A列車で行こうExp.(エクスプレス)(プレイステーション4)のレビュー・評価・感想情報
鉄道シミュレーションとしてよくできているうえに、さまざまな街並の再現が可能で、プレイヤーがこだわるぶんだけ、時間を忘れて夢中になれる。覚えることが多くてたいへんだけど、ガイドムービーで基本操作や攻略のコツを確認できるのは親切。鉄道模型のジオラマが楽しめたり、PS VRに対応しているのもうれしい。唯一気になったのが、文字が極小サイズという点。大きめの画面のテレビが必須です。
週刊ファミ通1515号より
街の発展や再興を目指すほか、自分好みに都市を作ったりと、じっくり腰を据えて遊べる。新幹線の収録を始め、鉄道関連の要素が強化されている以外にも、実在する建造物や、それを模した建物などが豊富に用意されて、道路標識などの細かいオブジェクトも配置可能なのはグッド。各要素を覚えるのはたいへんだが、ガイドムービーがあるのは親切。ただ、UIや操作面で使い勝手の向上が望まれる部分も。
週刊ファミ通1515号より
置いてみたくなる建物や車両が豊富で、街作りのプランが膨らみます。道路を敷くときなどは、コントローラだと微調整がしづらいこともあるけど、マウス操作に対応しているのはありがたい。初心者向けのガイド動画がいつでも見られるのも助かります。他方、序盤は戸惑いがちなだけに、具体的なチュートリアルも欲しかったな。VRモードではジオラマをじっくり眺められるので、模型好きの人にぴったり。
週刊ファミ通1515号より
ベースがPC版で、プレイヤーごとに自由に楽しめる懐の広さを感じる一方で、初心者にとっては放り出された印象も。何をどうすればどうなるのかがややわかりづらく、動画でのガイドが用意されているが、それでも説明不足の感がある。慣れれば、細部にまでこだわった街を作れるが、最初はレール1本引くのにも苦労するほど。VRモードは、鉄道模型化されたものを俯瞰で眺めるだけと、非常にシンプル。
週刊ファミ通1515号より
ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和
ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。