『フォトカノ』のインターネットラジオがついにスタート! 出演者にインタビュー!

ゲーム PSP インタビュー
恋愛シミュレーションゲーム『フォトカノ』のインターネットラジオ”茉莉也と寿子のフォトカノ撮れたてポートレート”の放送第1回が2011年7月6日から配信開始! その収録の模様とプチインタビューをお届け!

●『フォトカノ』の魅力をパシャッとお届けする”茉莉也と寿子のフォトカノ撮れたてポートレート”

t

カメラを使ってヒロインを撮影し、仲を深める恋愛シミュレーションゲーム『フォトカノ』(プレイステーション・ポータブル、2011年9月29日発売予定)を応援するインターネットラジオ、”茉莉也と寿子のフォトカノ撮れたてポートレート”が2011年7月6日から配信開始となる。

01

番組ホームページはコチラ
 その記念すべき放送第1回の収録現場にお邪魔し、メインパーソナリティーを務める伊瀬茉莉也さんと金元寿子さんに収録の感想を聞いてきたぞ。

02
03

伊瀬茉莉也さん(果音役)

金元寿子さん(早倉舞衣役)

放送第1回の収録は、ふたりの自己紹介や、『フォトカノ』のメインヒロインを紹介するフリートークからスタート。つぎに、伊瀬茉莉也さんが果音になりきり、リスナーからリクエストされた妄想セリフをつぶやく"妄想プリティラビィリンス"のコーナーを展開。ゲーム内のキャラクターに負けず劣らずのかわいらしさを放つふたりの軽快なトークで収録は進行していった。

04
05

そして、収録を終えたふたりにプチインタビューを敢行! 収録の感想や、これからペアで番組を作っていく意気込みを聞いた。

――本日のラジオ収録の感想は?

伊瀬茉莉也さん(以下、伊瀬) 金元寿子ちゃんといっしょにラジオ番組をするのは初めてだったので、ちょっと緊張しました。このラジオや『フォトカノ』を通じて、お互いのことをもっと知りつつ、リスナーさんにも『フォトカノ』の魅力を届けていきたいなと思っています。これからも、収録が楽しみです。

金元寿子さん(以下、金元) ゲームのラジオ番組を担当するのは初めてでした。第1回の放送では、『フォトカノ』はどんなゲームなの? ということを重点的にトークさせていただきました。本当に楽しくて、あっという間の30分間でした。私自身のゲームのボイス収録は終わっているのですが、私も知らない『フォトカノ』の新しい情報なども知ることができるので、すごくオトクな番組だなと思っています。私たちが演じる果音ちゃんと舞衣ちゃんはゲーム中でもすごく仲がいいので、この番組でもふたりのように元気を出していけたらなと思っています。

――これからの番組収録への意気込みを教えてください。

伊瀬 『フォトカノ』は写真をテーマにしたゲームなのですが、番組でも一眼レフのカメラを用意してくださっているので、写真撮影に挑戦していきたいです。番組のホームページに、私たちが撮影した今日の1枚みたいな感じで写真を載せていけたらおもしろいんじゃないかと。また、番組ホームページのメッセージフォームは写真添付ができるようなので、私たちとリスナーさんで写真を見せ合ったりできたら、楽しいんじゃないかなと思っています。

06

金元 ゲーム中には、ヒロインと仲よくなる"バイオリズムマッチング会話"というシステムがありますが、このラジオでも、リスナーさんから送っていただけるメッセージと会話するように楽しんでいきたいです。

――おふたりが演じられているキャラクターの魅力を教えてください。

伊瀬 私が演じているのは果音という主人公の妹キャラクターです。すごく、元気ハツラツとしている女の子で、将来アイドルになりたいという夢を持っています。劇中でも、プリティラビィになりきってボーズを取ったりしていますが、そういった変身願望みたいなところは私にもあるので、ちょっと似ているなと思っていますね。

金元 早倉舞衣ちゃんはちょっと引っ込み思案で大人しい感じの女の子ですが、新体操をやっているためか、ちょっとだけストイックなところがあります。あと、甘いものがすごく好きで、食べ物を食べるシーンがゲーム中でもよく出てきます。私も食べることが好きなので、舞衣ちゃんに共感しながら楽しくボイス収録させていただきました。でも、食べることは好きだけど、新体操のためにグッと我慢するようなシーンもあって。そういった我慢強さは似ていないので、ちょっと尊敬しちゃいます。

――伊瀬さんと金元さんは、お互いのことをどう思われていますか?

金元 お仕事でもいっしょの作品に出演するということは少なかったんです。なので、今回こうやって長い時間お話をしたのは、初めてかもしれないです。

伊瀬 共通の声優さんのお友だちはいっぱいいると思うんですけど、なぜか私と寿子ちゃんが共演する機会はあまりありませんでした。年齢も近いので、番組だけでなくプライベートでも仲よくさせていただきたいなと思います。

――『フォトカノ』は写真をテーマにした作品ですが、おふたりはカメラ撮影は得意ですか?

伊瀬 自分のブログ用に日常のひとコマを携帯で撮って、それを加工してみたりとかはしています。自分で本格的なカメラ撮影をした経験はないのですが、中学生くらいのころに知り合った女性カメラマンさんがいまして、その方の写真のモデルになった経験はあります。

金元 私も携帯電話では撮影をよくしていますが、デジタルカメラとか、本格的なカメラに触れたことはあまりないです。2、3年前までは、撮影をするときにインスタントカメラを使っていたこともあって、デジタルカメラよりはそちらのほうがなじみは深いかもしれません。番組ではカメラを用意していただいているとのことなので、どんどん撮って写真撮影がうまくなれたらいいなと思います。

07

――最後に、『フォトカノ』と、この番組のファンにメッセージをお願いいたします。

伊瀬 『フォトカノ』に出演している役者さんたちの代表という形で、ラジオ番組を担当させていただくことになりました。番組では、『フォトカノ』の魅力を伝えていきつつ、応援してくださっている方といっしょに盛り上げられたらと思っています。この『茉莉也と寿子のフォトカノ撮れたてポートレート』はリスナーさん参加型なので、ドンドン積極的にメールなどを送っていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

金元 まだゲームの発売までちょっと間がありますが、いろいろな情報をこの番組でお伝えしていけたらと思っています。果音ちゃんと舞衣ちゃんの声優という立場だけではなく、私たち自身のこともラジオで出していきたいです。あと、番組ではメールのことを"会話"と言っていまして、皆さんから頂戴したメッセージに答えながら、会話を楽しむように番組を配信していきたいです。皆さんよろしくお願いいたします。

08
09
10

”茉莉也と寿子のフォトカノ撮れたてポートレート”は隔週水曜日に更新予定。これからのふたりの活躍に期待しよう!!

(C)2011 ENTERBRAIN, INC. Developed by DINGO Inc.
(C)Internet Radio Station<音泉>

この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2024年04月15日〜2024年04月21日

6年4ヵ月ぶりに『マリオカート8 デラックス』が首位を獲得

Switch『スーパーモンキーボール バナナランブル』先行レビュー! おサルを転がし家族や友だちとワイワイ楽しめるパーティエンターテインメント

シンプルなゲーム性ながら熱中度抜群のアクションゲーム『スーパーモンキーボール バナナランブル』。その先行プレイレビューをお届け!

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第45回

サイバーコネクトツー松山社長が『戦場のフーガ』の開発秘話を赤裸々に解説する『インターミッション』。第45回をお届け。

【ザラキと月のほのぼのひとコマ】『チェイサーゲーム』シーズン2 外伝 レディのたしなみ編

アニメ業界の闇に切り込む内容となったシーズン2の『チェイサーゲーム』は、実在のゲーム制作会社サイバーコネクトツーを舞台にしたゲーム業界お仕事マンガ。シーズン2の外伝 レディのたしなみ編を掲載。

『ヴァガンテ』Switch版・PS4版が4月25日に発売。最大4人で財宝が眠る危険なダンジョンに挑むローグライクアクション

ローグライト・プラットフォームアクション『ヴァガンテ』のSwitch版/プレイステーション4版が4月25日に発売。

漫画家・ぱげらった制作のホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』家庭用ゲーム機/Steam版が4月26日発売。海水浴エピソードを新たに収録

ケムコは、ホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』Nintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)版を2024年4月26日(金)に配信開始する。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第42話公開。ラダーンとの激闘がついに決着を迎える!

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて2024年4月19日に更新され、新たに第42話が公開となった。

スシローで『【推しの子】』コラボが4月24日より開催。B小町の3人が公式アンバサダーに就任。限定シール付き監修スイーツや寿司が登場

テレビアニメ『【推しの子】』と回転寿司チェーン店・スシローのコラボキャンペーンが2024年4月24日より開催。作中に登場するアイドルグループ・B小町のメンバーが公式アンバサダーに就任。