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誰もが遊べるニンテンドー3DS版『スーパーマリオ』プレイリポート【E3 2011】
ゲーム ニンテンドー3DS●あの『スーパーマリオ』が3D世界で遊べる!
2011年6月7日〜9日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスにて開催中の世界最大のゲーム見本市E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)2011。今回は『スーパーマリオ』のプレイリポートをお届け。
ゲームファンなら知らぬ者はいない、国民的アクションゲーム『スーパーマリオ』。この『スーパーマリオ』の新作が、ニンテンドー3DSで登場。その特徴は言うまでもなく、3Dで構成されたステージでマリオが遊べること。おなじみの横スクロール2Dアクションではなく、ニンテンドー3DSの特徴を活かした3Dアクションになったというわけ。で、その内容は? というわけで、さっそくプレイしてきました。
ステージは手前から奥へ、奥から上へ、上から下へといったように完全に3Dで構成。当然のことながらギミックが満載で、マリオ伝統のジャンプアクション等を駆使して進む必要があります。「じゃあ、3Dボリュームはつねにオンにして遊ぶの?」なんて声も聞こえてきそうですが、そこはお好みでオーケー。ブロック等の配置が絶妙なのか、2D状態、3D状態のどちらでも快適にプレイできました。また、ロゴを見れば一目瞭然。本作のマリオは、名作『スーパーマリオブラザーズ3』を思い起こさせる"タヌキマリオ"に変身が可能。飛びっぱなしにはなりませんが、一定時間踏ん張ってジャンプの距離を伸ばしたり、しっぽを振り回して攻撃したりといったアクションが実装されています。
見た目の部分で印象深いのは、画面構成は3Dなのに、横スクロールの"あの『スーパーマリオ』"っぽいな〜と感じられること。とくに、緑が基調のステージはその印象が強く、土管の中に入れるようなギミックもバッチリ用意されていて、本当に違和感なくプレイ可能。とはいえ、微妙なジャンプが求められたり、イヤらしい位置に敵が配置されていたりと、そっち方向の『スーパーマリオ』らしさもしっかり。そのあたりを含め、触っていて楽しく、リトライが苦にならない点もうれしいポイント。歯ごたえ抜群の高難度ステージもきっと用意されることでしょう。
本作のプロデューサーは、『スーパーマリオギャラクシー』シリーズを手掛けている任天堂・小泉歓晃氏。それだけに、長年のノウハウを活かして開発は進められているはず。詳細の発表はまだまだこれからだけど、携帯ゲーム機初の3Dマリオ、開発は順調と見受けられました! (テキスト:フランソワ林)
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