベントがおもしろかったです。メインキャラクターとしてシュエンが選ばれた決め手は何ですか?

 ニケ以外のキャラクターで、エイプリルフールのいたずらっぽい雰囲気になじむキャラクターは、当時シュエン
しかいないと思いました。マスタングのお尻をお見せするわけにはいかないと思いましたし……。

[IMAGE]
——指揮官をともなわずにニケだけで行動している描写が一部見られます。指揮官は必ずしも同行しているわけではないのですか? 同行する基準はありますか?

 作戦を要しない単純な任務は、指揮官が同行しない場合もあります。たとえば、資源の採取のような任務の場合、場所と目的が明確に決まっているため、指揮官をともわなくてもいいようになっています。単純な運送業務も同じです。その場合は、失われても大きな損失につながらない量産型ニケたちを行かせることが多いです。

 あるいは、アブソルートやメティスのように、部隊が独自に作戦をこなせるほど、実力の高いニケたちは指揮官を必要としません。

——面談機能を企画する際、会話を選択式にしたアイデアはどこから出たのでしょうか?

 単純にタッチするだけでニケの好感度が変わるような仕組みにはしたくありませんでした。 知性を持つ存在を相手に好感度を上げるためには、対話が必要だと考えていたので、それをシステムに反映しました。

[IMAGE]
——アニスたちが給料をもらっている描写があります。ニケの平均年収はどれくらいでしょうか? アークの人間と比べると多いのか少ないのかも気になります。

 職群や職責によって異なります。とはいえ、全般的にアークの人間と比べると
かなり低いです。ルピーやドラー、ヤンのようなニケたちは人間から見てもすごいお金持ちですが、ニケからしたらあり得ないほどのスーパーリッチと言えます。

——アニスのお尻は臭いですか?

 
時と場合によって変わります。

[IMAGE]
——アブソルート分隊のように、制服が決まっている分隊は今後も出てきますか?

 はい。そのような分隊が多数予定されています。楽しみにしていただけますとうれしいです。

[IMAGE]
——イージス部隊みたく海軍出身のニケが居ますが、空軍出身のニケも出す予定はありますか?

 
あります。いつ登場するかは未定ですが、準備は着実に進んでいます。

[IMAGE]
——インクとエニックにはどれくらい行動の自由が許されているのですか? 部屋、もしくは建物から出歩くことはできますか?

 インクとエニックは、基本的に自分に与えらえた空間の中でのみ行動します。行こうと思えばどこにでも行けますが、みずから制限をかけている状況です。これは、混乱と物理的な破壊を防ぐためです。

——シュガー特製(自販機製)のコーヒーには、一体何グラムの砂糖が入っていますか?

 コーヒーがとろっとしすぎてメイプルシロップのようになるくらいです。とてつもなくたくさん入ってしまいます。

——ドロシーの部隊が誇り高い“ゴッデス”ではなく、“インヘルト”である理由を教えてください。

 
現在のドロシーはゴッデスではないからです。とある理由からゴッデス部隊とは仲間割れしてしまいました。そして、現在は自分の目的を叶えるためにインヘルトという分隊に所属されています。

——ニケの髪の毛は自然に伸びますか?

 個体によって速さの違いはありますが、みんな髪は伸びます。いつか
ヘアデザイナーのニケが登場するかもしれないですね。

——『NIKKE』の世界の男性は、指揮官以外に目立つ職業がありません。大体の職業をニケがやっていますが、一般男性はどのような仕事をしているのでしょうか?

 現在の社会と同じです。ゲームのストーリーに登場していないだけで、一般男性もみんなそれぞれの位置で仕事をし、生活をしています。

——マリアンの所属していたシルバーガン分隊には、ほかのメンバーはいるのでしょうか?

 ほかのメンバーもいます。マリアンの
過去について語るときに公開する予定です。

[IMAGE]
——ミシリスインダストリーのCEOであるシュエンが、なぜあのような性格になってしまったのか知りたいです。きびしい家庭環境で育ったせいなのか、どのような経緯でいまの状態になったのでしょうか?

 詳しいことはお伝えできかねますが、
あんな子どもがアークの運命を左右する巨大企業のCEOになったことから察すると、彼女がCEOになるまで恐らくいろいろなことがあったんだろうと想像することができます。選択の余地がなかったかもしれないし、想像以上の困難があったかもしれません。これについては、ラプラスの過去といっしょに描かれる予定ですが、そのタイミングはまだ決まっていません。

[IMAGE]
——ヨハンの頭部以外はすべて機械で補っています。 ヨハンの体はニケ化技術の応用ですか?  それともヨハン独自の技術ですか?

 エデンの技術によるものです。エデンの技術はアークより進んでいます。

[IMAGE]
——ライフトニックのニケたちの中で、なぜエピネルだけがミシリス製なのでしょうか?

 エピネルがスケボーに乗りたがっていて、うまく乗りこなせたからです。マスタングがミシリスに直談判しテトラ傘下の部隊に配属させました。特定の企業の傘下にある部隊に、ほか企業のニケが所属されるのは意外とよくあることです。

——ラプンツェルは生まれつき変態ですか? それとも何かしらの形で思考転換が起きた事による後天性のものでしょうか?

 レッドフードはラプンツェルに
才能があると早々に気づきましたから、生まれつきのものだと考えるのが妥当だと思います。

[IMAGE]
——紅蓮の好きなお酒を教えてください。

 とくに苦手とするものはありませんが、添加物が入っているものはあまり好みません。紅蓮は自然な味の方が好きで、自分で酒をつくっているのもその理由です。

——昨年はイージス部隊が主役のイベントがありましたが、インフィニティレール部隊が主役のイベント予定はありますか?

 今年は予定されておりません。今後可能になるかもしれません。

——今後前哨基地の突発イベントで、レッドフードを見られるようになりますか?

 前哨基地の突発イベントの時間的舞台は、
現在進行形です。レッドフードの突発イベントは成立しません。

      この記事を共有

      本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

      週刊ファミ通
      購入する
      電子版を購入