ニコニコ自作ゲームフェス4 セレクション

“ニコニコ自作ゲームフェス4 セレクション”は、ニコニコ動画で開催されている自作ゲームの祭典“ニコニコ自作ゲームフェス4”の参加作品の中から、ゲームフェス運営が選んだゲームを毎週紹介していくコーナー。

  1. ファミ通.com>
  2. 企画・連載>
  3. ニコニコ自作ゲームフェス4 セレクション >
  4. 可愛い工場長とお菓子を作ってみませんか?アクションパズルゲーム『SweetDays』【ニコニコ自作ゲームフェス4 セレクション 第2回】

可愛い工場長とお菓子を作ってみませんか?アクションパズルゲーム『SweetDays』【ニコニコ自作ゲームフェス4 セレクション 第2回】

2014-08-22 18:00:00

【ニコニコ自作ゲームフェス4】SweetDays【お菓子とロボと少女のパズルACT】

『SweetDays』
【著作権者】えびふらい飛行船 氏
【対応環境】Win XP/VISTA 32bit/VISTA 64bit/7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit
【ソフト種別】 フリーソフト
【作者のページ】 atemoshi.wix.com/ebifly

“ニコニコ自作ゲームフェス4 セレクション”は、ニコニコ動画で開催されている自作ゲームの祭典“ニコニコ自作ゲームフェス4”の参加作品の中から、キラリと光るゲームを取り上げて紹介していくコーナー。今回は、『SweetDays』を紹介していく。

●ドット絵と女の子が可愛らしいアクションパズルゲーム

image00

▲どこかほのぼのした感じのストーリーで始まる。ドット絵の柔らかい感じともマッチしている作品だ。

image05

▲工場長のビスケットはちょっぴりおてんば系の女の子。彼女から様々なお菓子作りを学んでいくことになる。

とあるロボットがお菓子工場でアルバイトをしながらパティシエを目指す……というストーリーの紹介から始まる本作。それをビシバシ指導してくれるのが工場長のビスケットだ。ゲーム中では常にビスケットちゃんが右側に付き添って、お仕事を教えてくれる。時々入るビスケットのボイスも可愛らしい。

本作のコンセプトは、お菓子作り。それだけに、ゲームシステムも材料を混ぜたり、焼いたりしながらお菓子を作り、トラックで出荷する……というお菓子屋さんの基本工程を行っていくことになる。

●パズルゲームとしてのやりごたえも十分

image04

▲最初のステージはチュートリアル。左から流れてくる生地が中央のオーブンを通りクッキーとして焼かれ、右側のトラックから出荷されていく様子を見ておこう。

image07

▲この面もなかなかやりごたえがある面。右側の黄色いスイッチを踏むと黄色いブロックが消える。なお、画面中央のニワトリにあたっても爆発四散する。

主人公のロボットができるのは、歩く・ジャンプする・物を持ち上げて運ぶ、という作業のみ。出荷するトラックに轢かれたり、地面のトゲを踏んでしまうとステージ失敗となるので要注意だ。失敗してロボが爆発四散する様はまるで『I wanna be the guy(通称アイワナ)』のようで、結構シュール。

プレイヤーの目的はあくまでお菓子を指示通り出荷すること。だが、アクションパズル要素があり、少し頭をひねらないとクリアできないゲームにもなっている点が面白い。合成・焼くなどができるブロックを運んだり、スイッチを押して床を出現させたり消したり、発進するトラックを避けるためにはしごを登ったり…と、アクション要素もあり、結構忙しい。

image01

▲『SweetDays』の特徴のひとつが「合成」システム。例えば、お菓子の生地とプリンのカラメルを画面中央あたりにある箱に入れるとプリンになる。

image06

▲ステージが進むと、材料の種類や順番なども複雑になり、焼く工程まで入ってくる。うまく材料を順番通りに混ぜながらステージクリアを目指そう。

可愛いドット絵と色の世界観とは裏腹に、パズルとしての難易度はやや骨のあるステージも存在している。本作の全31ステージ中、最後の5ステージ程度は完全にクリアするのはなかなか大変かもしれない。

が、完璧を目指さなくとも、一部のお菓子を作って出荷できれば次のステージに進むことができるという親切設計にもなっているため、まずはクリアを目指していくのが良いだろう。メニューを開けば、ビスケットちゃんからヒントももらえるので、これも有効活用していこう。

image03

▲難しい場合にはヒントを参照することもできる。ステージによっては割と大雑把なヒントにはなるが、なんとかクリアできる範囲内で特に理不尽さはなかった。

image02

▲お菓子の種類はどんどん増えるよ!やったねビスケットちゃん!

また、おまけ要素としてキャラクターやお菓子の図鑑などを見ることもできるため、全クリしてすべてのおまけ要素・図鑑をコンプリートするという楽しみ方もできる。

今回紹介した『SweetDays』は、実際にお菓子づくりをしてみたいと思わせるようなキュートな世界観と、骨のあるパズルの組み合わせでなかなかバランスが良いゲームだと感じた。アクション性の部分については、時間やタイミングがややシビアなステージがあるものの、クリアできないほどではないと思われる。

“ニコニコ自作ゲームフェス”では、このようにコンセプトが光る作品や、キャラクター、世界観で魅せるゲームなどが揃っている。今後も次々ゲームを紹介していくので、是非チェックしてみてほしい。

●ニコニコ自作ゲームフェス4とは

“ニコニコ自作ゲームフェス”は、ゲームを作る人、遊ぶ人、二次創作をする人をつなぎ、個人で作ったゲームがもっと多くのひとにプレイされるようになることを目指す祭典。4回目の開催となる“ニコニコ自作ゲームフェス4”は、2014年7月17日(木)から2014年10月12日(日)の間で作品募集を行い、11月中旬に受賞者を発表予定。9月18~21日に“東京ゲームショウ”の会場にて展示を行う予定だ。

ライター:Noah(もぐらゲームス