『バトルキング』中村光描き下ろしの個性派キャラクターにも注目

ゲーム ソーシャルアプリ ケータイ Mobage
面白法人カヤックの新作ソーシャルゲーム『バトルキング』がMobageで配信を開始した。キャラクターデザインには漫画家の中村光も参加している。

●異色の新感覚バトルゲーム

main_logo

 Mobageで、面白法人カヤックの新作ソーシャルゲーム『バトルキング』が配信を開始した。『バトルキング』は、世界中の個性的なファイターを収集・育成し、技を継承させて自由にカスタマイズしながら、ライバルたちとバトルを重ねて最強のファイターを目指すバトルゲーム。キャラクターデザインには漫画家の中村光も参加している。

※ケータイからのアクセスはこちら(直リンクを選択)

s

バトルキング』のテーマは、タイトルの通り“バトル”。ただし、家庭用ゲームの格闘アクションのような複雑な操作はいっさい必要ない。バトルの前にくり出す技を設定して開始すれば、あとは自動的にFlashアニメによる演出が始まってバトルが進行していく。バトルは1対1で行われるが、大会ではほかのプレイヤーが操るライバルたちとチームを組んで戦うことが可能。さらに、ライバルどうしでは異種格闘技の技を教え合えるので、強いライバルと知り合ってお互いを高めていくことが重要となる。

step
secret
joint

▲ファイターには“ランク”が設定されており、プレイヤーはその頂点である“キング”の称号を目指すことになる。

▲数量限定の秘伝書を持っているとパワーアップする。秘伝書を巡るライバルたちとの奪い合いに勝利し、最強のファイターを作り出そう。

▲『バトルキング』では、実在する格闘技も含めたさまざまな流派が登場。それらを複数同時に使用することもできる。

★ゲームの流れ

ゲームは基本的に、キャラクター選択→コンボ設定→バトル、のくり返しで物語が進んでいく。さらに、バトルで獲得した潜在能力を使ってファイターのステータスを上げる“修行”や、5対5のチームマッチが楽しめる“大会”といったモードもある。

}3
power
}4

▲まずはプレイするファイターを選択。

▲つぎに、ファイターの使う技をセット。技には相性があるので、異なる属性の技をどのように組み合わせるかがポイントとなる。

▲バトル開始。さまざまな形式が存在するようだ。

C
.jpg
P
.jpg
.jpg

▲荒野一輝。「生まれる時代を間違えちまったぜ」が口癖のケンカ番長。八極拳の使い手。2歳年下の妹を溺愛している。

▲千里流。スーパーニートで、プラモやネトゲで青春を謳歌していたが、動画サイトで覚えた自己流の截拳道を駆使して戦う。じつはイケメン。

▲天童罪。天童財閥の御曹司で、正真正銘のスーパーエリート。四季流合気柔術の師範代を務めている。同じ学園に通う一輝とは犬猿の仲。

V矜
p
]

▲シャオマーオ。母の料理店の酔客をあしらううちに、酔拳の腕前を磨いていった少女。なぜかまたたび茶で酔い、その色香で周囲を魅了する。

▲パイロン。百歳を超える最強の武神。かつて天帝から賜った秘伝の“天帝の書”を失い、その奪還を目指すために再び戦いの舞台に立つ。

▲ゾーイ・キャンベル。某国特殊部隊所属で、数々のミッションをこなすうちに心を失ってしまう。ジーンセラピーによって痛覚が麻痺している。

G
N硅
f

▲エマ・アルフォンソ。大富豪の娘として不自由ない生活を送っていたが、退屈な日常に嫌気がさして楽しいこと(ケンカ)を求め戦いの舞台へ。

▲クラーラ・アルフォンソ。エマの双子の姉。14歳にして淑女の風格を漂わせているお嬢様。妹の身を案じてみずからストリートファイトの世界へ。

▲ミスター・デビル。人気悪役レスラーとして活躍する心やさしい男。マフィアが孤児院の敷地を狙っていると知り、孤児院を守るための力を求め旅に出る。

【キャラクターデザイン・中村光氏への一問一答】

Q.格闘ゲームはよく遊びますか?

中村 小さいころから格闘ゲームは大好きで、よく兄弟で遊んでいました。よくやる対戦ゲームは『鉄拳』シリーズですね。花郎(ファラン)をよく使っていました。ふだんはそれほどでもないのですが、ゲームに関しては負けず嫌いが出てきて、ムキになると朝まで兄弟で対戦することもありましたね。

Q.格闘ゲームのキャラクターデザインをしたことについて

中村 ゲームのキャラクターデザインをするのは、今回が初めてですが、 ひとりひとりのキャラクターに感情移入しながら楽しくデザインさせていただきました。 開発の中盤などで、何度かゲーム画面を見せてもらいましたが、 私のデザインしたキャラクターが携帯電話の中で動いているのを見るのは、 いままで経験したことがない体験なので、とても新鮮で楽しかったです。

Q.最後に、このゲームをプレイするユーザーに向けてひとことお願いします。

中村 ニート男子から中国武術の達人まで、個性豊かなキャラクターが揃っているので、 ぜひ、自分だけのお気に入りのキャラを見つけてください。 あ、それと、もし私と闘うことがあれば、その時は手加減してくださいね。

battleking_qr

【バトルキング】
プラットフォーム:Mobage(モバゲー)
メーカー:面白法人カヤック
アクセス:http://pf.mbga.jp/12005306
※ケータイからのアクセスはこちら(直リンクを選択)
プレイ料金:アイテム課金制


(C)KAYAC/アソビズム/中村光

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2024年04月15日〜2024年04月21日

6年4ヵ月ぶりに『マリオカート8 デラックス』が首位を獲得

Switch『スーパーモンキーボール バナナランブル』先行レビュー! おサルを転がし家族や友だちとワイワイ楽しめるパーティエンターテインメント

シンプルなゲーム性ながら熱中度抜群のアクションゲーム『スーパーモンキーボール バナナランブル』。その先行プレイレビューをお届け!

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第45回

サイバーコネクトツー松山社長が『戦場のフーガ』の開発秘話を赤裸々に解説する『インターミッション』。第45回をお届け。

【ザラキと月のほのぼのひとコマ】『チェイサーゲーム』シーズン2 外伝 レディのたしなみ編

アニメ業界の闇に切り込む内容となったシーズン2の『チェイサーゲーム』は、実在のゲーム制作会社サイバーコネクトツーを舞台にしたゲーム業界お仕事マンガ。シーズン2の外伝 レディのたしなみ編を掲載。

『ヴァガンテ』Switch版・PS4版が4月25日に発売。最大4人で財宝が眠る危険なダンジョンに挑むローグライクアクション

ローグライト・プラットフォームアクション『ヴァガンテ』のSwitch版/プレイステーション4版が4月25日に発売。

漫画家・ぱげらった制作のホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』家庭用ゲーム機/Steam版が4月26日発売。海水浴エピソードを新たに収録

ケムコは、ホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』Nintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)版を2024年4月26日(金)に配信開始する。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第42話公開。ラダーンとの激闘がついに決着を迎える!

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて2024年4月19日に更新され、新たに第42話が公開となった。

スシローで『【推しの子】』コラボが4月24日より開催。B小町の3人が公式アンバサダーに就任。限定シール付き監修スイーツや寿司が登場

テレビアニメ『【推しの子】』と回転寿司チェーン店・スシローのコラボキャンペーンが2024年4月24日より開催。作中に登場するアイドルグループ・B小町のメンバーが公式アンバサダーに就任。