HOME > ニュース > 協力プレイを体験! 『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』プレイリポート【E3 2011】

協力プレイを体験! 『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』プレイリポート【E3 2011】

ゲーム プレイステーション3
2011年6月7日〜9日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスにて開催中の世界最大のゲーム見本市E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)2011。この会場で、ソニー・コンピュータエンタテインメントがプレイステーション3で開発中の『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』を体験。その感触をお伝えしよう。

●潜入! VIP席!!

ソニー・コンピュータエンタテインメントブースの2階は、限られた人間しか入れない、招待客用のスペースとなっている。そこはゆったりした空間が広がっており、落ち着いて最新のゲームをプレイできる、まさに夢のような場所だ。開催初日からその存在がずっと気になっていたが、機会がなくて入れずにいた。で、『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』の取材後にソニー・コンピュータエンタテインメントのスタッフになんやかんやと理由を付けてお願いし、潜入することに成功! 週刊ファミ通スタッフの大塚角満とともに『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』の協力プレイにチャレンジした。

kiji_title

●YATTA!! 某有名人との協力プレイ!

 まずは試遊台の近くにいたスタッフに協力プレイの基本ルールを確認。彼の話によると、基本的には前作とほとんど同じで、3人のプレイヤーで協力してステージの秘宝を手に入れ、所定の位置にセットするのが目的とのこと。ただ、少し違うのが、今回ステージの最初と最後にちょっとしたアスレチックが用意されており、みんなで壁によじ登ったりジャンプしたりして進むことになるらしい。それはおもしろそう! というわけで、さっそく自分の席に付いたところ、隣にどこかで見た顔を発見。……ひょっとして某超能力系海外ドラマで活躍していた、日本人俳優さんじゃないですか!? この方がなぜソニーブースにいるのか、という疑問はこの際置いておくとして、まさか世界的な有名人といっしょに『アンチャーテッド』がプレイできるとは。さすがはVIP席! 「スターを失望させるプレイをしてはならない」と気合いを入れまくってゲーム開始した。……だが、この気合いが空回りとなり、始めのジャンプアクションで先を急ぐあまり、大塚角満のキャラにぶつかってふたりとも落下してしまう……。続く秘宝収集のステージでは、突っ込みすぎて敵にやられまくり、足を引っ張る始末。何度もゲームオーバーになってばかりで、まったくゲームが進まないので、俳優さんはつぎの予定があると言って抜けてしまった。……貴重なお時間を取らせてしまい、すみませんでした。代わって入ったのは本作を開発を担当するゲーム開発会社“ノーティドッグ”のスタッフ。この人は開発者だけあって、すいすい進んでいく。彼の頼もしいプレイのおかげで、「これじゃイカン!」と平常心を取り戻し、ようやくふつうに進められるようになった。

 本シリーズのステージは、かなりの高低差があるので、高所によじ上って敵を頭上から狙い撃つのが有効だ。いろいろな場所を上ってみて狙撃ポイントを見付けるのがおもしろい。なお、『アンチャーテッド』のストーリーモードといえば、ステージの形状がダイナミックに変化するのが特徴だが、本作では、マルチプレイ用のステージでリアルタイムで形状が変わるものも用意されているらしい。今回はわりとオーソドックな形状だったので、ほかのステージを遊ぶのが楽しみ。そして順調にゲームを進め、3つめの秘宝を所定の位置に設置すると、強力なボスキャラクターが出現! ガトリングガンと防護服を装備した難敵だが、ノーティドッグのスタッフが囮役となってくれたので、僕と大塚角満は敵の死角から集中攻撃し、見事に撃破することができた。

 秘宝の設置をクリアーすると、最後に石造りの塔によじ上って頂点を目指すアスレチックステージに挑戦。塔の頂点には大勢の敵が待ち構えていて、銃で一斉に攻撃してくる。こちらは、塔の出っ張りに身を隠して銃で応戦し、少しずつ敵を倒して上がっていくのだ。ロッククライミングのように捕まりつつ、どの足場を使ってどの敵を狙うか考えるのがポイント。しかし、僕と大塚角満はやはり慣れないところもあって、途中でやられてしまった。残るノーディドッグのスタッフもたったひとりでは切り抜けることができず、あえなくゲームオーバーに。……今回は、最後の最後でやられてしまったのが残念! あの頂点に到達すると何が待っているのか、非常に気になるところだ。機会があればぜひまたチャレンジしたい!! (Text by ヘイ昇平)

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2024年04月15日〜2024年04月21日

6年4ヵ月ぶりに『マリオカート8 デラックス』が首位を獲得

Switch『スーパーモンキーボール バナナランブル』先行レビュー! おサルを転がし家族や友だちとワイワイ楽しめるパーティエンターテインメント

シンプルなゲーム性ながら熱中度抜群のアクションゲーム『スーパーモンキーボール バナナランブル』。その先行プレイレビューをお届け!

【『戦場のフーガ』開発記録】『インターミッション』第45回

サイバーコネクトツー松山社長が『戦場のフーガ』の開発秘話を赤裸々に解説する『インターミッション』。第45回をお届け。

【ザラキと月のほのぼのひとコマ】『チェイサーゲーム』シーズン2 外伝 レディのたしなみ編

アニメ業界の闇に切り込む内容となったシーズン2の『チェイサーゲーム』は、実在のゲーム制作会社サイバーコネクトツーを舞台にしたゲーム業界お仕事マンガ。シーズン2の外伝 レディのたしなみ編を掲載。

『ヴァガンテ』Switch版・PS4版が4月25日に発売。最大4人で財宝が眠る危険なダンジョンに挑むローグライクアクション

ローグライト・プラットフォームアクション『ヴァガンテ』のSwitch版/プレイステーション4版が4月25日に発売。

漫画家・ぱげらった制作のホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』家庭用ゲーム機/Steam版が4月26日発売。海水浴エピソードを新たに収録

ケムコは、ホラーアドベンチャー『妄想凶ザナトリウム』Nintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)版を2024年4月26日(金)に配信開始する。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第42話公開。ラダーンとの激闘がついに決着を迎える!

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて2024年4月19日に更新され、新たに第42話が公開となった。

スシローで『【推しの子】』コラボが4月24日より開催。B小町の3人が公式アンバサダーに就任。限定シール付き監修スイーツや寿司が登場

テレビアニメ『【推しの子】』と回転寿司チェーン店・スシローのコラボキャンペーンが2024年4月24日より開催。作中に登場するアイドルグループ・B小町のメンバーが公式アンバサダーに就任。