2024年の第4四半期にリリース予定の本作について、第2回βテストとSteam Nextフェスの反響、現在開催されている事前登録キャンペーン、改めてゲームの特徴やキャラクターを紹介する。
第2回βテストでSteam Nextフェスの各ランキング1位を獲得
- 人気トップの体験版 1位
- 人気の近日登場 1位
- 話題の近日登場 1位
- 無料の体験版 1位
- 無料プレイゲーム 1位など
2024年10月29日時点での事前登録者数は385万人を超え、残る特典は武器スキンのみと盛況だ。登録を済ませていないプレイヤーは、こちらのリンクからキャンペーンページに移動してほしい。
ぜひとも事前登録、Steamでウィッシュリストを登録して、正式リリースに向けて準備をしてほしい。
アニメ調の新作タクティカルシューティング『Strinova』とは
3Dと2Dを自由に切り換えられるバトルでは、敵への近づきかたや隠れかたに新たな選択肢が生まれ、従来のTPSよりも自由度が高い。
初心者にはカジュアルで遊びやすく、TPS経験者には競技性が高い本格的なタクティカルシューティングだ。
かつて地球で大災害が発生し、人類は生存の道を求め“ストリノヴァ”と呼ばれる多次元空間へと避難することを選んだ。人々はそこで3次元と2次元を行き来できる“弦化”能力を手に入れ、新たな時代を築いていく。
だが、次第に思想の相違が生まれていき、政府の秩序を守るP.U.S、旧世界への回帰を目指すシザーズ、そして新世界の可能性を追求するウルビノの3つの勢力が争いをくり広げるようになる……。
独自のバトルを生み出す“弦化システム”と多様なモード
- デュエリスト:先陣を切って戦い、敵の撃破を目指す。
- イニシエーター:探知に優れ、敵の位置を暴く。
- コントローラー:敵の妨害や速度低下を得意とする。
- センチネル:防御陣地で敵を食い止め、エリアを死守する。
- サポーター:回復や味方へのバフでチームを助ける。
- チームアリーナ:7対7に分かれて撃破数を競うモード。
- デモリション:5対5で爆弾の設置をめぐって攻防戦を展開。
- エスコート:輸送車の護衛と妨害を目的としてバトルをくり広げる。
- チームデスマッチ:3人ひと組となり、ほかのチームと撃破数を競う。
『Strinova』に登場する魅力的なキャラクター
ミシェル(声:関根明良/ロール:センチネル)
- アクティブスキル:ネコさん砲 建築物に付着するネコ型タレットを投げ、一定範囲内の敵を自動で攻撃し、スロー効果を付与する。
- パッシブスキル:索敵ジャミング ミシェルが敵からダメージを受けると、ダメージを与えた敵が可視化される。
- アルティメット:ネコ型ドローン 強力な火力を持つガンドローンを配置し、一定範囲内の敵を自動で攻撃する。
イヴェット(声:田村ゆかり/ロール:コントローラー)
- アクティブスキル:ガオガオ、フェイ出撃 フェイを召喚する。アクティブスキルを再発動するとフェイの視点に切り替わり操作できる。操作中に攻撃キーを押すとフェイが前方に突進し、障害物にぶつかって停止すると、その位置に氷雪地帯を生成する。氷雪地帯に敵が入ると弱体化&スリップ状態となる。
- パッシブスキル:コソコソゆきがくれ 静止した状態で一定時間が経過するとカモフラージュ状態となる。遠方の敵はイヴェットの姿を捉えられなくなるが、近づくにつれ徐々に姿が現れる。
- アルティメット:ブルブルぶりざーど 巨大なシロクマを召喚し、3回連続で極寒フィールドを展開する。フィールド内の敵は弱体化してスリップ状態となり、発射速度とエルゴノミクスが低下する。
心夏(声:高橋李依/ロール:サポーター)
- アクティブスキル:ヒーリングドローン 自分もしくは味方をターゲットにしてヒーリングドローンを生成する。ドローンは対象のアーマーを回復し、周囲の味方全員のHPを回復させる。
- パッシブスキル:救急処置 戦闘を離脱すると自身のHPをゆっくり回復する。味方を救助する際、ヒーリングドローンを放出してチームメイトを戦場に復帰させる。
- アルティメット:リモデリング 倒れた味方をひとり選択し、自身の近くでリスポーンさせる。
信長(声:福山潤/ロール:センチネル)
- アクティブスキル:ウォッチング・アイ 信長は最大2つのウォッチング・アイを配置できる。ウォッチング・アイのドメイン内では、信長の発射速度、エルゴノミクス、アーマーの回復が向上する。また、ウォッチング・アイのドメインが重なると、これらの増益効果が強化される。
- パッシブスキル:ブラインドパルス 信長はADSモードで弾をチャージできる。完全にチャージされた弾が敵に命中すると、敵の照準線が消える。
- アルティメット:オーバーロード 信長はパルス発生装置を設置する。この装置から発射されるパルスにスキャンされた敵は可視化され、沈黙状態になる。可視化された敵の姿はチーム全体に共有される。
フラヴィア(声:佐藤利奈/ロール:デュエリスト)
- アクティブスキル:幻惑の蝶 フラヴィアが幻惑蝶を召喚する。幻惑蝶が存在する間、フラヴィアがダメージを受けると、一時的に無敵状態となり、ファントムオーブを生成する。オーブは敵の視界を遮断し、一定のダメージを受けると壊れる。
- パッシブスキル:生々流転 フラヴィアがダメージを受けるたびにアクティブスキルのクールダウンが短縮される。大ダメージを受けると、一時的なアルティメットポイントを獲得する。スキルで獲得したポイントはそのラウンド内のみ有効。
- アルティメット:胡蝶の夢 自身を中心にフィールドを生成する。フィールド内の敵に倒されると、フラヴィアが蝶に変身し、短時間後に戦闘を続ける。フィールド外の敵はフラヴィアからの攻撃を受けると、フラヴィアを可視化できる。
明(声:新井里美/ロール:デュエリスト)
- アクティブスキル:プラズマフィールド 明が球電を発射し、最大距離に達するか、敵に接触または再発動すると爆発する。爆発は範囲内の全ての敵ユニット(召喚物を含む)のアーマーを破壊し、スロー効果を付与するプラズマフィールドを形成する。明がフィールド内にミンが入ると、移動速度が増加する。
- パッシブスキル:エナジードレイン 明は、武器やアクティブスキルで敵のアーマーやシールドにダメージを与えると、そのダメージ量に基づいて自身のアーマーを回復できる。アルティメットの持続時間中、パッシブで一時的なアーマーが回復し、回復量が増加する。
- アルティメット:プラズマアーマー 明は一時的なアーマーを獲得し、バレットが敵にヒットするとスロー効果を付与する。この効果は最大4層まで重ねられる。敵のアーマーにダメージを与えると、アルティメットの持続時間が延長され、アーマーも回復する。
メレディス(声:能登麻美子/ロール:コントローラー)
- アクティブスキル:風塵 メレディスは弦力オーブを投げ、着地地点で風塵を引き起こす。風塵はフィールド内の敵の移動速度とエルゴノミクスを一時的に低下させ、HPを継続的に減少させる。
- パッシブスキル:マミータイム メレディスが滞空中に武器、スキル、または戦術アイテムを使用し、敵を照準すると、落下速度が減少する。
- アルティメット:ドゥアトへの砂葬 メレディスはピラミッドを投げ出し、巨大な砂嵐フィールドを生成する。砂嵐は敵の視界を遮り、敵をフィールドの中心に引き寄せ、HPを継続的に減少させる。
ラヴィーネ(声:ゆかな/ロール:イニシエーター)
- アクティブスキル:影狩り ラヴィーネはパルスナイフを投げ、パルス磁場を生成する。磁場内の敵はチームに可視化される。パルスナイフは敵を検出しない場合、または3回スキャン後に消失する。
- パッシブスキル:影映し メイン武器で敵にダメージを与えると、敵が一時的にラヴィーネに可視化される。
- アルティメット:影の帳 ラヴィーネは前方に長方形の磁場を生成する。磁場に入るとラヴィーネはステルス状態になり、攻撃とスキル発動が禁止される。
令一(声:松岡禎丞/ロール:コントローラー)
- アクティブスキル:オプティカルベール 令一が自分の傘を用いて、縦または横に展開可能な光の幕を作り出し、視界を遮る。
- パッシブスキル:夜明けのインサイト ADSモード中、令一は周期的に前方の敵と召喚物をスキャンする。検出された敵の姿が一時的に令一に可視化される。
- アルティメット:聖光のバリア 令一のアクティブスキルは即座にリセットされ、光の幕がバリアにアップグレードされる。敵の弾丸はバリアに遮断される。
香奈美(声:内田真礼/ロール:イニシエーター)
- アクティブスキル:エコーチャンバー 香奈美の次のショットはソナーディスクを発射し、着地地点の前方180°の範囲をスキャンして遮蔽物のない敵を検知する。検知された敵はチーム全体に可視化される。
- パッシブスキル:サウンドポップ メイン武器で弾丸が着地するとソナーゾーンを生成する。ソナーゾーン内の敵は、香奈美に短時間表示される。
- アルティメット:ショータイム 香奈美はホログラムライブを展開し、周囲の敵を引き寄せる。香奈美の歌に魅了された敵は減速し、照準もジャミングされると同時に、スタンされ、発射速度が低下する。
マダレーナ(声:戸松遥/ロール:コントローラー)
- アクティブスキル:ペイントショット マダレーナがペイントを射出し、着地地点にペイントエリアを作り出す。エリア内では、敵が減速し、弦化が禁止され、足跡が可視化される。
- パッシブスキル:ペイントトラック マダレーナのメイン武器で敵にダメージを与えると、敵にスロー状態になり、足跡が可視化される。
- アルティメット:ペイントバブル マダレーナは巨大なバブルを発射する。バブル内の敵は弦化禁止状態になり、足跡が可視化される。バブルが破裂すると、爆発範囲内の敵にスロー効果と弱体化を追加で付与する。
星理恵(声:M・A・O/ロール:サポーター)
- アクティブスキル:ステラアーク 星理恵がアクティブスキルを発動すると、ステラが自動的に周囲の味方ひとりを追跡し、その味方のアーマーとアーマー最大値を増加させる。その後、ステラは星理恵に戻り、同じ効果を付与する。
- パッシブスキル:ステラリング 星理恵は周囲の味方と自身のアーマーを徐々に回復する。
- アルティメット:ステラゲート アルティメット発動後、味方の距離マーカーが表示される。星理恵は味方をひとり選び、自身とその味方のアーマーを増加し、相手の位置にテレポートする。ゲージが消える前にアルティメットキーを押すと、テレポートはキャンセルされる(アーマーの増加は維持される)。
オードリー(声:金元寿子/ロール:センチネル)
- アクティブスキル:火力全開 オードリーがマシンガンを銃架に設置して展開モードに入ると、発射速度が大幅に上昇する。リコイルが消え、リロードも不要になる。連続射撃によりゲージがMAXになるとオーバーヒート状態になり、一時的に射撃ができなくなる。
- パッシブスキル:ロイヤルシールド オードリーはADSモードまたは展開モードに入ると、正面に防御シールドを生成する。展開モード中はシールドの最大値が増加する。
- アルティメット:戦術爆撃 オードリーは6発のグレネードを発射できるグレネードランチャーを設置する。グレネードが着地すると爆発し、破片が敵と自身にダメージを与える火炎地帯を生成する。
フューシャ(声:悠木碧/ロール:デュエリスト)
- アクティブスキル:ロレンチーニ フューシャは並外れた知覚で周囲の敵を探知し、自身にのみ一時的に可視化する。敵のHPが100以下になると可視化が持続する。スキル範囲内に敵がいる場合、フューシャの移動速度が上昇する。
- パッシブスキル:ホエールフォール フューシャがキルまたはアシストを取ると、倒された敵はその位置にエネルギー結晶をドロップする。フューシャが結晶に近づくと、自動的に吸収して自身のHPを回復する。
- アルティメット:アドレナリン 発射速度とエルゴノミクスが大幅に上昇する。アクティブスキルが発動すると、視界内の敵全体がハイライト表示される。エネルギー結晶を吸収すると、アルティメットの持続時間が延長される。
白墨(声:杉田智和/ロール:デュエリスト)
- アクティブスキル:空で踊るぜ 弦化状態に入る前方に急突進し、メイン武器に弾薬を2発装填する。キルまたはアシストを取ると、クールダウンがリセットされる。
- パッシブスキル:セイ・ホー! メイン武器からの単発射撃で50以上のダメージを与えると、敵に弦化禁止を付与する。
- アルティメット:リサイタルだ! ビーコンを設置してからキーを再度押すと、即座にビーコンの位置にテレポートし、HPが完全に回復する。死亡またはダウンした場合もビーコンでリスポーンできる。
キャラクターたちはコスチュームやボイスの付け替えが可能。戦闘だけでなくカスタマイズによる遊びにもこだわりたいところだ。ちなみに、各キャラクターには“絆イベント”も用意されている。
出撃するかプレゼントを贈って絆クエストを進めると、キャラクターから専用のコスチュームをはじめとした特別なアイテムがもらえる。好感度が上がると“思い出”がアンロックされ、特別な会話イベントも発生するため、積極的に絆を深めていこう。