『花さか天使テンテンくん』の小栗かずまたは大河ドラマ主人公・小栗上野介忠順の子孫だった。自身の先祖を描く歴史マンガが『最強ジャンプ』8月号より連載開始

『花さか天使テンテンくん』の小栗かずまたは大河ドラマ主人公・小栗上野介忠順の子孫だった。自身の先祖を描く歴史マンガが『最強ジャンプ』8月号より連載開始
 『花さか天使テンテンくん』で知られる小栗かずまた氏が新作マンガ『小栗忠順物語〜ボクのひいひいおじいちゃん〜』を制作すると発表。7月3日発売の『最強ジャンプ』8月号より短期集中連載が開始される。
広告
共通パーツ画像
 同作は、小栗かずまた氏の高祖父(ひいひいおじいちゃん)“小栗忠順”の半生を、子孫本人がギャグ交えて解説付きで描く歴史マンガ。

 小栗忠順は幕末期、近代化を目指してさまざまな改革を推し進めていた江戸幕府の幕臣。2027年放送開始の大河ドラマ
『逆賊の幕臣』では主人公としてスポットライトが当たることでも知られている。

 連載は短期集中の形で全5回の予定。監修は小栗忠順研究の第一人者・村上泰賢氏、幕末歴史考証の大家・大石学氏が務めており、村上泰賢氏による小栗忠順を深堀るコラム記事もあわせて掲載される予定だ。

 『逆賊の幕臣』放送前の入門書としてもおすすめとのことなので、気になる人は2026年7月3日発売の
『最強ジャンプ』8月号をチェックしよう。
この記事を共有

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

週刊ファミ通最新刊
週刊ファミ通表紙
購入する
ebtenamazon
電子版を購入
bookWalker