とりあえず最優先したいクエストをクリアーしておきたい!
皆さんこんにちは、ゴジラ太田です! バージョン7.1盛り上がっていますか? 筆者はメインストーリーを進めたい気持ちを抑え、まずは職業レベル上限解放クエストへ。新エリアを探索するためにも、経験値は無駄にしたくないですしね。レベル130以降のレベル上限解放クエストを受けるには、まず真グランゼドーラ王国の入り口にいるシルベッスという人物に話すッス。

シルベッスに話すとギルドの野営地へと移動。そこにいるライオッドからクエスト受注が可能。

クエストは、レベル上限解放たりうる実力があるかグレゴールの洞くつにいある“赤眼の魔物”を倒してくるようにという内容。グレゴールの洞くつへは、“オーグリード大陸→グレゴールの洞くつ”で一瞬です。


中に入るとボス戦となります。難易度は“つよい”を選択。ブラウニーがパーティに入ってからは強敵とのバトルがすごく楽しいので、ボス戦はすべて“つよい”で戦うようにしています。

見た目の予想に反してメラガイアーを使用。頭いいのか? ブレスの豪炎球も使ってきたので、レンジャーのほうがよかったかも。


戦闘開始からある程度時間が経過したら、赤熱の爪やギガントインパクトも使用。物理、呪文、ブレスすべての攻撃手段を持っていました。


そして危険なのが、地面に突如現れる金色のサークル。「なんだろう?」と思っていたら大岩が降ってきて即死級のダメージを食らいました。攻撃のメッセージは表示されませんが、地面にサークルが出現したらすぐ外へ避難したほうがよさそうです。


エステラの神速メラガイアーもキッチリと決めて撃破。エステラの背後で自分だけチカラ尽きてしまいましたが。


赤眼の魔物を倒して“灼光骨”を手に入れたらライオッドに渡せばクエストクリアー。レベル上限が133になりました。



これでさっそくメインストーリーへ……ではなく、続けてバシッルーラストーンのクエストも受けることにしました。レンダーシアの行き先が増えることは現状とくに関係ありませんが、このクエストをクリアーすれば、天井がある場所でもルーラストーンを使えるようになるんですよね。これはメインストーリーを進めるうえでも助かるはず! というわけで、さっそくドルワーム王国のバシっ娘シンリィのもとへ。

シンリィから受け取った“交呪の魔針R”を、新エテーネ村にいるバシっ娘ルンリィに渡します。

するとイベントが発生するのですが「バシルーラ屋が廃業になっちゃうよぉ」みたいな会話を聞いていたら、なぜか急に『ファイナルファンタジーXI』のテレポ屋を思い出してしまいました。『FFXI』の初期をプレイしていた人にしかわからないネタだと思いますが、テレポ屋かぁ……懐かしいな(笑)。

この後はシンリィに話してドラクロン山地の山小屋へ行くとイベントが発生。試作品を奪ったヘルジュラシックを倒しに行くことに。


ちなみに、ヘルジュラシックがいる場所へ向かうには、その場で飛竜に乗り“ドラクロン山地-第3層”に降りるのが楽ですよ。



ヘルジュラシックを倒して試作品を取り返したら、シンリィに渡せばクエストクリアー。

レンダーシアの行き先も2ページから6ページと大幅に増えました!


これで前準備はバッチリ! さっそくメインストーリーを楽しんできたいと思います。
それでは、また次回!





















