【紹介第1回】『戦国BASARA クロニクルヒーローズ』空中戦の魅力に迫る

ゲーム PSP
カプコンより2011年7月21日に発売予定のプレイステーション・ポータブル用ソフト『戦国BASARA クロニクルヒーローズ』。その魅力をお届けする紹介シリーズ第1回は、空中戦の魅力について詳しくお伝えしよう。

●チームバトルはさらに熱く激しく!

 カプコンより2011年7月21日に発売予定のプレイステーション・ポータブル用ソフト『戦国BASARA クロニクルヒーローズ』。本作は、最大4人でのチームバトルが好評を博した『戦国BASARA バトルヒーローズ』の流れを汲む作品だ。チームバトルでは、目の前の相手を倒せば決着がつくのではなく、チームの“戦力ゲージ”が勝敗を決めることになるため、熱い攻防が楽しめる。さらに本作では、新しい武将、新しいゲームモード、新しいバトルシステムの追加に加え、前作からの難易度の見直しによって、より簡単に、より深いアクションが楽しめるようになっている。
 今回は、チームバトルをさらに熱くする要素として、さらに強化された空中戦について詳しく紹介していこう。本作では、武将たちが空中でさまざまなアクションをくり出すことができる。地上での駆け引きのみならず、空対空、空対地など、バトルはよりステージを活かしたものになる。

`
`
X
X

▲新ステージも多数。写真は、日ノ本の趨勢を決定付けた天下分け目の地、関ヶ原のものだ。東西を二分した二人の若者が、いま、雌雄を決する!

■空中ガード

o

 従来の作品では、空中で攻撃を食らうと一方的にやられていたが、今回は空中でもガードが可能に。うまくガードを活用して相手の攻撃をやりすごし、スキを見つけたら反撃に移ろう。ただし、空中ガードだけですべての攻撃を防げるわけではない。空中特殊技を受けると、ガードが崩されてしまうので要注意だ。

K
K
W矜碪

▲何もしなければ当然ダメージを食らい、吹っ飛んでしまう。とくにアクションをしていないときなら、迷わずガードをしてダメージを減らそう。

▲相手の攻撃をうまくガードして、つぎの攻撃につなげよう。また、空中だけでなく地上からの攻撃もガードが可能だ。活用しない手はない!

▲空中特殊技は空中ガードだけでなく、地上ガードもブレイクできる。ガード中でもつねに相手の行動を予測して立ちまわるようにしよう。

■空中弾き返し

 空中ガードは、相手の攻撃を空中で受けるだけだが、“空中弾き返し”は文字通り、相手の攻撃を弾き返すアクションだ。相手の攻撃が当たる寸前でタイミングよくガードすれば、攻撃を弾き返して相手を吹っ飛ばすことができる。

e藹鯣藾01
e藹鯣藾02

■空中牽制技

 『バトルヒーローズ』では牽制技は地上でしか発動しなかったが、『クロニクルヒーローズ』では新たに空中での牽制技が追加された。どの武将の場合でも、空中での牽制技は遠距離攻撃が可能な飛び道具系となるので、武将によってはこれまで接近するしかなかった状況でも、“空中牽制技”を使うことで多彩な戦略が可能となる。空中牽制技は属性ごとに特性が異なるので、敵武将や状況を考えて戦いを有利に運ぼう。

Z_
Z_
Z_鯢

▲前田慶次は風属性なので、風属性の空中牽制技を使用する。

▲地上で飛び道具を持っていなかった秀吉にも、待望の飛び道具が。秀吉は光属性の弾を放つ。

▲武田信玄は真田幸村同様に炎属性のため、炎属性の飛び道具となる。火球が弧を描いて飛んでいく。

n賭鉈漂
Z_賭埠遯

▲地上と空中とで牽制技が変化する武将も存在する。上杉謙信の場合、地上牽制技は突進して攻撃するが、空中牽制技は氷の塊を放つ飛び道具となる。

この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2024年04月15日〜2024年04月21日

6年4ヵ月ぶりに『マリオカート8 デラックス』が首位を獲得

Switch『スーパーモンキーボール バナナランブル』先行レビュー! おサルを転がし家族や友だちとワイワイ楽しめるパーティエンターテインメント

シンプルなゲーム性ながら熱中度抜群のアクションゲーム『スーパーモンキーボール バナナランブル』。その先行プレイレビューをお届け!

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第45回

サイバーコネクトツー松山社長が『戦場のフーガ』の開発秘話を赤裸々に解説する『インターミッション』。第45回をお届け。

【ザラキと月のほのぼのひとコマ】『チェイサーゲーム』シーズン2 外伝 レディのたしなみ編

アニメ業界の闇に切り込む内容となったシーズン2の『チェイサーゲーム』は、実在のゲーム制作会社サイバーコネクトツーを舞台にしたゲーム業界お仕事マンガ。シーズン2の外伝 レディのたしなみ編を掲載。

『ヴァガンテ』Switch版・PS4版が4月25日に発売。最大4人で財宝が眠る危険なダンジョンに挑むローグライクアクション

ローグライト・プラットフォームアクション『ヴァガンテ』のSwitch版/プレイステーション4版が4月25日に発売。

漫画家・ぱげらった制作のホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』家庭用ゲーム機/Steam版が4月26日発売。海水浴エピソードを新たに収録

ケムコは、ホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』Nintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)版を2024年4月26日(金)に配信開始する。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第42話公開。ラダーンとの激闘がついに決着を迎える!

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて2024年4月19日に更新され、新たに第42話が公開となった。

スシローで『【推しの子】』コラボが4月24日より開催。B小町の3人が公式アンバサダーに就任。限定シール付き監修スイーツや寿司が登場

テレビアニメ『【推しの子】』と回転寿司チェーン店・スシローのコラボキャンペーンが2024年4月24日より開催。作中に登場するアイドルグループ・B小町のメンバーが公式アンバサダーに就任。