
本作を手掛けるPaperPixel Gamesの共同設立者であるGalip Şen氏が、にじさんじ所属のバーチャルライバー・加賀美ハヤトさんを、“伝説のゲームテスター”としてゲームにクレジットしたい旨をにじさんじに連絡したとX(Twitter)アカウントにて表明、話題となっている。
私たちは、Nijisanji JPに連絡し、加賀美 ハヤト🏢様をToy Shop Simulatorのクレジットに伝説のゲームテスターとして掲載する許可をお願いしました!
— Galip Şen (@benGalipSen) January 28, 2025
加賀美 ハヤト様は11時間19分もゲームをプレイし、多くのバグを発見する手助けをしてくださいました。🙌
加賀美… https://t.co/nvaMq0a1kY
そんな本作を、加賀美さんは1月22日および25日に実況配信としてプレイ。とくに2回目は11時間19分という長時間にわたりプレイし続けており、このゲームを非常に気に入ったことがうかがえる。
この中で、加賀美さんはたくさんのバグに遭遇。開発者もコメント欄に降臨し、ときおりコミュニケーションを取りながら、公開デバッグの様相を呈した実況配信となった。
開発者コメントに反応する加賀美ハヤトさんは動画の7:17あたりから
ちなみに、加賀美さんはバーチャルライバーでありながら玩具会社“加賀美インダストリアル”の社長でもあり、『遊戯王』や『デュエル・マスターズ』などのトレーディングカードゲームにも造詣が深いことで知られている。
おもちゃ屋経営のゲームへのクレジットは、“玩具・ホビー愛”に満ちた加賀美ハヤトさんにふさわしいものであり、ぜひ実現してほしいところ。なお、“伝説のゲームテスター”としてのクレジットをにじさんじから許可された場合、Galip Şen氏は次回のアップデートにて反映させる予定であるとのことだ。