ニコニコ自作ゲームフェス4 セレクション

“ニコニコ自作ゲームフェス4 セレクション”は、ニコニコ動画で開催されている自作ゲームの祭典“ニコニコ自作ゲームフェス4”の参加作品の中から、ゲームフェス運営が選んだゲームを毎週紹介していくコーナー。

  1. ファミ通.com>
  2. 企画・連載>
  3. ニコニコ自作ゲームフェス4 セレクション >
  4. ラーメンのスープに浮いた油を無心にくっつけるだけのゲーム『無限ラーメン』【ニコニコ自作ゲームフェス4 セレクション 第5回】

ラーメンのスープに浮いた油を無心にくっつけるだけのゲーム『無限ラーメン』【ニコニコ自作ゲームフェス4 セレクション 第5回】

2014-09-12 18:00:00

ラーメンに浮いた油を箸でくっつけて大きくするアプリを作ってみた

『無限ラーメン』
【著作権者】Moaisoft 氏
【対応環境】iOS/ Android
【ソフト種別】 フリーソフト
【作者のページ】 www.nicovideo.jp/watch/sm24260833
【動作環境/ダウンロードURL】
Android: play.google.com/store/apps/details?id=com.moaigame.ramen
iOS: itunes.apple.com/jp/app/wu-xianramen/id897446188

“ニコニコ自作ゲームフェス4 セレクション”は、ニコニコ動画で開催されている自作ゲームの祭典“ニコニコ自作ゲームフェス4”の参加作品の中から、キラリと光るゲームを取り上げて紹介していくコーナー。今回は、『無限ラーメン』を紹介していく。

●「なんでやってるんだっけ」と思ってしまうシンプルな作業ゲー

クッキーを焼くゲームしかり、すぐに死ぬマンボウを育てるゲームしかり、よくよく考えると単調な作業ゲーなのに、プレイしてみるとついつい無心になって、やってしまうゲームがある。

そういう作業ゲーはスマホと相性がいい。
さっとタップして、ちょっと遊んで飽きたら閉じてまた他のTwitterを見るなり、メールを書くなりすればいいから。でも、作業のその先にあるものが気になってまたアプリを開いてしまう、その繰り返しだ。

この『無限ラーメン』はそんな無心になってついつい触ってしまう要素を秘めているゲームだ。

ラーメンで麺をすすった後、スープに浮いた油が気になったことはないだろうか。スープに浮かぶ無数の油。その油をくっつけると大きな油ができる。その童心に帰る瞬間をゲームにしている。

やることはただひとつ。
ラーメンの油をひたすらくっつけるのみ。

image00

▲とんこつスープに油が浮いているので接点をタップして油をくっつけていこう。

image01

▲どんどん大きくする…。

ちなみに、常に油同士をくっつけることができるわけではない。同じ大きさの油をくっつけないと割れてしまう。割れると大きい方の油が消えてしまうので、大きく育てた油が割れたときのショックはそれなりに大きい。注意しながらプレイすることになる。

3cmを超える大きな油が割れるとコンボボーナスとなって、当初目標となっている10,000回のノルマを一気に減らせるので、どんどん油を大きくして育てていこう。

image03

▲大きい油を割るとやたらゴージャスな音とともに記録更新が宣言される。

●目の付け所の良さと、作業ゲーに求めたいこと

さて、この『無限ラーメン』に終わりはない。
ひたすら油が浮いてくるのだ。

image02

▲放っておくと油に埋め尽くされる。

10,000回油を割るorくっつけると「さらにおいしく」なるという特典がある位だ。10,000回というとかなり遠い回数だが、手が空いた時にちょっとプチプチしていると意外とすぐかもしれない。さらに100,000回達成すると何かがあるらしいが、ランキングを見る限りその記録を達成したプレイヤーはいないようだ。

「あるある」と思いがちなラーメンの油という目の付け所は秀逸で、小さいころ歩道の白線だけを歩いて行く遊びのような、日常の気づきをゲームにした点で非常に面白い。

ただ油をくっつけるだけのシュールな作業ゲーだが無心にやってしまう魅力があるのは確かだ。それだけにプレイヤーのモチベーションになる「ゲームをしたときの快感」がもう少しあるとさらに中毒性が上がるのではないかと思う。

某なめこゲーでなめこを収穫するときのあの爽快感のような快感があるといい。10,000回と言わずもっと小刻みに色々な報酬があるとより中毒性の高い作業ゲーになるだろう。

最後は惜しかった点を挙げたが、無料でカンタンに油を大きくできるゲームなので、電車の中ででもぜひ試してみてはいかがだろうか。

“ニコニコ自作ゲームフェス”では、このようにコンセプトが光る作品や、キャラクター、世界観で魅せるゲームなどが揃っている。今後も次々ゲームを紹介していくので、是非チェックしてみてほしい。

●ニコニコ自作ゲームフェス4とは

“ニコニコ自作ゲームフェス”は、ゲームを作る人、遊ぶ人、二次創作をする人をつなぎ、個人で作ったゲームがもっと多くのひとにプレイされるようになることを目指す祭典。4回目の開催となる“ニコニコ自作ゲームフェス4”は、2014年7月17日(木)から2014年10月12日(日)の間で作品募集を行い、11月中旬に受賞者を発表予定。9月18~21日に“東京ゲームショウ”の会場にて展示を行う予定だ。

ライター:すんくぼ(もぐらゲームス