ノエル=ヴァーミリオン

公開日時:2016-09-05 16:55:00

■ノエル=ヴァーミリオン/声:近藤佳奈子

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■バックストーリー
 統制機構に属する衛士の少女で、階級は少尉。辺境の弱小貴族“ヴァーミリオン”家の出身である。ずば抜けた戦闘能力と術式適正を買われ、衛士最高司令官カグラ=ムツキ大佐直属の第四魔道師団に配属される。行方不明になったジン=キサラギ大尉の捜索と、死神の討伐。彼女は任務のため、仲間達とともにカグツチに降り立つ。

バトルスタイル

 ノエルは動きが素早いスピードタイプ。通常攻撃はリーチが短めなものの小回りの効く技が多い。とくに接近戦での固め能力に秀でている。ドライブ能力は特殊な連続攻撃であり、コンボやガード崩しはもちろん防御手段用の割り込みなど幅広い用途で利用。立ち回りでは高い機動力を活かしてスキをうかがい、チャンスでは一気に間合いを詰めて手数で勝負するキャラクターだ。

ノエルバトルスタイル

ノエルは素早い動きと細かい動作が特徴。近距離は通常攻撃で小刻みに攻めるのが得意。

ドライブ能力“チェーンリボルバー

 ノエルのD攻撃は4回まで派生可能な連続攻撃。Dボタンとレバー入力を組み合わせた攻撃種類があり、中段攻撃、裏回り攻撃、飛び込み攻撃などを任意で連続派生させてコンボを構築できる。また、必殺技にはチェーンリボルバー中にのみ発動可能な技が存在する。加えて、チェーンリボルバー中の攻撃には部分的な属性無敵時間を持つ技あり、必殺技には完全無敵時間があるのが特徴。攻勢時には相手の暴れ技に対応する攻撃を合わせたり、守勢時には割り込みに用いるなど、攻守ともに利用価値がある。各攻撃の無敵時間(フレーム)は下記の通りだ。

無敵時間(フレーム)
攻撃種別 無敵属性 通常状態(派生版)/オーバードライブ状態(派生版)
 +D  体属性無敵  5-31(5-28)/4-26(4-23)
 +D  体属性無敵  4-37(4-22・裏回り時4-32)/4-37(4-22・裏回り時4-32)
 アサルトスルー  完全無敵  1-18/1-15
 スプリングレイド  完全無敵  1-10/1-10
ノエルドライブ能力

各種D攻撃は空振りでも4回まで派生できる独特の連続攻撃。無敵時間を活かして攻守に利用する。

必殺技

・拾壱式・オプティックバレル+AorB)
ノエルの前方、離れた位置を射撃する飛び道具攻撃。ヒット、ガード、空振りを問わず動作後半をダッシュキャンセル可能。A版は空中でヒットさせればダッシュキャンセル後に立ちBなどで追撃が狙える。

Aオプティックバレル
Bオプティックバレル

 
 
・拾漆式・チャンバーショット(+C)
両手の銃で目の前を射撃する攻撃。おもに通常攻撃からの締め技に用いる。画面端ではヒット後に立ちBなどで追撃可能であり、空中コンボへのきっかけとなる。

チャンバーショット


 
・拾参式・リボルバーブラスト(空中で+C)→追加攻撃
ノエルが横回転しながら周囲の近距離を連続射撃する。おもに空中コンボの締め技として利用。追加攻撃はたたきつけ効果があり、ヒット時にはダウンを奪うことができる。

リボルバーブラスト
リボルバーブラスト追加攻撃


 
・玖式・マズルフリッター(+A)
相手に飛びついてから地面に叩き伏せるコマンド投げ。相手が立ち状態の時にのみ投げが成立する。攻撃後はダウン中の相手に追撃可能。

マズルフリッター


 
・陸式・フラッシュハイダー(相手ダウン中に+BorC ※Bのみタメ可)
目の前の地面へ向けて銃を連続射撃する攻撃。相手がダウンした場合に使用可能となる。B版は叩きつけ効果がありボタンホールドで銃を撃ち続け、動作中はC版へ派生可能。C版は浮かせ効果があり、動作後半をダッシュキャンセル可能。ダッシュ後は通常技で追撃が望める。

Bフラッシュハイダー
Cフラッシュハイダー

 
 
・弐式・ブルームトリガー(チェーンリボルバー中に+D)
チェーンリボルバー中の専用必殺技。目の前に銃を構えた後に前方へ勢いよく撃ち放つ2段攻撃。2段目には吹き飛ばし効果があり、おもにチェーンリボルバーコンボの締め技として用いる。

ブルームトリガー


 
・伍式・アサルトスルー(チェーンリボルバー中に+D)
チェーンリボルバー中専用必殺技。前方へ素早く移動した後タックル攻撃をくり出す。近い間合いで発動させると相手の後ろに回ってから攻撃するのが特徴。ヒット時は吹き飛ばし効果があり、画面端では追撃可能。

アサルトスルー

 
 
・参式・スプリングレイド(チェーンリボルバー中に+D)
チェーンリボルバー中専用必殺技。小さく飛び上がりながら上方向を蹴りあげる。判定が上方向に大きく、相手のジャンプに対応したい場合に用いると強力。また発生時に無敵時間があるため暴れつぶしとしても機能する。画面端ではコンボに組み込みやすい。

スプリングレイド


 
・零銃・フェンリル(+D)
巨大な銃を構え、前方から上方向を連続射撃した後に巨大な弾を撃ち放つディストーションドライブ。初段がヒットしたときのみ最終段に派生。おもにコンボの締めに用いてダメージアップを図る。

フェンリル


 
・バレットレイン→零銃・トール(空中で+D)
両手に構えた銃で斜め下方向を連続射撃した後、巨大ミサイルを発射するディストーションドライブ。最終段ヒット時は、相手を上方向に大きく吹きとばす。着地後のスキが少なく、ヒット時は着地からダッシュ攻撃などで追撃を狙える。

バレットレイン

■主力技
・しゃがみA
空振りのスキが少なくリーチが長めのA攻撃。ダッシュで間合いを詰めた後、相手に触る初手の攻撃として最適。近距離ではしゃがみAをきっかけにして攻めを展開したい。

+A
斜め上を蹴り上げる対空攻撃。地上ヒット時には相手を浮かせる効果があり、地上から空中コンボへ持ち込める。ヒット時のみジャンプキャンセル可能。
※頭属性無敵6~11フレーム

・しゃがみB
足元を蹴る下段技。B攻撃ながら2回まで連続で刻むことができる。ヒット時はC攻撃につないでコンボに発展。またガードさせて五分状況となるため、ここからの固め直しも狙いやすい。

・しゃがみC
足元をなぎ払う2段技の下段攻撃。画面端ではしゃがみCからチャンバーショットにつなぐことで空中コンボに持ち込みやすい。大振りな攻撃だがガードさせて1フレーム有利となるため、攻めを継続できる。

ノエル主力技

判定が斜め下に大きいジャンプC。飛び込み時に頼れる空中攻撃だ。

コンボ

・しゃがみA→しゃがみB→しゃがみC→拾漆式・チャンバーショット

しゃがみAからの基本コンボ。しゃがみBまででヒット確認できると、ガードされていた場合にダッシュしゃがみAなどで攻めを継続しやすい。

+A→ジャンプキャンセル→ジャンプC→ジャンプB→ジャンプキャンセル→ジャンプC→ジャンプ+C→拾参式・リボルバーブラスト→追加攻撃

相手のジャンプを落とす対空+Aからの空中コンボ。相手の高さ次第でジャンプCのヒット数を調節するとコンボを完走しやすい。+Aが空中バリアガードされた場合にはジャンプに移行しないので、地上の近距離戦を展開しよう。

・投げ→玖式・マズルフリッター→しゃがみB→+C→(立ちD→+B→立ちC→+B→立ち+C→弐式・ブルームトリガー) ※()内はチェーンリボルバー攻撃

ガードを崩す投げからのコンボ。ヒートゲージが50%貯まっていれば弐式・ブルームトリガーを零銃・フェンリルに変更してダメージアップを図れる。

+B→(立ちD→立ちC→+A→立ちB)→A拾壱式・オプティックバレル→ダッシュキャンセル→立ちB→立ちC→ハイジャンプキャンセル→ジャンプB→ジャンプC→拾参式・リボルバーブラスト→追加攻撃 ※()内はチェーンリボルバー攻撃

画面中央、中段の+B始動コンボ。ダッシュキャンセル→立ちBのパーツはやや操作が忙しいので要練習。+B→立ちDの時点でヒット確認し、ガードされていた場合は4回のチェーンリボルバー派生技を用いてガードを揺さぶりたい。

・しゃがみB→しゃがみC→拾漆式・チャンバーショット→立ちB→立ちC→ジャンプキャンセル→ジャンプC1段目→ジャンプ+C→空中ダッシュ→ジャンプ+C→(ジャンプD→+D→しゃがみD→+B→しゃがみD→零銃・フェンリル ※()内はチェーンリボルバー攻撃

画面端、下段始動コンボ。空中ダッシュはジャンプ+Cの硬直が終了したタイミングでの入力が必要だが、猶予は多めなので焦らずに入力。ヒートゲージが50%溜まっていない場合には締めを拾参式・リボルバーブラストに変更可能。


■攻略:ライター H.H
※記事中のデータは編集部調べによるものです。

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