カプコンの世界へようこそ! 『ドラゴンズ ドグマ』や『アスラズ ラース』など期待作の最新情報が紹介【Comic‐Con International 2011】

ゲーム プレイステーション3 Xbox 360
開催2日目に行われた“The World of Capcom”では、カプコンから今後発売予定の3タイトル『ドラゴンズ ドグマ』、『アスラズ ラース』そして『デッドライジング2:オフ・ザ・レコード』の概要が紹介された。

●『デッドライジング2:オフ・ザ・レコード』も含めた最新作の概要が明らかに

 キャラクターを中心とするコンテンツのイベントComic‐Con International 2011(以下コミコン 2011)が2011年7月21日〜24日の4日間、アメリカ・サンディエゴにて開催。開催2日目の2011年7月22日に行われた“The World of Capcom”は、そのタイトル名からわかる通り、コミコンのファンの前でカプコンの最新作をお披露目するというもの。カプコンから今後発売予定の3タイトル『ドラゴンズ ドグマ』、『アスラズ ラース』そして『デッドライジング2:オフ・ザ・レコード』の概要が紹介された。

DSC_4438

▲小林裕幸氏。

 まずは、『ドラゴンズ ドグマ』。プロデューサーを務める小林裕幸氏が登壇し、同作のコンセプトが(1)オープンワールドとアクションの融合、(2)ハイファンタジー、(3)オンラインのコミュニケーションの3つにあると説明した。とくに、“オープンワールドとアクションの融合”に関しては、「オープンワールドのゲームを遊んでいて、“もっとアクションを楽しみたい”という方や、あるいはアクションを遊んでいて、“もっと自由に世界を歩き回りたい”と思われた方はいませんか? 本作は、その両方を楽しめるゲームです」(小林氏)と、『ドラゴンズ ドグマ』が両方の楽しさを持つゲームであることをアピールした。

 オープンワールドは広大で、とにかくいろいろなところに行けるという本作だが、さらに24時間の時間の概念があり、人びとはそこで生き生きと生活しているのだという。もちろん、モンスターも息づいており、昼と夜とでは強さが違ってくるモンスターもいるのだとか。たとえば、昼ではたいしたことのなかったモンスターも、夜になると一気に手強さを増したりするらしい。そのへんの現実に近い感覚が、まさに本作の魅力と言えそうだ。

 さらに『ドラゴンズ ドグマ』の特徴と言えば、主人公は3人の“ポーン”と呼ばれるNPC(ノンプレイヤーキャラ)と行動をともにする点も挙げられるだろう。“ポーン”はいわば主人公の相棒で、3人の“ポーン”の職業をどういう組み合わせにするかで戦闘方法も変わってくるという。

 プレゼンでは、小林氏から職業に関して詳しく紹介された。『ドラゴンズ ドグマ』では、基本となる職業として“ファイター”、“メイジ”、“ストライダー”の3種類がいる。“ファイター”は戦士、“メイジ”は魔法使い、そして“ストライダー”は弓などの遠隔操操作を得意とするタイプとなる。さらに本作では、基本職業の組み合わせによる6つの“上位職”が存在する。“ウォーリアー”、“ミスティックナイト”、“アサシン”、“レンジャー”、“マジックアーチャー”、“ソーサラー”だ。「どの職業を選ぶかによって、アクションが違ってくるので、いろいろな職業を試してみてください」(小林氏)とのことだ。

 小林氏は、「最高のオープンワールドを楽しめるアクションになっているので、楽しみにしていてください」とコメントして、『ドラゴンズ ドグマ』のプレゼンを締めくくった。

DSC_4444
DSC_4451
DSC_4468
DSC_4491

▲土屋和弘氏。

 おつぎは土屋和弘氏による『アスラズ ラース』の紹介が行われた。土屋氏は「アクションに最高のドラマを持たせるにはどうすればいいのか?というのが開発の入り口でした」と語り、本当の意味でのアクションとドラマがシームレスにつながることが本作の魅力であると『アスラズ ラース』のコンセプトを説明した。従来のゲームだとアクションにカットシーンを加えただけ、というケースも多かったが、本作では、最高のドラマを作り込んで、その上でシーンごとにいちばん適したアクションを乗せる……という制作手法を採用しているのだという。

 その上で、本作のテーマが“復讐”であると土屋氏は続ける。主人公のアスラは世界を守っていた神であるが、仲間からの裏切りにあい、アスラ自身はもちろん、家族まで殺されてしまう。その復讐を果たすべく、12000年後に蘇ったアスラを描くのが本作だというのだ。「感情を揺さぶるクオリティーの高い演出と、とにかく破天荒なシチュエーションの連続で、かつてないドラマ性をゲームに持ち込んでいます。プレイヤーが自分の手でドラマを切り開けます。世界中のゲームプレイヤーが誰でも楽しめる斬新なアクションを用意しています」(土屋)とのことだ。

 さらに土屋氏は、「地球よりも大きな敵を相手に、素手で立ち向かうアクションゲームを体験したことがありますか?」と来場者に問いかけ、来場者からの「NO!」との賛同を得ると、コミコンのファンに向けて、「コミックのような破天荒さと、テレビドラマのようなドラマ性を持つ『アスラズ ラース』はみなさんに絶対に好きになってもらえると思います」と力強く語りかけた。

DSC_4504
DSC_4506
DSC_4517

▲ジェイソン・リー氏

 最後は、カプコン バンクーバーのジェイソン・リー氏による『デッドライジング2:オフ・ザ・レコード』の紹介。ご存じの通り本作は、『1』の主人公だったフランク・ウェストが『2』の舞台であるフォーチュンシティーにいたらどうなるのか? というシチュエーションを実現した作品。プレゼンでは、主人公のフランクが、舞台となるテーマパークで、ゾンビを相手に戦うシーンの映像がふんだんに上映され、「当初、本作はディレクターズカットとして計画していたものですが、それ以上のものになりました。ファンの皆さんに本作を提供できることを誇りに思います」とリー氏。本作では、フランクが着られる服装や乗り物などは、ファンやプレスの意見をふんだんに取り入れたとのことだ。

 プレゼンでは、IDWとのパートナーシップにより、北米にてオフィシャルコミックが2011年10月にリリースされることや、GameStopで本作を予約するとダウンロードコンテンツの“COSPLAY WARRIOR Skills Pack”がもらえることなどが紹介された(北米限定)。さらに、『デッドライジング2』をプレイしていたユーザーは、『2』の主人公であるチャック・グリーンが着ていたバイクジャケットが使用可能になるとのことだ。こちらは、あるいは日本語版でも同じ仕様になるのかも?

 と、カプコン期待の3タイトルが堪能できたプログラムとなった。

DSC_4533
DSC_4537
DSC_4539

▲北米では、2011年10月にコミックの発売も予定。

▲北米ゲームショップチェーン店、GameStopで予約するとダウンロードコンテンツがもらえる。

▲『デッドライジング2』をプレイしていたユーザーは、主人公グリーンが着ていたジャケットが使用可能に。

[Comic‐Con International 2011の関連記事はこちら]
※コミコンの夏が今年もやってきました! ゲームも充実、北米最大のキャラコンテンツのイベントが開幕
※これぞまさに芸人魂(?)、小野氏と原田氏が『ストリートファイター X 鉄拳』出場権を巡っての爆笑のバトルを展開
※『Kinect スター・ウォーズ』仕様のXbox 360 リミテッドエディションの欧米での発売が決定

この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2024年04月15日〜2024年04月21日

6年4ヵ月ぶりに『マリオカート8 デラックス』が首位を獲得

Switch『スーパーモンキーボール バナナランブル』先行レビュー! おサルを転がし家族や友だちとワイワイ楽しめるパーティエンターテインメント

シンプルなゲーム性ながら熱中度抜群のアクションゲーム『スーパーモンキーボール バナナランブル』。その先行プレイレビューをお届け!

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第45回

サイバーコネクトツー松山社長が『戦場のフーガ』の開発秘話を赤裸々に解説する『インターミッション』。第45回をお届け。

【ザラキと月のほのぼのひとコマ】『チェイサーゲーム』シーズン2 外伝 レディのたしなみ編

アニメ業界の闇に切り込む内容となったシーズン2の『チェイサーゲーム』は、実在のゲーム制作会社サイバーコネクトツーを舞台にしたゲーム業界お仕事マンガ。シーズン2の外伝 レディのたしなみ編を掲載。

『ヴァガンテ』Switch版・PS4版が4月25日に発売。最大4人で財宝が眠る危険なダンジョンに挑むローグライクアクション

ローグライト・プラットフォームアクション『ヴァガンテ』のSwitch版/プレイステーション4版が4月25日に発売。

漫画家・ぱげらった制作のホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』家庭用ゲーム機/Steam版が4月26日発売。海水浴エピソードを新たに収録

ケムコは、ホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』Nintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)版を2024年4月26日(金)に配信開始する。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第42話公開。ラダーンとの激闘がついに決着を迎える!

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて2024年4月19日に更新され、新たに第42話が公開となった。

スシローで『【推しの子】』コラボが4月24日より開催。B小町の3人が公式アンバサダーに就任。限定シール付き監修スイーツや寿司が登場

テレビアニメ『【推しの子】』と回転寿司チェーン店・スシローのコラボキャンペーンが2024年4月24日より開催。作中に登場するアイドルグループ・B小町のメンバーが公式アンバサダーに就任。