カヌチ 二つの翼(PSP(プレイステーション・ポータブル))のレビュー・評価・感想情報

ローリング内沢
progress
6

“白き翼の章”は“黒”につながるまでの序章的な作り。大ボリュームだが進展はゆっくりでテンポは悪い。素材集めや鍛冶はアクセントとしてよいが、基本はボタンを押して会話を読んでいるだけ。あと、主人公がふたりいる(二重人格的)物語なので、人よっては感情移入しづらいかも。

週刊ファミ通1149号より

progress
7

多少、値が張るけど、2作品をセットにしてくれた点はうれしいです。後日談が追加されているのもよかった。詳細なチャートは、くり返しプレイする際に、役立っていいですね。ただ、目的の素材を見つけにくいのが難点。素材辞典が徐々にパワーアップして検索性が高まればいいのに。

週刊ファミ通1149号より

レオナ海老原
progress
7

乙女ゲーながらもしっかりとした物語が魅力的。チャートで分岐の部分がわかるのも便利でいいですね。鍛冶関連は、素材を採取できる場所が最初からありすぎて、何が取れるかを把握するのに苦労するため、やや難しい印象。2作品がセットなので、すぐに続編が遊べるのはうれしい。

週刊ファミ通1149号より

ロマンシング★嵯峨
progress
6

素材と武器の種類が多く、最初は戸惑いますが、作れる物が増えると楽しくなってきます。物語は丁寧に描かれていますが、テキストを読む時間が長いと感じられるかも。“黒の章”のほうが採取や依頼のシステムが洗練されているので、“白の章”もこれに合わせて作り直してほしかったな。

週刊ファミ通1149号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

レビュー

平均

progress
6.5

鍛冶師の少女となり、材料を集めたり、武器を製作しながら、男性キャラクターとの仲を深めよう。PSP版では、エンディング後のイベントなどが追加されている。

発売日
2010年12月16日
価格
6,800 円+税
ジャンル
アドベンチャー
メーカー
アイディアファクトリー
詳細を見る