フロンティアゲート(PSP(プレイステーション・ポータブル))のレビュー・評価・感想情報

ローリング内沢
progress
8

自由度が高く、プレイヤーごとに楽しめる幅の広い作り。バトルはオーソドックスなコマンド選択式。だが、戦意を上げ下げしながら戦ったり、技のつなげかたによって敵が落とすアイテムのレア度が変わるなど、高い戦略性があってよい。シングルとマルチプレイの境がない作りも◎。

週刊ファミ通1202号より

progress
8

コマンド選択式の戦闘は、“戦意”の上下が重要かつ特徴的。とくにマルチプレイで強敵に対峙すると、このシステムが活き、白熱した戦いに。また、15人の仲間のうち誰と冒険するかで開拓する場所が変わるため、ほかのプレイヤーと拠点の発展のしかたが違ったりするのもおもしろい。

週刊ファミ通1202号より

progress
8

敵味方の戦意を調整しつつ戦うのは、思いのほか緊張感があっておもしろい。協力プレイ、かつ強敵を相手にすれば、クリアーしたときの達成感も半端なく得られますね。エリアを開拓する順番はプレイヤーの自由なので、友だちと遊んだときに拠点の販売物などに差異が出る点もいい。

週刊ファミ通1202号より

レオナ海老原
progress
8

ふたりで冒険するスタイルとAPを消費するバトルは、遊べば遊ぶほど味わいの出る深いゲーム性を作り上げている。進めかたやパートナー選びは、やや自由度が高すぎるものの、ボリュームという点では申し分なし。マルチプレイは、その人の拠点を自由に散策できるのがおもしろいです。

週刊ファミ通1202号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

レビュー

平均

progress
8.0

新米の開拓者となり、未開の大陸“フロンティア”にあるギルドでさまざまなクエストをこなす。パートナーとなるキャラクターが15人おり、物語が変化するのだ。

発売日
2011年12月22日
価格
5,000 円+税
ジャンル
RPG
メーカー
KONAMI
詳細を見る