« 俺のガンランスさばきは | HOME | ありがとうございました〜 »

10月3日はリファインアップデート!

 連日の登場で恐縮です。ちょっとお知らせ、というか、すでに公式サイトにも情報が出ているので知っている人も多いかと思いますが、10月3日にリファインアップデートが行われるんですねぇ。今回のアップデートで追加となる要素は、ざっと書くと以下のとおりとなる。

・猟団部屋が機能拡張!
シーズン1.5から導入された猟団部屋の機能が拡張され、キチンとした猟団の拠点としての役割を果たすようになる。これを機に、猟団員だけが受注できる”猟団クエスト”が追加に! 猟団クエストをクリアーすると”猟団チケット”なるものがもらえ、特殊な”猟団装備”を作ることができるようになる。

・エクストラコース&キャラクター追加サービスの導入
追加で費用を支払うことで入れる”エクストラコース”では、マイガーデン、大衆酒場、武具攻防、大老殿、猟団部屋で、直接アイテムボックスにアクセスできたり、エクストラ家具というものが購入できるようになる。また1000ダレポを支払うことで追加キャラクターを1体追加できるようになる(※キャラクターは1体1000ダレポで買い切り制。次月以降に課金される心配はない)。

exboxcom.jpg
▲カウンターの角にアイテムボックスがあるのがわかるかな? ここでアイテムの出し入れができるなんて信じられないほど便利!

・新武器、防具、新モンスターが登場
武器と防具が大量に追加! さらに、新たなモンスターも追加に!?

 まず猟団部屋の機能拡張についてざっと解説しよう。猟団部屋は猟団ランクが2になれば入手可能で、ランク3以降でつぎのような機能が追加される。

ランク3 ”ハリセンネコ”が猟団部屋内で商売を開始。
ランク4 猟団クエストが受注可能に。受注は羽ペンネコからどうぞ。
ランク4 猟団員たちと、猟団部屋内で食事ができるようになる。

 続いてエクストラコースについて。ハンターライフコースに30日間600ダレポを追加することでオイシイ機能を使えるようになる(開始当初は300ダレポで提供予定)。エクストラコースを購入すると30日間、以下の機能が使えるようになる。

・宅配ネコ雇用権
同アカウント、同サーバー内のキャラクター間でレア度を無視したアイテム共有ができるようになる。

・アイテムボックスアクセス権
マイガーデン、大衆酒場、武具攻防、大老殿、猟団部屋で、直接アイテムボックスにアクセスできるようになる。

・エクストラ家具購入権
マイギャラリーに飾る家具に”エクストラ家具”が登場。エクストラコース利用者のみが購入できる。

 さてお待ちかねの新登場モンスターについてだが、今回はそのモンスターが登場するクエスト名以外はすべてナゾとなっている。ちなみにクエスト名は、

・シュレイド城での決戦!
・紅き怒りを追撃せよ!
・祖龍

 うーん、まったくわからない……。何が出てくるんだろう……。

 最後はドバっと新武具を紹介。新たな試みとして家具チケットで生産できる武器が加わる。家具チケットは、ギャラリー大会の上位にランクインするともらえる。ようするに、マイギャラリーをほったらかしにしておくと永久に作ることができない武器、ってことやね……。リリースによると”家具チケットで生産できる武器はユニークなデザインが多く、目立ちたがりのハンターにはピッタリ”とあるので、期待したい。

zazcom.jpg
▲これは新武器の"ザザミクロウズ"。見てのとおり、ダイミョウザザミの爪をそのまま双剣として装着している。見た目がユニークなだけではなく、想像以上の高い攻撃力を誇る、とリリースには書いてあるが……? ハンターランク71から生産可能。

yugudocom.jpg
▲これは"ユグドラシル"というランス。見た目から判断すると、ヴァルハラ系がパワーアップしたのがランスのようだ。ハンターランク81から生産可能。ちなみにランスはこのアップデートから"攻撃後の3連ステップ"が踏めるようになるぞ! 

 そして最後に新しい防具を。なんと古龍装備に新規のカテゴリーが追加されるのだ! その名は"F"シリーズ。"防御力に特化したシリーズ"とのことで、生産可能ハンターランクは60以上となっている。さて、どれだけの防御力をまとっているのか、じつに楽しみじゃありませんか。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www1.famitsu.com/pc/cgi-bin/mt/mt-tb2.cgi/1768

ファミ通猟団メンバー

●大塚角満
大塚角満ご存じ(?)、ファミ通のモンハン番長。ドタバタプレイ日記『本日も逆鱗日和』を上梓したばかり。ガンランスをこよなく愛するファミ通猟団のリーダー。
●中目黒目黒
中目黒目黒じつは初代『モンハン』からシリーズに触れている恐怖のテケトープレイヤー。属性や弱点などいっさい構わず、今日もテキトーに狩猟笛を奏でる。
●女尻笠井
女尻笠井角満ブログにもたびたび登場するヘビーユーザー。シリーズのプレイ時間は長いくせに、武器やアイテムの知識が驚異的に乏しい。愛用の武器は弓。
●百人乗っても稲葉
百人乗っても稲葉クックもレウスも知らない、オマエ本当にファミ通の人間か的な超ルーキーハンター。なんとなく、大剣を使いたいらしい。
●江野本ぎずも
江野本ぎずもファミ通猟団の紅一点。『モンハン』シリーズ未経験の超初心者だ。女の武器を使って野良クエに精を出す!? 武器は片手剣を使うそうな。

カレンダー

2007年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリー

banner.jpg
© CAPCOM CO., LTD. 2007 ALLRIGHTS RESERVED.