『いただきストリートWii』手軽に楽しめる“イージールール”とは?

ゲーム Wii
ボードゲーム『いただきストリート』シリーズ最新作。初搭載となる“イージーモード”に沿って、ゲームの流れを紹介。

●人気ボードゲームシリーズ最新作がWiiで登場

 『いただきストリート』シリーズは、『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親・堀井雄二氏が考案した、すごろくタイプのコンピューターボードゲーム。サイコロを振ってキャラクターを進め、誰よりも早く決められた金額まで資産を貯めてゴールすれば勝ちという、シンプルなルールで楽しめる。自分が購入したお店のマスにほかのプレイヤーが止まると、そのプレイヤーからお金がもらえる。また、お店を増資したり株を売買するなど、さまざまな手段で資産を増やすことができるのが特徴だ。そんな、第1作の誕生から20周年を迎えた『いただきストリート』シリーズに、待望の最新作『いただきストリートWii』が登場する。

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基本はサイコロを振ってキャラクターを進めていくという、シンプルなシステム。

最新作でも豊富なマップを用意。運と実力が絡み合う、ドキドキのゲームが展開する。

新登場の“イージールール”では、隣り合ったお店を買うことで、互いの規模が飛躍的にアップする。

●イージールールでのゲームの流れ

■1 お店を購入して買い物料をいただき

 ゲームが始まったら、まずはサイコロを振って自分のキャラクターを進めていく。途中でお店マスに止まった場合、誰も所有していないお店であれば買うことができる。以降、自分が買ったお店マスにほかのプレイヤーが止まると、その人から買い物料がもらえる。

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まずは、キャラクターを進めてお店のマスに止まる。

お店マスに止まったら、お店の値段を確認して購入するかどうかを決定。

買い物料でどんどん稼ぎ、設定金額一番乗りを目指そう。

■2 マークを集めてレベルアップ

 各マップには、スペード・ハート・ダイヤ・クラブのマークマスが、それぞれひとつ以上ある。これら4種類のマークを集めてスタート地点の銀行に戻ると、キャラクターがレベルアップし、サラリーとしてゴールドが受け取れる。サラリーの額は、レベルや持っているお店の状況によって変化。これらを資金にして、さらにお店を増やすことができる。

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4種類のマークは、マップ上に散らばっている。

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レベルアップしたときにもらえる金額は大きい。できるだけマークを集めるように心がけよう。

■3 つなげて増資して買い物料アップ

 ほかのプレイヤーから、より多くの買い物料をもらうためには、ふたつの戦略がある。ひとつは、隣り合った複数のお店マスを買って自分のお店にすること。そして、もうひとつは、自分のお店にお金を投資してお店の規模を大きくすることだ。どちらも買い物料が大幅に上がるので、積極的に活用したい。

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◆お店をつなげる
イージールールでは、隣り合ったマスのお店を購入してつなげると、相乗効果で買い物料が跳ね上がる。お店のつながりが2軒、3軒と増えるほど、買い物料もアップしていく。高額で強制的にお店を買い取る“5倍買い”や、ほかのプレイヤーとの交渉を上手に使い、どんどんお店をつなげていこう。

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◆お店に増資する
持っているお店は、お店ごとに決まった額までお金を投資して大きくできる。増資する額が大きいほど、お店の買い物料も大きくアップ。ときには、お店の価格をも上回る場合もある。

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上記ふたつの戦略を組み合わせ、じっくりお店を成長させれば、ゲーム終盤での大逆転も可能だ。

■4 チャンスカードで一発逆転

 マークマスやチャンスマスに止まると、チャンスカードを1枚引くことができる。チャンスカードは、引いた時点で効果を発揮し、その効果はじつに100種類以上。カードによっては順位が逆転したり、勝負の結果を左右したりする可能性も十分にある。

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チャンスマス

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伏せられたカードから選ぶ。何が出るか、緊張の瞬間だ。

所有しているお店の価値が上がると、買い物料と資産が増える。

イチかバチかのカード。失敗することもあるが、成功したときのメリットは大きい。

■5 カジノマスで寄り道も

 マップには、お店マスだけではなく、さまざまなイベントが起こるマスが用意されている。その中のひとつ、カジノのマスに止まったプレイヤーはミニゲームに挑戦可能だ。ミニゲームは数種類あり、ゲームの結果によっては思わぬ収入が得られるかも?

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カジノマス

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 もちろん、このイージールールのほかにも、さらに戦略的な楽しみかたができる“スタンダードルール”も収録している。その詳細は、今後の情報に期待してほしい。




※『いただきストリートWii』公式サイトはこちら

いただきストリートWii
メーカー スクウェア・エニックス
対応機種 Wii
発売日 2011年発売予定
価格 価格未定
ジャンル その他 / ボードゲーム
備考 ゲームデザイン:堀井雄二、開発:AQインタラクティブ、制作・販売:スクウェア・エニックス
(C)2011 ARMOR PROJECT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
DRAGON QUEST characters: (C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX
SUPER MARIO characters: (C)2011 NINTENDO
※画面はすべて開発中のものです。

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