
『ヴイアライヴ』定点観測では、『アイドルマスター』シリーズ発のライバーアイドルプロジェクト、『ヴイアライヴ』に所属する灯里愛夏さん(以下、愛夏さん)、上水流宇宙さん(以下、宇宙さん)、サラ・レトラ・オリヴェイラ・ウタガワさん(以下、レトラさん)の活動を記録していきます。
広告
シンガーとして活動するためのさまざまな施策を発表! Twitchも始動しチャンネル用途を明確化
今回、最初に取り上げるのは2025年7月28日に発表されたレトラさんのシンガープロジェクトだ。こちらは、ヴイアライヴのアイドルデビュー1周年記念配信で告知されていたもので、レトラさんが、アイドルシンガーとしての活動を展開するためのプロジェクトである。
今回のプロジェクトにおいては、専門のチームを立ち上げており、指揮を執るのはプロデューサーの子川拓哉氏。ヴイアライヴや『学園アイドルマスター』が所属するASOBINOTESの創設者であり、現在はレーベルから退いているものの、レトラさんのサポートのために招聘されることとなった。同氏からのメッセージでは、レトラさんの夢である武道館を目指す旨も語られており、じつに頼もしいバックアップである。
続いて、レトラさんの個人ロゴも発表される。デザインを担当したかねこあみ氏によれば、自分に負けない、枠に収まらない突き抜けた表現者として“突抜と強さ”をコンセプトに制作したとのこと。アルファベットの“Letora”の綴りで、突き抜けるような線で表現された文字は、レトラさんの担当マークの雷がモチーフになっているとメッセージがあった。レトラさんもシャープな線で強さを感じつつ、全体的に細いデザインは繊細さも表現していて、心を表しているようだと満足げだ。
さらに、毎週木曜日に“歌ってみた動画”を公開することも発表。7月31日に『God knows…』、8月7日に『ヒッチコック』が公開され、全6曲が公開予定だ。またこの企画に合わせて、“揺らぎと願い”をテーマに、イラストレーターのかづいせ氏が制作したキービジュアルも公開された。全6曲は物語性が感じられるセットリストになるとのことで、そのコンセプトに合わせるかのように6人のレトラさんが描かれている。また、イラストの一部が“レトラ(Singer set)”としてのアーティスト写真で使われることになるようだ。
外部のイベントの参加に向けて、自身の登場の際などの使用を想定したブランディングMVも公開。ポップな曲調をバックに、落ち着いた雰囲気のオシャレな映像に仕上がっており、シンガープロジェクトにぴったりのMVだ。
さっそく、外部イベントの参加も発表され、8月1日に行われたDJイベント“MIX TOKYO DJ PARTY 04”に続いて、9月14日には“ナガノアニエラフェスタ 2025”、9月15日には“GRAYSCALE -MAGENTA- OSAKA”への出演も決定している。
YouTubeに関しては、シンガープロジェクトとして本格的に歌に特化するということで、歌系とメンバーシップ限定配信を中心に展開。8月4日には約4ヵ月ぶりとなるレトラさん主催の歌枠リレーも開催された。
7月28日には4thシングル『アエルシグナル』がリリースされたが、現在、制作が予定されている5thシングルについては、“雅楽川れとら”名義で作詞にも挑戦することが発表。レトラさんは過去にポエムに関する配信も行ったことがあり、バンド活動経験も含めて、作詞に関するポテンシャルも高いと思われる。作家・雅楽川れとらがどのような世界観を描き出すのか、期待が膨らむところだ。
宇宙さんが登録者数4万人突破! 愛夏さんに続いでバースデーライブの開催も決定
続いては、宇宙さんがYouTubeのチャンネル登録者が4万人を突破したというおめでたい話題だ。7月31日に、宇宙さんから登録者4万人突破の報告があり、8月2日には“感謝のダンス配信”を行った。
自身の強みとしてダンスや振付力を挙げる宇宙さんが4万人記念配信で行うのは、“10分で覚えて踊ってみた!リターンズ”という企画だ。これは、『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』(『ミリシタ』)に実装されているMVをその場で見て、ダンスを再現するという内容。MVを見て覚える時間はわずか10分で、しかも再現中はMVを見られないという、かなり難しい企画である。
タイトルにリターンズとあるように、今回が初めての企画ではない。アイドル候補生時代の3D配信にて、同様の企画で『DIAMOND JOKER』のMVを10分間で覚えて、完璧に近い形で再現したのである。ダンスと言えば宇宙さんという認識がプロデューサーの中でも強く印象付けられる出来事だったように思う。
しかも、今回はなんと5曲に挑戦することになり、全部覚えて踊れるまでは帰れないという耐久企画でもある。1曲目の『Super Duper』では、ダンスを始めるタイミングを間違えて、開始数秒でやり直しになったものの、失敗を引きずらずに見事に成功する。
2曲目は、『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』(『デレステ』)とのコラボで実装された『クレイジークレイジー』。宇宙さん曰く、歌詞と動きが連動していて覚えやすいとのことで、「プロデューサーさんも、いっしょに覚えましょう!」と呼びかけるが、とんだ無茶ぶりである。覚えやすいと言っていただけに、こちらも問題なくクリアー。
3曲目の『Sky Survive』はスピーディーな曲調で、ダンスもそれに合わせるようにキレキレで早く細かい動きが印象的だ。宇宙さんも、「早くない?」と苦戦しそうな雰囲気だったが、10分でしっかりインプットしてほぼ再現できていた。しかも、ダンスを覚えた結果、かなりお気に入りになったようで、成功したにもかかわらず、再挑戦するほどだった。
4曲目の『カンパリーナ▽』(※▽はハートマーク)は、宇宙さんの推しアイドルである四条貴音も参加している楽曲。イントロが流れた瞬間にはしゃぎだす様子もかわいらしい。セクシーでオシャレなダンスだったが、これがいちばん難しいと不安気味な様子を見せる。結果的には合格したものの、宇宙さんの体感でもかなりギリギリのクリアーだったようで、難度の高さをうかがわせる。
当初は4万人を記念して4曲のつもりだったが、5万人を目指したいということで5曲目の『Star Impression』に挑戦。汗だくになりながらの長時間配信で、だいぶ疲れもたまっているであろう中、「本気でやるので、失敗しても許してください」と語りつつ、気合を入れたラストチャレンジがスタート。しかしながら、曲前の不安そうなひと言もなんのそので、見事にクリアーした。
最後は自身のオリジナル曲『クライヤ』のダンスパフォーマンスを披露し、告知やアフタートークなどを経て配信は終了した。ダンス再現企画の部分だけでも、約1時間30分近くあったわけだが、そのあいだ、給水はしつつも、座って休憩するような場面もほとんどなくなく進行。ダンスを覚えている最中にも、トークを交えつつ、全5曲をほぼ一発成功で踊り切るというのは、もはや特殊能力レベルだろう。
そんな宇宙さんの9月12日の誕生日に合わせて、バースデーオンラインライブの開催も決定。ちなみに今回の限定グッズ付きライブビューイングチケットでは、イラストも特技である宇宙さんの描き下ろしラバーマットがもらえることとなっている。
そして、これだけのハイクオリティなダンスパフォーマンスを見せてくれた宇宙さんだけに、どういったライブになるのか、こちらも非常に楽しみである。